ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

置き床

「置き床」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「床の間を作らなかった場合、場所が無くて作れなかった場合に、便利です。畳の上に置くので、場所を移動することも出来ます」



=2007年5月21日収集分=

*福祉施設の設計と言えば、じょんのび:自分でできちゃう DIY 2
これはあまったヒノキの板を焼き板にしたものです。ちょっと遊び心で、置き床の台を作ってみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/jonnobi/diary/200601050000/

*二宮尊徳が流行するよ:マンションに「床の間」を
もちろん置き床です。ちょうど手持ちがあったので。天井の間仕切りは二人の共同作業で作った壁、天井にねじくぎで止めています
http://plaza.rakuten.co.jp/banpakumiyage/diary/200701240001/

*THE NEST SHOP:鉄刀木の置き床
写真は、マンゴーウッドのフラワーベースに活けた小さな花を、鉄刀木(たがやさん/ウェンジ)の置き床に置いてみました。
http://nestshop.exblog.jp/5452676

*覽叛邱務店:置き床
すっきりとした畳のお部屋だったが、掛け軸をかけたいとのご希望だったので、上部にフックと簡単に取り外しのできる『置き床』(おきどこ)をおいた
http://kentiku.at.webry.info/200610/article_15.html

*マイホーム日記 ハイムな日々:1F 和室について
高窓を1800丱汽ぅ困ら、1350个悒汽ぅ坤瀬Ε鵝そして押入れを無くし残りの1350个良分を掛け軸や、置き床など置けるスペースに変更しました
http://blogs.yahoo.co.jp/pochikonta/5094326.html

*パオパオ日記:置き床
置き床を買いました。結婚当初から欲しいと思っていたのですが、だんなさんが掛け軸をかけるのを嫌がっていたのでやめてました。
http://blog.goo.ne.jp/torini102/e/ba33f47394d298ab0d86d8e9aaf03f29

*わ(和風) ナビ:簡易床の間
「置き床」といって和風ボードなどを置く方法もありますが、寝室と併用している場合にはかえって邪魔になってしまうこともあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/wa_navi_ch/2663883.html

*下町生まれのお茶のひよこ先生:普通の家での、懐石は、ちょっと大変。
置き床は、今はなき実家からもってきたもので、掛け軸は 画鋲でとめました。
http://blogs.yahoo.co.jp/cha2souhou/11690171.html

*女のひとりごと:茶室
茶道を教えているので一応炉を切ってある。しかしこの炉。主人に切ってもらったものだ。主人には、置き床もつくってもらった。
http://blogs.yahoo.co.jp/hokko007/501837.html

*銘建:欅の置き床
欅の置き床(蹴込床)です。蹴込みには黒檀を使用しました。和室のないマンションに使いたいという事で、洋室に置きます。
http://plaza.rakuten.co.jp/meiken01/diary/200703150000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:和テイスト |  投稿者:xbheadjp | 2007年05月21日 23:38

コメント

コメントしてください

保存しますか?