ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

メイン  > 契約過程/建築手続

内覧会(ないらんかい)

「内覧会(ないらんかい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「「完成した部屋」を見て、汚れや傷のチェック、当初予定されていた図面通りに施工されているかなどを調べていくことです。入居する前にしっかりと見ておきたいものです」



=2007年3月30日収集分=

*wakaびより::お久しぶりでございます。。
今週末は部屋の内覧会。(内覧会とは・・・どこか汚れやキズがないかを確かめて、もしあれば入居までに直してもらう)
http://wakabiyori.blog3.petitmall.jp/blog-entry-35.html

*まったりとひとり時間:内覧会 その1
前回マンションを見学したときはカバーに覆われて外観が見えなかったけれど、今日はもちろんカバーもはずされ外壁がしっかり確認できた
http://ameblo.jp/lavender11/entry-10029417397.html

*ジェネレーション☆ギャップを乗り越えて:内覧会
最大のイベント 内覧会にいってきました。エントランスには紅白の垂れ幕にお花がいっぱいおめでたいムードいっぱいです。
http://ameblo.jp/angel0430sky/entry-10028987381.html

*葵OL日記☆:内覧会へ。
土曜日に内覧会へ行ってきた。今の部屋と同じ広さ27m2らしいけどキッチンのかたちが違うので収納容量が減ってる(>_<)
http://blogs.yahoo.co.jp/aoiol55/47237318.html

*くううすけ日記:内覧会
内覧会というので出来上がっているかと思いきや、専有部分はできているが、共有部分はまだまだ。
http://blog.goo.ne.jp/kuuusuke/e/d1b422d41bc675f65be6c59dae931032

*30代で家を建てる!:うひゃ〜。こんなにいっぱい!
先日の内覧会で「窓の種類を考えてるんだけど、高いとか安いとか分からなくて不安。」
http://blog.smatch.jp/sajun/archive/9

*Happy comecome:ついに・・・
3月26日に、新居が ほぼ完成 して売主さん立会いのもと、内装 ・ 外装の内覧会をしてきました。
http://blog.so-net.ne.jp/happy-comecome/2007-03-28

*okazubon日記:内覧会前にはお勧めです.
このブログの過去の部分をよんでいただくとお分かりいただけると思うのですが,内覧会って大変でした.
http://blog.so-net.ne.jp/okazubon/2007-03-28-1

*カルチョとワイン:内覧会パート2 今度は違う箇所が・・・
日曜日にマンション内覧会第2弾行ってきました。20数箇所の指摘箇所を順々に見て回って大体はOKでした
http://acfiorentina1926.air-nifty.com/firenze/2007/03/post_0e7a.html

*日々此れ想ふ:鍵引渡し&再々内覧会
戦々恐々として再々内覧会に臨みました。 すべての項目がきちんと修正されており、ほっと一安心。
http://bzlivegym.blog83.fc2.com/blog-entry-34.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月31日 10:35  | コメント (0)

抽選会(ちゅうせんかい)

「抽選会(ちゅうせんかい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「マンションや公団、公営住宅で人気のある部屋だと抽選で当選してからの入居となります。ドキドキする瞬間ですね」



=2007年3月30日収集分=

*再度の挑戦:マンション抽選
丁度、新築のマンションの抽選会が先日あり娘達が参加してきた。高層の駅前マンションというこ事でかなりの競争があったらしい
http://blogs.yahoo.co.jp/yabusaka63/45187399.html

*Home, Sweet Home:nanja的考察 −間取りについて 4−
新しい生活スタイルなのです。公団住宅の抽選会には多くの人々が押しかけ、高倍率の抽選が行われました。
http://namoja.blog90.fc2.com/blog-entry-28.html

*eiozの365歩のマーチ♪:よろしく
申込みをしたそうです。しかもっ!偶然、うちの隣の部屋。今日、抽選会で無事当選したとのこと。どうぞ今後ともよろしく。
http://d.hatena.ne.jp/eioz/20060624

*プチ日記。:マンション契約!
ウチは無抽選で済んだので、きのうは行かず、今日の契約会のみ参加。抽選会の様子もちょっと見てみたかったけどね。
http://blog.goo.ne.jp/mikiko_1219/e/d6bac36f790eb3d1997f97b874cafdca

*シアワセみつけ。:貯金意欲メラメラ。
そのイベント事とは・・・。市営住宅の抽選会!新築の2LDK17帖のリビングに6帖の洋室・和室ベランダ・サンルーム付
http://blog.goo.ne.jp/kokko-yuitonn/e/755046bf5d74d58327cf8681c7f5a18a

*子供とスノーボード:道営住宅
でも市や道の住宅ならさらにその半額で広い部屋に住めるのになぁ。なので、懲りずにまた抽選会に行ってきます!!
http://blogs.yahoo.co.jp/r19971212/6671773.html

*ひとりで出来るかな?!:2度目の抽選会
再度このマンションの1階を得るべく登録に行きました。その時点で3人で、最終日には今の倍ぐらいは見てもらえればとの事。
http://blog.goo.ne.jp/kkklover/e/8644ca7db6a2b4bc554235f8ebcd699c

*マンション購入ダイアリー:市営住宅やっぱりハズレ
3月に入り抽選会があり、その結果のお知らせが先日来ました。タイトルどおり『やっぱりハズレ』です。いつもの事ですが…
http://blogs.yahoo.co.jp/happy214_top/1558318.html

*めろめろ殿日記:住宅購入体験談?!
実は今日、先日申し込んでおいた新築マンションの抽選会でした。…抽選会の時間の前にキャンセルの電話したけれど
http://plaza.rakuten.co.jp/makaronimay/diary/200610150000/

*奥様への細道・・・:この目で見届ける
不動産屋さん側がうまく上階などに誘導してくださって、私たちが希望するお部屋は倍率2倍。
http://terue.exblog.jp/5018169

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月31日 10:33  | コメント (0)

地鎮祭(じちんさい)

「地鎮祭(じちんさい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「簡素に終わらせる方も増えてきましたが、まだまだきちんと行っている方も多いです。一つの儀式としても、気持ちを引き締めるためにも大切にしたいです」



=2007年3月30日収集分=

*偶然は必然☆どーなのよ?そーかもね♪:偶然?
昨日は新しく購入した土地の地鎮祭でした。。。不思議な事が沢山起こり、神様っているんだなぁ…なんて、改めて思ったわけです☆
http://blogs.yahoo.co.jp/re_keikoly/45814329.html

*建築中!国産無垢材を使った木の家:地鎮祭
地鎮祭とは、土木工事や建築工事などを始める際に、その土地の神を鎮め、その地を利用させてもらう許しを得る儀式です。
http://plaza.rakuten.co.jp/testtest123/diary/200703280000/

*smile life:『地鎮祭』
雪融けも順調に進んだので予定通り地鎮祭をすることができました。なんだかまだ全然実感ないんだけどね(^^;
http://naopin.blog64.fc2.com/blog-entry-198.html

*河童の川ながれ:何がなんだか・・・
仏式の地鎮祭にノリノリだったハズの義両親。ところが、今日になって突然「地鎮祭は神社にやってもらうべきだ!」と言い出した。
http://plaza.rakuten.co.jp/yukichisama/diary/200703270000/

*現場日記1:地鎮祭
3月11日地鎮祭が行われました。I様の奥様のいとこにあたるお坊さんによって仏式で執り行われました。
http://lifestylist.cocolog-wbs.com/gennba1/2007/03/post_5f98.html

*♪仲良し♪マイホーム日記:とうとう!地鎮祭
いよいよ今日は地鎮祭(^▽^)天気は。。。雨に強風のとても良いとは言えなかったけど(>_<;)
http://plaza.rakuten.co.jp/hatoris/diary/200703300000/

*Nabelog:昨日は地鎮祭
まぁ家を建てるなんて俺が生きているうちに1回はあっても2回はそうそうないと思っていたので、とても貴重な経験でした
http://blog.goo.ne.jp/nnabe2000/e/3cfd71def62949ea76fbae648416728c

*セロリのキュビズムな家:土地の引渡し〜地鎮祭、日程決まる
土地の引渡しは、4/27(金)先勝、地鎮祭は、結局ちゃんとやることになって、引渡しの次の日の友引にやることになりました。
http://ameblo.jp/cubisme/entry-10029277908.html

*TAG Staff's Diary:地鎮祭
地鎮祭を行なうには、持って来いです。さらに、神主さんから教わったのですが「一粒万倍日」と言う日でもあるようです。
http://taglog.10.dtiblog.com/blog-entry-58.html

*ユニバーサルホームの家を建てるぞ:簡易地鎮祭による清め
若干(10cm程度)上げる盛り土のレベル確認と、地鎮祭を簡易的に行う為に春日大社でもらってきた「清めの砂」を撒くつもりが…
http://miyata244.blog51.fc2.com/blog-entry-116.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月31日 10:28  | コメント (0)

更新料(こうしんりょう)

「更新料(こうしんりょう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「更新料とは、契約期間が満了したあとも引き続き住む場合に支払う料金のことです。最近は更新料なしのマンションも増えてきました」



=2007年3月29日収集分=

*『秘書Log』ビジネスアシスト東京センター:ヴァンガードタワーの・・・
礼金、敷金、仲介手数料=通常だと合計6ヶ月分が無く、2年に一回必要な更新料もナシ。
http://bizassist.blog50.fc2.com/blog-entry-301.html

*住宅とマイホームとライフスタイル:マイホーム 賃貸と購入どっち・・・
賃貸マンションでは、大体2年後との更新料がプラスされ、更新の度ごとに賃貸家賃が1%〜2%は上がります。
http://dragon888house.livedoor.biz/archives/53422003.html

*さうんど。こい:引越し
なにせ、マンションの更新が今月なもんで、今月中に引き渡さないと、更新料が発生してしまうからです。
http://blog.livedoor.jp/sound17/archives/51202675.html

*群馬に住むタイ好き主婦のブログ:ちょっと待って! その契約更新!
我が家は賃貸なのですが、今月は契約更新でした。その更新料が4万円も安くなったのです!
http://ameblo.jp/uya/entry-10029055902.html

*junkiee☆punch:更新料…
二年間隔に来る我がマンションの更新料は馬鹿だ。簡単に言うと、家賃が二倍になる(ー'`ー;)
http://blog.livedoor.jp/nanana7m74/archives/50921113.html

*ぐちろぐ:大変でした
明日はアパートの契約更新の書類出さないと。野村不動産、あんまり信用ならないので、記録つけて送ってみます(悪)
http://kasari12.at.webry.info/200703/article_24.html

*Love Like Life☆:新居の感想 BY サックス族
・家賃は以前住んでいたマンションと同じ。・それでいて水道費込み。・更新料は以前の1/4。・さらに0.5畳広い。
http://blog.livedoor.jp/utatteodoreru_flfuki/archives/51205748.html

*米軍BARの憂鬱:アルカトラズ
昨日は部屋の更新をしに不動産屋さんに更新書と保険加入書やらを提出しに行って来ました。更に更新料も払いに。
http://blog.livedoor.jp/kaz_allstar/archives/50894755.html

*続:M山とスープラちゃん:つ、疲れた
そしてついにおうちの更新料(12万6千…)を支払ったよ(ノД`)
http://blog.livedoor.jp/jza70_supra2/archives/50923002.html

*歌舞伎町:逢澤こゆきの風俗嬢生活PART◆Х戚鷙洪稽舛瞭
来月は契約更新月で、更新料+家賃で約20万円の支払いがありますΣ( ̄□ ̄; 更新料ってほんとに必要なのかな?って疑問です。
http://blog.livedoor.jp/loser_not_loser/archives/53485582.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月30日 14:15  | コメント (0)

建替え

「建替え」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「一戸建てが古くなってくると、どうしても話題に出るのが「建替え」ですね。それまでの問題点などを考慮して、間取りなど決めたいですね」



=2007年3月29日収集分=

*家を建て替えたい:間取り
家を建て替える目的の一つに「間取りを変えたい」ということがあります。でもこの間取り、中々のくせ者です。
http://ietatekae.seesaa.net/article/37159117.html

*heart to heart:建替えに関する説明会へ
向かいの家が2F→4Fに建替えする件で(「日照権って・・・」参照) 今日、建設会社側から説明会が開かれました。
http://relaxxxxx.blog61.fc2.com/blog-entry-224.html

*7人家族、建築家と家を作る:第1回打合せとお金の話◆閉蘯腓判房35)
建築家の「設計・監理料」について書いたけれど、我が家の「建替え計画」全体の資金計画では3000万円の「ローン」を組む必要があった。
http://blog.so-net.ne.jp/iewotsukuru/2007-03-20

*家族みんなで初めての家づくり。:ウッドデッキ。
今回建替えを決意した理由の一つに、この庭があります。庭で遊んでくれるのなんて、小さいうちです。その時期を大切にしたかったし・・・
http://ameblo.jp/titihahanonnohate-outi/entry-10028629649.html

*積水ハウス (ビーダインズ)で家を建てる:明日から・・・
建替えと言うのは少し早い気がしましたが、今後のローン金利や消費税増税の可能性を考えると今(建替え)が一番良い時期ではないか!?と・・・?
http://blog.goo.ne.jp/inopii/e/4370e5e156b3148fdeb20ce3de18dd53

*SINGIN' IN THE RAIN:暖かい家
家が完成し、引越して、まず感じたこと。家の中が、暖かい!思えば、建替える前の家は、寒かった。
http://ameblo.jp/karatepapa/entry-10029076221.html

*マンションの不思議2:マンションの建替え その2
周辺環境の劇的変化で、当該マンションの各位置での価値が大幅に変わってしまった問題です。
http://transformation.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_3241.html

*とび:新築そっくりさん 契約内容と違うぞ〜
実家が築40年目を向かえて、家に少々ガタがきていたから、建て替えることに。
http://fupi.jugem.jp/?eid=104

*ニンニキニッキ:1日で変わったよ
お家建替えの話のつづき。。。1日で少し変わりました。父親が仕事の関係でやっているので意見(文句)を言うとすぐに変わります。
http://yucky.ti-da.net/e1446355.html

*思い立ったが吉日:それだけのために? (;^。^A アセアセ・・
要するに、あちこち傷みすぎてるので、修理するよりも建替えた方がうんと安くて早くて綺麗ってことなのですよ(笑)
http://ameblo.jp/55shion/entry-10029311164.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月30日 14:07  | コメント (0)

建築許可

「建築許可」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家を建てる際には、建築基準法に基づいて、建築許可申請をします。許可が下りたらいよいよ着工ですね」



=2007年3月27日収集分=

*SundriesBlog - SundriesBlog:引渡しも無事に完了!
どうやら、店舗付住宅の場合に事前告知をこうやってしなければいけないそうな。そうしないと建築許可が下りないのだそうです。
http://www.richapon.com/~sundries/modules/wordpress1/index.php?p=106

*ダスティーファミリー日記:仮契約!!
仮契約してからじゃないと建築許可がおりるか調べられないんです。建築許可がおりたら本契約!
http://dasfami.a-thera.jp/article/776871.html

*イングリッシュベビーサイン・ママと王子の奮戦記:地鎮祭
土地を決めたのは1年以上前いつでも建てられる状態ではあったものの市の建築許可がなかなか下りず、今日に至った
http://plaza.rakuten.co.jp/makimaki0708/diary/200703180000/

*タテヌシ日記:馬?
確か、建築基準法では敷地が公道に2m以上の幅で接していなければ建築許可が下りないんですよねぇ、設計士さん?
http://tatenushi-10sono.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_4711.html

*ちょこchoco:新居、着工!!
いよいよ、建築許可もおりて、新居着工しました。まずは、今の家の荷物の借り保管場所ともなる、作業場の方から、工事スタート!
http://choco2006.blog64.fc2.com/blog-entry-250.html

*優翔ポケバイ日記:地鎮祭!
地盤調査も問題無しとの事だったので、後は建築許可が出ればいよいよ基礎工事です!
http://blogs.yahoo.co.jp/hirokumiyuusyou/15307371.html

*新築大作戦!!:もう少し?
明日くらいには43条の許可が下りるみたい。それが下りたら建築許可申請へ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hana_mutsu/1052018.html

*マイホーム/J・URBAN/横浜市32坪:お気に入りと少し後悔
思っていたより光りが入ってきません。窓を決める段階(窓が確定しないと建築許可が下りないので全工程の中で比較的早く決めないといけません)
http://blog.so-net.ne.jp/natsu0826/2007-03-18-1

*ひよこサイズの暮らし。家づくり。:市街化調整区域 バンザーイ
うれし〜い。今日は朝から小躍りです。家づくり最初の難関。開発指導課の建築許可がおりました!!
http://ameblo.jp/hyoko/entry-10028420820.html

*えじりかなの気ままに日誌:マンション
マンションが建てられる現場を見たこともない人が図面を描き、民間機関が現場も見ないで建築許可を下ろす。規制緩和の弊害です。
http://kanakentyuika.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_eaa8.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月28日 07:43  | コメント (0)

マンション管理会社

「マンション管理会社」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「管理会社とは、マンションで、住人で組織される管理組合から委託され、マンションの管理業務を代行する会社のことです。住人同士のトラブルの仲裁などもしてくれるのですね」



=2007年3月27日収集分=

*マンション購入日記:マンション管理適正化法
管理会社がいい加減だと、建物の劣化は想像以上とのことです。管理の重要性を痛感しました!
http://manshonkounyu.seesaa.net/article/36922165.html

*マンション管理組合 理事長 奮戦記!:マンション管理組合 理事長・・・
私と同様に管理組合と管理会社との狭間で苦労している人は一体何人いるのだろうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kanrikumiairijicho/1790182.html

*missa's DIARY:さよなら・・・
今日、マンションの管理会社に電話しました。「退居したいんですけどぉ・・・」あっさり、決まりました。
http://ameblo.jp/xx-missa-xx/entry-10029060679.html

*【新米】中年施設警備員のウロウロ業務日誌:私の警備対象
昼間は管理会社の管理員が二人で交代で勤務。フロントサービスをはじめとしたライフサポートを行う。
http://blogs.yahoo.co.jp/youjinnbou2006/16765558.html

*マンション管理員ってどうよ?:
現役管理員の私がこんなことを言うのも何なのですが、私が属する管理会社には個人情報の取り扱いに関する指針がありません。
http://mankan21.blog97.fc2.com/blog-entry-20.html

*京都に住みたい!:管理会社について思うこと
どうダメかというと、2/22の記事にも書きましたが、問合せの返事がいまだに返ってきていません。
http://kyotonisumitai.seesaa.net/article/37008830.html

*Option:引越し完了!
マンション国道沿いを除けば中々住みよい環境でした。オートロック、2LDK48屐駅から10分で7万円台。管理会社は最悪でしたが・・・。
http://freebee-option.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_dae1.html

*住まいの素人:寝坊して……
去年はマンション管理会社も変わったりとけっこうマンションとしては激動の1年だっただけにラストを見届けたかったんですけどね……、
http://blog.smatch.jp/sakurai/archive/110

*ゆきひろの平凡日記:昨日に引き続き
今までどのようなシステムで支払うのか全くわかっていなかったのと管理会社からその説明がなかった事!
http://blog.livedoor.jp/masu1019/archives/51181737.html

*〜賃貸家〜ブログ:管理会社変更。そして・・。
ある物件。管理会社がAだとしよう。空室があるかな〜とA管理会社に問い合わせ。
http://plaza.rakuten.co.jp/chintaiya/diary/200703040000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月28日 07:41  | コメント (0)

仮住まい

「仮住まい」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「仮住まいとは、自宅のリフォーム工事や建替えなどで、一時的に住む家のことです。長いと半年以上かかるので、住みやすいところを探せるといいですね」



=2007年3月27日収集分=

*はむっちのブログ:カビ
引越しまであと1週間ちょっとに迫り、昨日・今日と引越し準備に追われていました。仮住まい生活もちょうど3カ月・・
http://blog.livedoor.jp/totorona/archives/50022029.html

*はやまゆの毎日がHAPPY!:アパート生活最終日。
生まれて初めてのアパート暮らしでした。10/1から仮住まいを始め、約半年間。長いような短かったような〜。
http://hayamayu0820.cocolog-nifty.com/hayamayu/2007/03/post_3a86.html

*パラサイト夫日記:なんだこの狭さ(大掃除中)
今住んでいるマンション・・・狭い!1年だけの仮住まいだと考えて我慢するしかないのだけどどうにもこうにも狭いです
http://blog.goo.ne.jp/yuki-botan/e/66fb0a29d865f1acdcaa49d3f0235e2f

*頭の片隅:新居
とりあえずの仮住まい。家族のご厚意のもと、格安で住まわせてもらいます。築40年のたいそう味のあるおうち
http://blog.livedoor.jp/u_chin0102/archives/51180293.html

*manablog:引越 その2
私の実家が立て替えるため、今月中に仮住まいの家へ引っ越すことになってます。
http://blog.goo.ne.jp/manabubbs/e/f78f4253c67c46c70ba6b90104826049

*燃えたぎるギター(ブログ版):まだ仮住まいです
住む予定の家の修繕の為、もうしばらくは仮住まい状態が続くので、ギター弾くとしたら、まだアコギのみなんです。
http://blog.goo.ne.jp/kazu-rainbow/e/4088a9b8fab224afabef661e3fea0843

*メリーとモコの日記:しばしの仮住まい
とりあえずの仮住まいですから場所は宇都宮市から那須町の間でしたらどこでも良くて、アパートでも借家でもどちらでも構わないのです
http://plaza.rakuten.co.jp/gingermail/diary/200703140000/

*Optimista:引越し
先週金曜日から仮住まいのアパートへの引越し作業に明け暮れてました。疲れた・・・
http://optopt.blog88.fc2.com/blog-entry-54.html

*月のうさぎ:仮住まいで得たもの
もう数日で仮住まいともお別れになる。4ヵ月が長いのか短いのかは人それぞれだ。狭い仮の宿ではあったが、住めば都であった。
http://manjusaka.cocolog-nifty.com/telesa/2007/03/post_ac05.html

*グリッシーとゆるねこ生活:仮住まい探し、その後。
日曜日に仮住まい探しに行ってきました!今住んでいるところからも近いので、何かと便利かも。
http://cat-cafe05grissy.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_40a8.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月28日 07:36  | コメント (0)

建築確認(けんちくかくにん)

「建築確認(けんちくかくにん)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「建築確認とは、建物を新築・増改築する時、そ安全な技術基準を満たしているか、着工前に設計図面等をチェックし確認する手続きです。法律で義務付けられています」



=2007年3月26日収集分=

*シアワセノカケラ:遅れる地鎮祭
予算内に収まったら契約をして、地鎮祭となります。建築確認申請も有りましたから、建築士の先生はバタバタだったと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/happypiece/diary/200703230000/

*「ゆずき」と「かなう」と「おうち」と・・・:住宅ローン
我が家の進行状況協定道路の申請が終わり、市役所にて建築許可の申請中。そして、今日ローンの本審査の申し込み。
http://yuzukanau.blog85.fc2.com/blog-entry-27.html

*18624日目から:手続き
建築確認が思いのほか早く降りたので早速、公庫の手続きに行きました。まず、振替口座の確認印を貰う為にcityに行きます。
http://kzsai.exblog.jp/5025431

*つくる生活:確認おりた
今日、建築確認申請がおりた。ばんざ〜い。これで敷地に家を建てることができる。
http://blog.so-net.ne.jp/seikatsu/2007-03-19

*はなちゃんの小部屋:マイホーム〜設備〜
間取りが決まり、建築確認などの手続きをしてもらっています。その間に、設備関係を決めて、見積依頼の真っ最中です。
http://hanachannokobeya.blog14.fc2.com/blog-entry-387.html

*bar・boubonバー・バーボン:早起き
今日は銀行に行ってきまーす^^ 建築確認がおりたので こんどは銀行融資ですね。 今期の決算書をもって、、、、、
http://barbourbon.hamazo.tv/e349617.html

*楽しい住処:建築確認書
建築確認書を申請したけど市役所が混んでいてすぐにはできないとか・・・えっ!? 2週間以上も・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/mimi_okk/6982950.html

*高橋監理で建てる〜マイホーム建築日記:今後の予定(3/22)
予定では、建築確認が近日中におりる模様。解体業者さんとは、調整がつき来週の後半には、工事に入るとの事でした。
http://tikatukinisetai.blog97.fc2.com/blog-entry-3.html

*スノーボードとダイエットと子育てかなぁ。:架け橋。
やっとこ建築確認が行政から出ました。これで家もしっかり着工でーす。今日から基礎工事のための穴掘り開始。
http://ameblo.jp/norinorich/entry-10028734791.html

*直☆樹の 手漕ぎボート釣りバンザイ!!:今週は忙しいよ〜ぉ。
設計図がきまり、建築確認の申請が下りて、もうじきようやく工事の段階なのに大丈夫なのか^^!。 と自分でも心配です。
http://blog.goo.ne.jp/naoki4937/e/f17ba2a61152ba6da30a664db5e23d1f

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月27日 07:55  | コメント (0)

諸費用

「諸費用」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「諸費用とは、住宅を購入する際にかかるさまざまな支出のことです。ローンの借り入れ費用・融資手数料などが内訳になります」



=2007年3月17日収集分=

*money diary:住宅ローンに苦しんでます
元来の計画性のなさで買い替えも一度してますので2度目の今の家は諸費用まで借りてしまいました。<よく貸してくれたよ、銀行も。
http://plaza.rakuten.co.jp/sakurasakurasake/diary/200703120002/

*いっくんとひなたぼっこ:節約出来てるかな?
家建てるのってほんと色んなお金がかかりますね。。。まだ、これ以外に諸費用150万円くらいは絶対にかかるし。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/nonchan08/diary/200703130000/

*Okame.Com:我が家
しかし、よくわからないものですね。◎◎◎◎万円〜ってあっても、諸費用というものを忘れてしまうと厄介です!
http://plaza.rakuten.co.jp/offertorium/diary/200703100000/

*いけずなニイヅマの腹黒手帖:打ち合わせ
見積もりには地鎮祭の費用も含まれてるからいいんだけど,火災保険なんかの諸費用が入ってないのね(;゜;∀;゜;)
http://izuhann0113.blog86.fc2.com/blog-entry-88.html

*家を建てる、鹿児島市で家を建てる The house is built:自分で家を・・・
ウチを建てる際には、土地や建物の費用だけではなく、税金や保険料などさまざまな諸費用が掛かります。
http://kago-iewotateru.sblo.jp/article/3535938.html

*子どもと楽しむつれづれほーむぺーじ:オカネノハナシ
土地と建物の他に、外構工事や諸費用など数百万円単位でお金がかかってくるんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/qyh07275/diary/200703160000/

*一人と一匹のマンション購入記。:諸費用の支払い
今回支払った諸費用は私にとっては大金です。金額が金額なので2日に渡って支払いました。
http://chibineko222.12.dtiblog.com/blog-entry-42.html

*輸入住宅に住みたいな:間取りと見積もり
概算の見積もりはオットが口頭で聞いたのですが、全部たすと土地+建物+諸費用+外構工事、ぜーんぶ込みで3200万!!
http://blogs.yahoo.co.jp/qyh07275/7250950.html

*犬と暮らせば・・悟りが開ける:3月始めに契約となり・・月末に・・・
実印の印鑑証明だとか頭金や諸費用や・・引越しの見積もりとか引越しの日時とかカーテンやら家具やら・・・
http://blog.so-net.ne.jp/pinsuke/2007-03-06

*ろっきー漂流記:諸費用振り込み完
ATMでマンションの諸費用振り込みしたんよ。合計130万円位振り込んだけど、愛知銀行とUFJにそれぞれやったんよ。
http://sayamasa.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_a367.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月18日 07:38  | コメント (0)

重要事項説明書

「重要事項説明書」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「重要事項説明書とは、物件概要や契約内容を詳しく記載した書類です。説明書に記載されている内容を十分理解し、わからないことがあればあらかじめ確認することが大切です」



=2007年3月17日収集分=

*マンション購入ダイアリー:不動産売買契約の日
肝心なのは「重要事項説明書」です。これはマンションの管理規約の重要な所を抜粋してあるのが主です
http://blogs.yahoo.co.jp/happy214_top/228434.html

*本音で・・・”ちょっとひと言”・・・:手間賃払って・・・!!
お送り頂いた書類の中で、契約書は別としても、作成してくれた重要事項説明書(以下:重説)を見るとこれがヒドイのがある……。
http://blog.goo.ne.jp/landsearch/e/6d0fb656c83947cfe5b25f8c6b2ffae8

*hiayusuke家の記録:案ずるより産むが易し……
土地売買の時に重要事項説明書でも「隣地を経由している給水管については撤去します。」と書かれていた
http://blogs.yahoo.co.jp/hiayusuke2/449302.html

*J'sGarage AQUA:なんか細かい説明
今日は「重要事項説明書と契約の説明」とやらで定時で切り上げて不動産屋へ。
http://jsgarage.blogspot.com/2007/03/blog-post_12.html

*(潜在的)資産家ブログ-投資で銀行残高9ケタを実現しよう!:やっと・・・
今週、やっと契約書と重要事項説明書の下書きをもらいました。こんなに長いことかかっている主な理由は2つ。
http://ichi-oku.seesaa.net/article/36058201.html

*山羊のでんきやさん・日々徒然:契約
「重要事項説明書」と「賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書」と言うものを頭から、それは見事な恐るべき早口でイッキに噛むことなく読み上げた
http://ameblo.jp/yagi-den/entry-10028194856.html

*cafe manimani:2月下旬
擁壁の一部分(7cm)が道路に入っていると言う細かな説明が重要事項説明書には書いてなかったが、契約をしてしまったために大変な問題になった
http://blogs.yahoo.co.jp/cafe_manimani/29651751.html

*マイホーム建築顛末記:電柱と支線
慌てて土地購入時の契約書や重要事項説明書を引っ張り出し、確認したのですが電柱のことまでは何処にも書かれていません(TT)
http://blogs.yahoo.co.jp/umeo156/15518784.html

*酒日記:重要事項説明書をだしてと言ったら
今日会社の人にその旨を伝えたら、「普通預かり金は1万円くらいだぞ」「重要事項説明書をもらう前に預かり金はおかしい」
http://kfsv.dip.jp/~hyosuke/movable/archives/000817.html

*子育て大好き・お酒大好き営業マンの日常!!:土地から探して1年半・・・
いよいよ契約当日ですが、奥様同席でまずは重要事項の説明です。この重要事項説明がまずは大切な契約時の一つ目になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/toto1747/7364879.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月18日 07:36  | コメント (0)

住宅ローン控除

「住宅ローン控除」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「住宅ローン控除とは、ローン残高に応じて一定割合の「税金」が還付される制度です。確定申告で戻ってくるので忘れずに申告したいですね」



=2007年3月17日収集分=

*乗らずに見送って。:国税還付金振込通知書。
優秀な妻が確定申告をしてくれたおかげで、住宅ローン控除の分(だと思う)が返ってきたぞ!
http://pocket.dcnblog.jp/weblog/2007/03/post_e4e2.html

*よっち:住宅取得控除
先日、無事住宅ローンの控除をめでたく受けて、所得税が戻ってくることになって、喜んでいた。
http://plaza.rakuten.co.jp/yotti315/diary/200703150000/

*笑うマイホーム:確定申告
住宅ローン控除の申告もあわせてやってきました。申告会場に行ったらな、な、なんと、何百人という人の行列がぁ
http://www.dhcblog.com/san-simai/archive/17

*個人事業主の注文住宅建設日記:住宅ローン本申し込み
事務手数料は二人分(+3万ちょっと) 住宅ローン控除が二人とも受けれる 団体信用生命に加入する
http://buildhouse1.blog93.fc2.com/blog-entry-9.html

*不動産屋さんに行く前に:住宅ローン控除の添付書類に注意!・・・でした
行ってきました。自分の確定申告と住宅ローン控除を申請しに税務署へ。もう〜〜〜〜〜久しぶりに役所で疲れましたよ
http://plaza.rakuten.co.jp/yuki0435/diary/200703170000/

*ebi blog:住宅ローン控除
住宅ローン控除の手続きの為、税務署に行ってきました☆なんだか、家を建てたはいいけど、控除の手続きは書類がいっぱいで大変!
http://yaplog.jp/ebi-guitar/archive/16

*20代でおうちを建てよう!!:初!確定申告。
なぜ、確定申告が必要だったかというと、住宅ローン控除(正しくは住宅借入金等特別控除)をするとお金が戻ってくるからです。
http://blog.livedoor.jp/oyaji20dai/archives/50907449.html

*B級コーヒー日記:確定申告(住宅ローン控除)
初めての確定申告だから勝手がわからず・・・来年以降は行くこともないかなぁ。住宅ローン控除はかなり大きい還付です。
http://bcoffee.blog56.fc2.com/blog-entry-36.html

*tendre* heart:確定申告へ。
朝から確定申告書を作成。 住宅ローン控除の為。 PCで入力するだけだから、申告書自体は思ったよりすぐ作成したのだけれど
http://aco3.blog66.fc2.com/blog-entry-48.html

*犬日本帝国:確定申告
先日、人生初の確定申告に行ってきた。住宅ローン控除の適用を受けると、負債残高の1%もの大金が返ってくるのでね。
http://d.hatena.ne.jp/koitaku/20070316#1174016969

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月18日 07:35  | コメント (0)

住宅ローン金利

「住宅ローン金利」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「最近のニュースで金利上昇と報じられた住宅ローン金利。変動金利・固定金利など、種類も色々あるので、じっくりと説明を聞いて比べて決めたいですね」



=2007年3月17日収集分=

*はるちゃんちの節約生活日記:金利変動リスク
これから先は確実に金利が上昇していくことは予想していましたが、やっぱり上昇していくのですね(涙)。
http://blog.haru-setsuyaku.com/?eid=497372

*しんくん日記:しんくんと吉村くん
確定申告を終え、上昇傾向の金利に対応して住宅ローンの金利を変動型にするか、固定にするか窓口のおねーさんに相談に行き…。
http://blogs.yahoo.co.jp/okachin_k/1009861.html

*Sasuke House:住宅ローンの金利
ちなみにその銀行は3年固定1.25% 5年固定1.9% 10年固定2.3%でした。 もちろん優遇金利ですが。
http://sasuke-life.seesaa.net/article/36103834.html

*SWEET PUNCH:家
銀行によって金利も違うから、どこが良いか探しつつ、電卓を見るとついつい返済金額を計算したくなる衝動に駆られます
http://ameblo.jp/shi0925/entry-10025817152.html

*踊れオドル!:一気に鬱…
最近ニュースで日銀云々、住宅ローン云々と言ってるなぁ…と今み○ほ銀行の住宅ローン金利を見に行って息が止まりそうになった。
http://d.hatena.ne.jp/setouchi303/20070222/1172167184

*なんとなく日記:住宅ローン金利発表
先月末に日銀の追加利上げが決定されたのを受けて、住宅ローンの金利も上がると思ってブルーな日々を過ごしておりました。
http://bus.cocolog-nifty.com/diary/2007/03/post_6035.html

*ona:ローンの話(その2)
あらゆるローンの中で、まちがいなく住宅ローン金利が一番低いわけだし、本来発生する家賃分の支出と土地の価格である程度リスクも相殺できるし
http://d.hatena.ne.jp/ona/20070308#1173316009

*北国育ちhihihiの新築日記:新築のきっかけ
最新のオール電化住宅にあこがれを抱きはじめ、同時に住宅ローン金利や優遇税制、自分の年齢など色々と考えた末、今しかないなと決意したのでした
http://blogs.yahoo.co.jp/k_narita320/774035.html

*建築家と夢の「デザイナーズハウス」づくりーマン奮戦記:意外?住宅・・・
3月の住宅ローン金利が発表されてたのね…世の動きからすると今月はどれだけ上がるんだ!?と、戦々恐々だったのだが。
http://ameblo.jp/sin1026/entry-10027542005.html

*ガングロ社長の革命blog:ノーマネー
来月は、住宅ローンの2年固定変動型金利の切り替え月。当初は、1%優遇が付いて、金利1%。
http://ameblo.jp/ganguro-ceo/entry-10027937220.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月18日 07:33  | コメント (0)

住宅ローン

「住宅ローン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家やマンションを購入する時に、ほとんどの人がお世話になるのが住宅ローンですね。金利や、条件など考慮してどこで借りるか考えたいです」



=2007年3月17日収集分=

*まったりと自分時間:お引越し決定〜♪♪
13日に契約をしてきました。今日、銀行さんから、住宅ローン内定の結果を聞いたのでお引越し決定です〜ヾ(^▽^*)ノ
http://plaza.rakuten.co.jp/mattari6nikki/diary/200703160000/

*あっちこっち世界街歩記:うーん。。。ないっ!!
住宅ローンの申し込みの時に実印の印鑑証明がいるんですが、これがダンナの分が無いのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/air_groove12/15988178.html

*建て替えblogのlog 嫁ver.:家を建てる
住宅ローンを30年払ったら60歳。ヨボヨボの爺さんになってまでローンを払い続けるのは辛いわよ。
http://ameblo.jp/hibiyama/entry-10028173581.html

*マイホーム建設日記:住宅ローン
おいら「住宅ローンの事前審査、担保が調整区域やから価値ないって〜とうらんかった〜」親「そっか〜」
http://blogs.yahoo.co.jp/dsknx429/1174179.html

*ロハスなニュース:自営業者向けの住宅ローン
で、最近、起業している友人から相談を受けたのですが、どうも自営業者は住宅ローンが受けにくいようです。
http://lohasnews.seesaa.net/article/36161711.html

*新米鬼嫁がゆく!:家購入☆
実家が取引きしてる銀行で住宅ローンを組んだから、みんな親切だし審査も異例の早さでしてくれて私もびっくり。
http://blog.livedoor.jp/go_go_oniyome/archives/50887941.html

*あ〜る日記:住宅ローン。
ガッツで銀行へ。住宅ローンの相談でつ。10年固定(2.2%or2.5%)か、フラット35(3.19%)か・・・。
http://blog.goo.ne.jp/nry110421/e/ad91cf06b951d8f1324c4b7318c73e34

*どんきの一戸建て(ソーラーサーキット)日記:【マイホーム】今日は・・・
(1)住宅ローン。会社の住宅ローン担当者に住宅ローンの話を聞きました。?万以上の借り入れは、やはり、医者の診断書が必要とのこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/pdonki/45494868.html

*フィヨルド趣味の世界-life by chance-:住宅ローン
住宅ローンを組んで4年が経ちます。2年固定を1度延長しているのですが、今回も2年固定にしようと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/fijord/e/e0b8c4559359ffa86fedfa638034d6c9

*ありんこ通信:決済から一晩たち・・・
本来、住宅ローンを組むにあたって、過去3年の病気は探られなくて良かったはず、治療も投薬もうけてなければ告知の義務もないはず・・・。
http://ameblo.jp/y-t-a-293/entry-10028203148.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月18日 07:31  | コメント (0)

修繕積立金

「修繕積立金」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「建物の劣化、老朽化にともない、修繕、外壁の塗り替えなど、手を入れなければならなくなったときに備え、積み立てておくお金のことです。家賃・ローンの他にかかってくるお金なので注意が必要です」



=2007年3月17日収集分=

*STYLE#73:マンションか、一戸建てか、このまま賃貸か
価値としてどうかな。自分で買った住まいなのに、修繕積立金とか駐車場とか。月々ローンに3万円くらい上乗せなわけで
http://blog.goo.ne.jp/saralife/e/8c8c8eb688f38787bc062fedd698a578

*凱旋路つれづれ日記:マンションの選び方
せっかく値下がりして安くなった中古マンションを買っても、管理費や修繕積立金が高すぎると、支払いプランが意味をなさなくなってしまいます。
http://blog.goo.ne.jp/kataseyama/e/28e7c89a9b00fc5a7f4857a21e7b43bd

*σ(・~・;)の我がままライフ♪独り言:修繕計画
どう見たって 修繕積立金 1千万ないのに・・・・・「これって 必ずやらなきゃない工事?」全くの土素人  言われるままに・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/allsimples/474634.html

*キャリコン まっちゃんの つぶやきブログ:これからマンション物件・・・
管理費とは、主にマンションの修繕積立金のことです。当然ながら、マンションも時間の経過と共に老朽化していきます。
http://blog.goo.ne.jp/akiramonjp/e/14c4dd07d03e05096ac3f32623f837c1

*思ったこと、気づいたことをひたすら書き殴ります:タワーマンション
その結果コストがかかります。これは管理費や修繕積立金が高いということを意味しますね。
http://blog.livedoor.jp/h1020265/archives/50900373.html

*家は買うものではなく創るものですblog:マンションの修繕積立金・・・
中古マンションを購入する際、チラシで最初にチェックする項目は、修繕積立金の額であることは何度も書いてきました
http://d.hatena.ne.jp/yusei2000/20070312

*のたのた:計画変更
今後も修繕積立金が計画通り積立できないことは火を見るより明らか。収入が計画通り増えないのであれば、支出を減らすしかない。
http://kusaya.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_33f2.html

*マンションいきいき:やっぱり長期修繕計画書がおかしい
支払う金額を少しでも安く見せるために「修繕積立金の安さ」をセールスポイントする分譲マンション業者が存在します。
http://blog.livedoor.jp/ken_yonezawa/archives/50917057.html

*ケイゾクは力也:新築マンションを探せ
かといってマンション購入しても固定資産税に修繕積立金に共益費に駐車場代と微々たる金が積み重ねられるんですよね。
http://blog.livedoor.jp/hidekunfire/archives/53169213.html

*猫の太郎とブログで冒険!!:一戸建て衝動買いの経緯その4
色んな要素もありますが、分譲マンションは、購入代金(ローン)以外に修繕積立金というものと管理費が別に毎月かかります。
http://blogs.yahoo.co.jp/taro_trao_nyanyan/45468893.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月18日 07:29  | コメント (0)

手付金

「手付金」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「手付金とは、売買契約の締結時に支払われる金銭のことで、残代金支払い時に売買代金の一部とされます。」



=2007年3月17日収集分=

*Vitamin Cat’s:引越しの準備、本格的に
去年は手付金と内装のコーディネートなどの話だけで終わっていたのであまり実感なくいたのですが、今年に入り住宅ローンの契約や入居説明会
http://plaza.rakuten.co.jp/vitamincats/diary/200703150000/

*毎日バッタバタ!なにこれ!!:いえ買っちゃうよ
やっぱり購入することに決定。今日は本契約でした。持ち物は・手付金100万円(ドキドキ)・実印
http://plaza.rakuten.co.jp/xxakixx/diary/200703030000/

*建売購入日記♪・・資金ないけどがんばります!・・:親の心配
まあ結局は最初の手付金も振り込んでもらえんたんですけどね。。親って言うのはいつまでも心配するそうです。
http://yaplog.jp/yui_rinrin/archive/16

*わたしのブログ:もしも私が家を建てるなら。。。
手付金となる分譲価格の1割のお金はすぐに必要になるので、いきなり契約を結ぶことはできません。
http://plaza.rakuten.co.jp/preqy/diary/200703150000/

*北国育ちhihihiの新築日記:メーカー選び
10万円の手付金を支払わなければならず、また、初めて展示場を訪問した際に対応して頂いた営業の方が、転勤で居なくなっておりました
http://blogs.yahoo.co.jp/k_narita320/775041.html

*俺の新築日記:土地契約
そして手付金***万円を支払って契約成立。判子は認印でいいとの事でしたが、最近夫婦で実印作ったのでその実印を押しました。
http://blog.livedoor.jp/mitu007/archives/53100684.html

*主婦とシングルの間で。。:なんだかバタバタ
今日は、お昼休みにマンションの手付金を支払って来ました。明日はいよいよ本契約です
http://blogs.yahoo.co.jp/peko_milk67/29683637.html

*もっと詳しくまとめ。:明日は契約です。
2.手付金 手付金は売買代金の一部に充当します。売買代金=手付金+残代金
http://blog.goo.ne.jp/samyel666/e/ad6ed0d07c8238cc4f882a72e74ee6b8

*ぴぃのきまぐれ日記〜赤ちゃん誕生までの記録〜:マンションを買い・・・
手付金を払うにあたり、また、めーは私を売ってくれました。事実は違うので、笑いを取るのはやめてください。
http://blog.goo.ne.jp/tkx01821/e/2a3e8546090a7c24d70994508575c2a6

*生涯一番お金のかかることの記録:銀行と面接みたいなものです
名義人が連名になるのだからオットもつれて手付金払う前に見てくるようにいわれました。
http://blog.goo.ne.jp/kawaifuji/e/ff4496b4ace10246b9c82bb0ec374851

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月18日 07:27  | コメント (0)

自己資金

「自己資金」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「住宅を取得する際の自己資金は、最低でも住宅の購入価格の2割以上は必要だと言われています。自己資金はあればあるほど、それからの資金繰りが違ってきます」



=2007年3月17日収集分=

*都心高層マンションを衝動買い!:マンションを買う年齢?
購入意欲は20代からあったけど、お金を借りるのが、嫌なので自己資金を増やしてから購入と決めていたので、年齢的には遅い方かもしれません。
http://blog.smatch.jp/toshin/archive/38

*不動産投資でセミリタイアする。:豊田市の物件を紹介してくれた・・・
自己資金300万円でも話を聞いてくれるか・・・情熱+根性=本気度をどうやって伝えるか・・・
http://ameblo.jp/lm138156/entry-10028077337.html

*Road to Nabeaure:支払い完了
もちろんローンも併用するのですが、当座の生活資金は確保した上で、可能な範囲で自己資金を利用したため、本日の支払いは結構な金額となりました
http://nabeaure.exblog.jp/5337413

*ティアレ☆の家づくり:果たしていくら???
HMとの打ち合わせで必ず出てくるのが予算。どう考えても、自己資金のみで家を建てることは不可能なので、必然的にローンを考えなければならない
http://tiarehouse.blog92.fc2.com/blog-entry-20.html

*いこいのひととき 正樹の森:資金計画が一番大切!頑張ります
家が出来上がるまでにかかる費用や住宅ローンに当てる金額、また自己資金をどこに当てるかが正直全くわからない状態でした。
http://masakinomori392.blog51.fc2.com/blog-entry-627.html

*知りたがり 〜何でも調べてみるブログ〜:人生初の確定申告
2年間頑張って自己資金を200万貯めて借入額を減らすか、それとも多少無理して早めに借りて控除を受けるか。
http://blog.livedoor.jp/oyassan/archives/50493044.html

*ハリモグラ目線で。:ローン仮申請
”競合”っていう強気さは、自己資金あってこそのものだと思うんだよね。
http://harimog-eyes.at.webry.info/200703/article_2.html

*サボリーマン金融道:土地に関して
自己資金なんて0円ですよなんて言ってたのに、他行では諸費用分出してくれとローン減額されたり建設業界が幅広く儲けないと景気なんて良くならない
http://blogs.yahoo.co.jp/fwij5386/6883451.html

*ちいさないえ:予算オーバーへの対処
自己資金は少しだけ、実家からの援助は頼まない状況下ではどこに家を建てるにしても大変です。ローンも30年だし。
http://blog.goo.ne.jp/myhome_april/e/6054860850ae2b238b691a47c00218bb

*家作りとSR400とランクルとサッカーとスノボーの日記:住宅ローン
しかも現会社で勤続3年未満なので全体で8割しか借りれないそうです。自己資金がわずかな我が家では困ります!!
http://ameblo.jp/kotarou2503/entry-10027996641.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月18日 07:25  | コメント (0)

施主検査

「施主検査」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「施主検査とは、工事が終わる時に、施主が、現場監督と、工事の結果をチェックしていくことです。ここでしっかりとチェックして引越しに備えます」



=2007年3月17日収集分=

*日のあたる場所:怒涛の施主検査
施主検査2回目も無事終わり 引渡ししていただきました。外溝はまだま 植樹も終わってないけれど・・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/himesamakin/29188917.html

*CON CARINO:2月25日施主検査♪
施主検査は、順調に終了。写真1。カバーが外されてはじめてみる我が家のドアー。
http://blogs.yahoo.co.jp/holamegzo/5901165.html

*タマホームのうんちく:施主検査&作業中について
施主検査をしました。といっても、残っている仕事はここですよという報告と、簡単にぐるっと説明をかねて1時間くらい見ただけで終了。
http://plaza.rakuten.co.jp/tamabayi/diary/200703130000/

*まゆたんママのにこにこ育児日記:施主検査
施主検査の続きをUPしたいと思います。今日は気が付いたこと&手直しを依頼&完了したことを書きたいと思います。
http://mayutantan.exblog.jp/4834910

*はやまゆの毎日がHAPPY!:家づくり NO.98
今日は、14時より施主検査をやりました。私は、無理をお願いして年休を取り、朝から、引越準備をしてから、参加しました。
http://hayamayu0820.cocolog-nifty.com/hayamayu/2007/03/post_8.html

*@CUBIC:引渡し日と引っ越し日
急ピッチな我が家なので31日に施主検査と同時に引き渡しとなります。みなさん、引っ越しって引渡しの当日にされるんですかね?
http://cubicqeen.blog94.fc2.com/blog-entry-34.html

*ライオンママのつれづれ日記:内部施主検査
外部の完成はまだですが、6日の火曜日に、設計士さんと現場監督さん立会いで内部の施主検査を先行してやりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/riongaogao/29583902.html

*日々を記す。:施主検査
クロスを貼る前に、ということで施主検査を行った。何しろあちこちにミスが発覚しているので、厳しく見なくては!
http://d.hatena.ne.jp/Kimi/20070310/p1

*夢のマイホームにむけて(PDホームで建てる家):施主検査でした!!
11日、施主検査でした。朝から、ドキドキしながら現場に迎いました。現場につくと、監督と営業さんが待ってみえました。
http://smilelife365.blog95.fc2.com/blog-entry-3.html

*JP homeで家を建てよう。:改善点と、新たに気になった点。
施主検査時に気になった点の改善状況について、細かな点も含め現場監督のKさんより、丁寧に状況を説明して頂きました。
http://jphome.exblog.jp/4851154

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月18日 07:23  | コメント (0)

公庫融資

「公庫融資」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「住宅金融公庫から借り入れる住宅購入資金や住宅建て替え資金の融資のことですが、住宅金融公庫が廃止されるので、公庫融資のあり方も見直されますね」



=2007年3月14日収集分=

*はっぱはハートのかたちでふーわふわ:契約しちゃった
なんて、言っておいて、さっき公庫融資とつなぎ融資の段取りを私に聞いてたくせに、信用できないなあ(;¬д¬) アヤシイ
http://blogs.yahoo.co.jp/so_ichiro777/5158782.html

*徒然なるままに…社労士!:国民生活金融公庫からの融資
公庫からの融資の話は、メルマガで行政書士さんがやってるのを知り、思い立ったものです
http://blogs.yahoo.co.jp/honchan0022/6420052.html

*丘ダイバーのトンカチ日記:住宅金融公庫の検査料
住宅金融公庫の融資を受けるために、 これまで何度も検査を受け、 ようやく適合証明書をもらい、 本契約をしました。
http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-419.html

*植物と暮らしの日誌:周りの方に感謝
申し込んだ国民金融公庫の融資が正式に決まりました。これも、周りの皆さんのおかげだと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/phytolife/diary/200703120001/

*ミサワホームで家を建てる:申し出の結果
・公庫融資に対応するための書類の準備が間に合うかわからない。だそうな。1番目はわかるけど、2番目はどうなの?
http://blogs.yahoo.co.jp/ns_ngt/2113151.html

*KAJIGAKI BLOG:中古住宅
リフォームしやすいプランであること、それと住宅金融公庫融資物件であれば比較的安心ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/dydjg592/5943291.html

*晴遊雨読:まだ最悪じゃない
しかも昨日公庫融資の申込書に記入したのですが、今週末か来週初めに申請して、融資許可が下りるのが早くても2週間後。
http://ameblo.jp/wakamizu/entry-10023621420.html

*結婚します。家建てます。:新築一戸建て
一戸建てを公庫融資で新築する場合は、以下の用件をクリアしている必要があります。
http://blog.livedoor.jp/ietolife/archives/52637303.html

*そろそろリフォームを考えています:家のリフォーム計画
公庫融資には、リフォームに利用できるものもあります。リフォームローンには、一般の増改築に対するリフォームローン
http://suk2.tok2.com/user/lifejuutaku/?mod=day&y=2007&m=02&d=26&a=0

*住宅ローンの借り方を学ぶ:公庫融資と民間融資
公庫融資と異なり民間融資、フラット35は融資実行月の金利が適用されるのですね。
http://designhouse.seesaa.net/article/34062322.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月15日 07:47  | コメント (0)

繰り上げ返済

「繰り上げ返済」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「繰り上げ返済とは、住宅ローンの残高の一部または全部を、繰り上げて返済することです。期間も金利も大きい住宅ローンが繰り上げ返済が重要ですね」



=2007年3月14日収集分=

*スウェーデンハウス的生活のすすめ:繰り上げ返済
さて、さて、先週のことになりますが、住宅ローンの2度目の繰り上げ返済を行いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/maritake/diary/200703120000/

*BE ALERT!:融資ピンチ???
それも、マンションの売却後は、すぐにも繰り上げ返済予定(実際に融資する側は、長くたくさん貸したいのかもしれないけど)。
http://plaza.rakuten.co.jp/footballweb/diary/200703120000/

*常敗日記:住宅メーカー決定?
まあ嫁にも働いてもらって繰り上げ返済をしてどうにかして20年ぐらいで返したいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/sanchan0916/30074421.html

*コスモス娘のメモ帳:繰り上げ返済
家といえば、最近ちょっとばかり繰上げ返済をした。期間短縮を選んだので、35年ローンが30年ローンくらいになった。
http://plaza.rakuten.co.jp/bluecosmo/diary/200703140000/

*団塊Jrのマンション購入記〜:繰り上げ返済
住宅ローン控除の控除された分も戻ってきた事だし、そろそろ1回目の繰上げ返済でもしようかと思っています。
http://blog.smatch.jp/dankaijr/archive/22

*我が家の日記:間取り
本契約をしないといけなくてばたばたです。たぶん繰り上げ返済手数料のかからないC銀行かな?
http://ameblo.jp/kouki-yui/entry-10027730571.html

*小金持ち会社員の節約・株式投資で50歳でセミリタイヤ!:300・・・
住宅ローンの残高があと、440万円あるのですが、 300万円ほど繰り上げ返済する事にしました。
http://koganemochikaishain.blog88.fc2.com/blog-entry-9.html

*FXちまちま(コツコツ、せこせこ)投資術!:我が家の財産
ただいま住宅ローンのみ。借り換えと繰り上げ返済を繰り返して、ずいぶん楽になりました。
http://blog.livedoor.jp/yoyoka316/archives/50651367.html

* 笑いのススメ:繰上げ返済
昨夜、ダンナと住宅ローンの"繰り上げ返済"の話になり、今、どの程度貯金があって、どれだけ返済するのか話し合った。
http://blog.goo.ne.jp/table50/e/14a9467ff36840eda0dba42832b280c6

*start:住宅ローン
30年で組んだ住宅ローンちょっとだけ繰り上げ返済。驚いた。金額にして1部返済した額の倍以上お得。期間にして3年と3ヶ月の短縮。
http://blog.livedoor.jp/zhiroz/archives/50911011.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月15日 07:44  | コメント (0)

銀行融資

「銀行融資」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家を建てるとき、マンションを購入する時の資金には、銀行融資も一つの選択ですね。金利など考慮する点も多いので慎重に選びたいです」



=2007年3月14日収集分=

*働くおばさんの星になりたい!:家を建てる! その
銀行の融資とか、仮住まいの引越しとか、いろいろ、いろいろ。だけれど、実際の大変さはその10倍を上回ってた。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuji_parko/6547345.html

*つれづれぐさ:住宅ローン相談。
ちょうどこの4月から、我が家の住宅ローンが固定金利から変動金利へと移行するタイミング。
http://didierzc31.exblog.jp/5672883

*地域でOnlyOne, Super大家への道:借入金利を下げてくれました!
銀行から審査の回答あり、今の金利より0.4%引き下げてくれることになりました!
http://yasunori.jugem.jp/?eid=620

*吉田グーの マンション買っちゃった!:住宅ローン融資
銀行からの融資が決まるという事実は、どんなインテリアにしようかという夢などより、はるか上にある、たいそうな契約でありました。
http://ameblo.jp/xiao-xiao-goo/entry-10027634207.html

*My House 建築日記:融資の申し込みと打ち合わせノート4
午後から銀行に融資の申し込みに行ってきました。書類を確認しつつ、滞りなく申し込みは終了。
http://plaza.rakuten.co.jp/kerosea/diary/200703100000/

*マリューのひとりごと:家つくり 着工まで
その後、銀行の融資は滞りなく進み、12月下旬に口座間で大金が動く事になりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/murrue/diary/200703120000/

*REJU HOUSE:引渡し日
一番ホッとしたのは、やはり銀行融資です。それも今日です。一瞬だけ主人の通帳にお金が入ったけどすぐ工務店に振り込みです。
http://blogs.dion.ne.jp/rejutto/archives/5172268.html

*副業をもったエンジョイサラリーマン:仲介手数料に誤りが・・
1棟建て3Fのマンション購入を決め3/13契約を行いました。価格は4,375万(税込) *銀行融資4000万含む
http://flowerbell8.blog96.fc2.com/blog-entry-2.html

*クレアホームのブログ 神奈川県の土地探し:住宅ローン本契約
まあ簡単に言うと、銀行との本契約です。これで晴れて、銀行が融資をしてくれるわけですが、この金消契約が大変です
http://plaza.rakuten.co.jp/withyoucrea/diary/200703140000/

*家を建てます!:着工までのこと
2月  結局は保証会社からの融資で足りない分を銀行融資で借りることで融資可となりましたヾ(〃^∇^)ノ
http://ameblo.jp/nago-ke/entry-10027133872.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月15日 07:42  | コメント (0)

フラット35

「フラット35」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「フラット35とは、住宅金融公庫と民間金融機関が提携している長期固定金利の型の住宅ローンのことです。最近金利の問題で話題になっていますね」



=2007年3月14日収集分=

*月夜の麒麟:子供部屋
うちはフラット35を使うんですが、フラット35の中間検査があったみたいです。申し込んだまま何の音沙汰もないので不安だったんですが・・
http://plaza.rakuten.co.jp/tukiyonokirin/diary/200703120001/

*lifeのダイアリー:金利上昇で住宅ローン選びに異変?
長期固定のフラット35がなんとなく有利だろうと思っていたら実際はそれほどでもないようです。
http://d.wyco.jp/life/2007/03/12/2.html

*遠く遠く… :タイミング悪っ!
我が家の住宅ローンは「フラット35」全期間固定金利で家が完成してローンを契約した時の金利が適用されます。
http://tooku-tooku.at.webry.info/200702/article_23.html

*ぼくたちの成長日記(^o^)/:持ち家買うとき、いくら自己資金が必要か?
まあ、みなさんわかりますよね( ̄ー ̄)だいたい、住宅供給公社やフラット35なんかでは20%くらいが目安
http://blogs.yahoo.co.jp/yasu6874/45115346.html

*オンリーワンの家を建てよう!:住宅ローン検討
当初は、フラット35と決めていましたが総額比較をみると金利があまり安くないのであまりお得感がないみたいです。
http://colt4wd.10.dtiblog.com/blog-entry-9.html

*Ambition Of Gonzale(z) Online:マンション購入への道 その1
公庫がCMでも流していて、各所ブログ等でも大好評(?)な「フラット35」なる最長35年の固定金利ローン
http://ameblo.jp/aog/entry-10027126763.html

*Sanの一条工務店での家づくりだったり、中国語だったり。:あれ?…
フラット35はそれが最大の欠点だと思っていたのに、フラット35ではない我が家もそうなんだ…(´Д⊂グスン
http://blogs.yahoo.co.jp/sansaitama/6418243.html

*微生物の日記:金利上昇
1年前に新居を購入した我が家は、リスク分散の為、変動金利(2年固定)と固定金利(『フラット35』)の両方から借り入れしています。
http://blog.goo.ne.jp/rickettsia/e/612675b95befa1c2b5f2a176007e79cb

*おはなしブログ:住宅ローン・・・
ろうきんの住宅ローンには「フラット35」とは別に「ろうきん」の35年固定金利のローンがあるんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hakkurikun/46719260.html

*なめたらあかんぜよ〜離婚しても墓場からは出られない!?:ちょっと・・・
フラット35っていう35年一定金利のを借りようとすると、頭金がちょっと少ないらしくて全額借入が出来ないみたいなのよね・・・
http://ameblo.jp/rikon001/entry-10027684752.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月15日 07:35  | コメント (0)

つなぎ融資

「つなぎ融資」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「つなぎ融資とは、住宅ローンを申し込んだ金融機関から融資金が下りるまでの間、一時的に借りるローンのことです。このつなぎ融資でひとまず代金を支払います。」



=2007年3月14日収集分=

*Le Ciel:つなぎ融資の額があわない
あらためて計算をするのですが タマホームが、先に引いた金額と 残りを通帳に振り込んでくれた金額が20万あわない
http://plaza.rakuten.co.jp/leciel15/diary/200703100000/

*ワンダーデバイスblog/首都圏でワンダーデバイス!:自己資金が増え・・・
そこを自己資金とつなぎ融資でまかなったのですが…。まぁ、本融資時に多めに下りるので、帳尻は合うのですが
http://blog.goo.ne.jp/wd-phantom2/e/6dbebef9576e1575d60e7ee46c49312a

*夢・きっとかなう:基礎(内間仕切り立上がり型枠)
工程表どおりに進行中!第1回目の支払いをつなぎ融資ですませました(^-^;通帳上を素通りした大金さん!
http://blog.goo.ne.jp/misako-1970/e/7044bdc5d97ab01e7fd351cd60ddc9c3

*うちにゃのおうちができるまで:やっと土地GET!坪78000円
結局銀行からつなぎ融資という形で土地代金を先に借りることになりました。
http://blog.goo.ne.jp/yukinyan1111/e/c1c3d944607a77531a004c9c8b0aa05e

*アイフルホームで家を建てるゾ!:上棟
10時におやつと飲み物を出し休憩。休憩後銀行に行って中間金のつなぎ融資の手続きを行いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tamatamadokan/14393851.html

*GET UP STAND UP!!:住宅ローンについて。
通帳にお金が入るタイミングも注目です。タイミングによっては『つなぎ融資』を組まなければならなくなりますから。
http://blogs.yahoo.co.jp/removing2006/29263746.html

*anneの夢の家:15日目 基礎養生中
今回は、着手金の分です。工事はもう始まっていますので、これまでは「つなぎ融資」をお願いしていました。
http://blog.goo.ne.jp/anne0618/e/7573c1cb739140c8333ec0049e1ab065

*mi*miu:地盤工事 VS 外構
来月は、つなぎ融資の利息も払わなければ(>_<)  お金がないから借りてるのに、さらにお金が無い所から持って行くなんて・・
http://blogs.yahoo.co.jp/miutomii/14747849.html

*トムソンガゼルのダラダラさせてよ:審査OK
住宅ローンの事前審査のOKがでたこれで宅地等の書類が揃えば、つなぎ融資が実行され、私のローンレンジャーとしての戦いが始ります。
http://tomsongazelle.blog18.fc2.com/blog-entry-192.html

*家を建てることになりました:ローンで悩む
つなぎ融資可能。金利は安い。うーん・・・微妙な結果。つなぎ融資はうれしい。しかし、足りない分のプロパーは結構きつい。
http://ameblo.jp/ie-2007/entry-10027591235.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月15日 07:32  | コメント (0)

坪単価

「坪単価」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「坪単価とは、家を建てるときの床面積1坪当たりの工事費のことです。坪単価で、おおよその家の値段がわかりますが、あくまでも目安だということを認識しないとダメですね」



=2007年3月11日収集分=

*なっちのマイホーム計画:タマホームの展示場へ!
土曜はみのもんたのCMで”坪単価25.8万円”にひかれて「タマホーム」の住宅展示場へ行ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/natti_e_29/29581394.html

*最近見つけた安い物:モデルルーム
兄弟と友達の物件らしく全て洋室でした。しかし、ここは坪単価40万円の家(35坪)
http://ameblo.jp/yasuine/entry-10027115569.html

*積水ハウスで安く家を建てるブログ:屋上緑化を前向きに検討する3
よかったよかった。2階建用のユニバーサルフレームと3階建用のベータシステムでは坪単価が10万円〜15万円かわってきます。
http://ameblo.jp/sekisui-tanaka/entry-10027227674.html

*ハクナマタタ〜:背中を軽く押して
あと一区画がすごく広い=坪×坪単価でかなりのお値段。うえーん迷うなぁー、いっそあきらめるか・・・
http://blogs.dion.ne.jp/mf_kmc/archives/5208041.html

*「ゆずき」と「かなう」と「おうち」と・・・:今まで・・・Part2
でも、この土地、欠点があって、それは一坪単価が高いことなんです。 周りの土地からしても、高い。
http://yuzukanau.blog85.fc2.com/blog-entry-6.html

*晴れの国でのマイホームづくり:土地探し
その上、間口は狭いが前の道は意外と広い。そして安い(坪単価6.5万円)、広い(70坪)。
http://blog.goo.ne.jp/m962003/e/62ad3bfaaedf10cbf2ab5155e342827c

*シャモアのmy house が欲しい!:坪単価と冴え渡るボケの人とおみや
坪単価が安いって銘打っているところがありますが、これから建築会社を検討される方、十分に注意してください。
http://ameblo.jp/chamois-house/entry-10027547818.html

*家を建てることになりました:契約後のサプライズが2つ
坪単価は高いんですが、それは私も主人も納得した上で、いや、是非お願いしたい構法です。
http://ameblo.jp/ie-2007/entry-10027592218.html

*「かけひきなし」:ローコスト住宅
予算組は大事ですが、最初にそこ(○○円/坪)から入って来られるとまず引き受けられません。坪単価はあくまでも目安にすぎません。
http://haracyu.blog89.fc2.com/blog-entry-29.html

*大阪で家を建てるのだ!:「グレードアップ」と「サービス」は・・・
兎に角、概算だけでも知りたくて、すぐに連絡し坪単価いくら位掛かりますか?と問い合わせました。
http://blog.goo.ne.jp/mifune33/e/133ccdad971a5760c93a07fa0246c152

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月12日 08:46  | コメント (0)

住宅金融公庫

「住宅金融公庫」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「住宅金融公庫は平成19年4月に「住宅金融支援機構」という名前の独立行政法人になるそうです。住宅購入や建築のための融資のほか、リフォーム融資を受けることが出来ます」



=2007年3月7日収集分=

*あごあごしい日々:住宅界のメルセデスベンツ?
住宅金融公庫で借りなくちゃ〜なんだけど、公庫が民営化で3月過ぎたら新築にはお金貸さない仕様になってしまうとかさ(爆)
http://schumi.blog1.fc2.com/blog-entry-397.html

*ヴェリファイ!:家を売る。そんな時。
欠陥等の問題はないか。住宅金融公庫等からの融資を滞りなく受けられるか。騙されないか。
http://angelo.blogzine.jp/inextremis/2007/03/post_43af.html

*30代負け犬女の借金440万円返済日記:恐い手紙
住宅金融公庫の返済をしている金融機関から とうとうお手紙を頂いてしまいました。
http://lady2007.blog87.fc2.com/blog-entry-17.html

*Simple Life Blog:住宅ローン 借り換え申し込み
住宅金融公庫を借りている三菱東京UFJ銀行で完済の手続きをとりました。ただ銀行窓口で処理すると1ヶ月かかるといわれインターネットで手続き
http://blog.so-net.ne.jp/sekirara/2007-02-12

*Non's murmuring:玄関ドア
性能的にはたくさんあるのでしょうが、住宅金融公庫の認証を得たものが少ないのです
http://blog.kittenberry.com/?eid=571497

*住友林業で建てる まおうさまのお城(?):住宅ローンの心配^^;;
住宅金融公庫と県下一の銀行の申し込みをしてました。両方とも無事通り・・家を建てる事に踏み込んだのです。
http://mechanism-of-rainbow.air-nifty.com/sumirin/2007/02/post_499a.html

*わたしの結婚生活:住宅ローンのはなし
フラット35にしたっていうし。。フラット35という商品は、住宅金融公庫買取型のローン。
http://blog.goo.ne.jp/sugarless-mint/e/718233a600870a7abf6fb87740b2ce89

*母の離婚・・私の離婚:契約完了!
借入先は 住宅金融公庫!!絶対に住民票を呪われた土地に置かないといけないらしい・・・・・。
http://blog.livedoor.jp/momo7311/archives/50694766.html

*ミノマワリ日記:じゅ住宅ローンが・・・・。
住宅金融公庫のフラット35を扱っているノンバンク系で、癸韻裡咤贈疋癲璽押璽犬任覆鵑箸今月もしくは来月までに実行できないか調べてもらっている
http://blog.livedoor.jp/lantis323fb/archives/50983635.html

*キノコ一家:家買います
ローンはフラット35にしました。銀行ではなく代理店のようなところを経由して(手数料が安かった)、住宅金融公庫から借りることになります。
http://blog.livedoor.jp/kinoko_family/archives/50919955.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月08日 08:44  | コメント (0)

建築確認申請

「建築確認申請」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家を建てる時に、建築基準法等に適合するものかどうか、確認を受けるための申請をすることです。大規模な増改築や、修繕の場合にも必要です」



=2007年3月6日収集分=

*三代目紀行:ショールーム巡り
金利上昇の動きを受けて、早期のローン実行に向けた段取り中。建築確認申請のためにも、家の間取りをFixしないといけない
http://red.ap.teacup.com/3rdlimited/251.html

*J・URBAN COURTの白いおうち:アトリエのこと
当初、住居部分と別に、離れとしてプレハブか何かで作っちゃえ...と思っていました。希望の広さだと、建築確認申請が必要なこと
http://plaza.rakuten.co.jp/ma2ribon/diary/200703050000/

*My Future House:不動産会社に相談しました
年内に建築確認の申請を出すということについてはOさんからストップかけてくれるということです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200703050000/

*ARSV:理想と現実
重量鉄骨から軽量鉄骨に変更しようかとgrungeさん。建築確認申請をしてからの構造変更は可能なのだろうか
http://silver.ap.teacup.com/2000veloce/103.html

*さくら咲く:建築確認申請
建築確認申請の許可が先日下りました。これでいよいよ夢の家建築に向けて、動き出すことができます。
http://ameblo.jp/sakura-saku-wafu100/entry-10026389559.html

*ログハウス建築の記録(旧:フリージアで建築中):オール電化が良いのか・・・
まずは建築確認申請時に「IHヒーターにしないと建築基準法に言う内装制限がかかる」…
http://flh325.cocolog-nifty.com/flh325/2007/02/post_500e.html

*目指せアットホーム:本当に銀行は。。。。
建築確認申請書を添付して税理士さんに送付していただく予定でいる娘に贈与した金額分が記されている通帳もコピーで提出するよう支持があった
http://blogs.yahoo.co.jp/momiji1052000/6132100.html

*幸せのカケラ:真面目な話
住宅ローンも契約時じゃ無くて、建築確認申請時の利率採用だと、上がるんだか下がるんだか…
http://ameblo.jp/kokorononami/entry-10027218361.html

*はるちゃんとママの一日:もうすぐ着工
1月の始めにすべての打ち合わせが終了し、ただいま建築確認申請の受理待ちです。先日、担当の方から現時点の報告書が届きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mpybs200/13786073.html

*わたしのブログ:建築確認無事通過。。。
当初「建築確認申請が通るのは3月あたま」と言われていたのですが今日、営業さんより「申請おりましたよ」とがありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mie1971/diary/200702250000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月07日 16:19  | コメント (0)

完了検査

「完了検査」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家が完成した時、その家が建築基準法などに適合しているかどうかを調べる検査のことです。合格すると検査済証が貰えます。」



=2007年3月6日収集分=

*丘 智子の初めての家作り:住宅検査
今後、構造体検査、外装下地検査、完了検査と本日に加え、3回の検査があると思います。
http://blog.livedoor.jp/keikovicenza/archives/52418876.html

*ほぼ日刊マイホーム建築  〜町田編〜:春ウララ〜(ジェロニモ)
でも今の時点でロフトを造ってしまうと、役所の検査で1,4mまでの高さしか確保出来ないので、完了検査が終わったら後工事にしようかな。
http://kanatohana.exblog.jp/5632477

*Orange Field:室内の床塗り完了。
やりますと言って頂いていた完了検査、まだ終ってなかったみたいです。実はまだ、電気設備の施工が終ってないのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kmikan/diary/200703050000/

*家造りブログ:JIO完了検査報告書
JIOの完了検査報告書が届きました。結果は、全部○。 よかった〜。それから、床塗装用の塗料が届きました。
http://d.hatena.ne.jp/zukkie3/20070219/p1

*我流!子育て繁盛記:例によって
写真はないのですが、内壁が9割方完成!玄関を入るととにかく木の香りです。(^_^) 明日は完了検査。
http://pentatonic.blog26.fc2.com/blog-entry-269.html

*茨城でスマートスタイルkuraを建てます。:寄り道しないで帰って・・・
NPO 安心住宅支援センター 水戸本部事務所から、「完了検査のお知らせ」というものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/qxmgw392/45400536.html

*JP homeで家を建てよう。:検査済証を受領。
役所による完了検査だったのですが、夕方にアバクスのIさんから連絡があって検査は無事合格、検査済証を受け取ったとのことです。
http://jphome.exblog.jp/4674697

*+my home:完了検査
今日は完了検査でした。 明日引渡しです。 ダンナが仕事で使ったりする為に、プロのカメラマンさんに 写真を撮ってもらいます。
http://asamama29so.blog91.fc2.com/blog-entry-168.html

*還暦記念:検査
午後からリフォームの完了検査があるので午前中にすべての掃除を片づけようと思っていたのに
http://suk2.tok2.com/user/fujie/?mod=day&y=2007&m=02&d=26&a=0

*TomとJunの家作り ☆アイフルホーム☆:着工112日目 再美装・・・
先週の24日の土曜日には完成内覧会の前にJIOの完了検査、昨日は住宅センターの完了検査がありどちらも合格しました(^o^)
http://blogs.yahoo.co.jp/tm_ubs69se/14582416.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年03月07日 16:15  | コメント (0)

内覧会(ないらんかい)

「内覧会(ないらんかい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「内覧会とは、契約したマンションが完成して、引渡し前のお披露目と不具合箇所のチェックを行うことです。しっかりと見て、後々トラブルにならないようにする必要がありますね」



=2007年2月17日収集分=

*Puchico Life:再内覧会
新居の再内覧会に行ってきました。基本的には前回の指摘事項がちゃんと対応されているかをチェックするんだけなので
http://puchico.269g.net/article/3793698.html

*団塊Jr.のマンション購入記〜:内覧会
みなさん内覧会ってどんな感じでしたか?我が家の内覧会の様子を話してみようと思います。
http://blog.smatch.jp/dankaijr/archive/7

*転勤一家の育児日記:内覧会
キズがないか 不満がないか チェックしてくれと言われたので どれどれと見たら 結構 キズあるんですね〜。
http://ameblo.jp/mama1022/entry-10025890490.html

*あたし流な毎日:内覧会
明日、モデルハウスを見に行って一目惚れしたK社の内覧見学会へ行って来ます。
http://ameblo.jp/sanaemon-0510/entry-10025888852.html

*目指せ!文武両道!?〜資格と仕事と時々風船の日々:「夜間」内覧会
業種問わず、展示会や内覧会はほとんど週末(土・日)を狙うもんだろうが、平日の夜にすることになった。
http://resp20020.blog85.fc2.com/blog-entry-40.html

*ねことこねこ:内覧会
マンションの内覧会初めて足を踏み入れます。今まで図面だけで、夢を限りなく広げてきましたが、とうとう現実を見るときがきた
http://blog.goo.ne.jp/misatoo_0112/e/fb5df0066dbb2a72dcf010d23968bcd6

*★初たま日記:内覧会
ちょこちょこ気になる点を発見!けど、これは次回の確認会までに修理してくれるとのこと。ほか、予想以上にいい感じのお部屋。
http://blog.goo.ne.jp/yuchin426/e/deea4c2f706b8315d18de0437604a697

*カルビの日記:内覧会めぐり☆
1件目まず入って、新築の予定があるんですか?って言うから、ありませんって言ったら、あっそ…みたいな感じで
http://blog.livedoor.jp/karube_calvi/archives/52487916.html

*ささら、言の葉ブログ:マンション内覧会へ
今日の下見では、今使っている家具などのどれをどこに置くのか、新しく欲しい物は何なのかなどを話したかった。
http://blog.goo.ne.jp/jitou-sasara-724/e/63af8d6786490e7da0974bdf7576f5a1

*クロス屋*ユキ*ちゃんの現場事件簿♪:内覧会
私事なんですが…。 このたび新築マンションを購入し 先日「内覧会」に行ってきました!
http://saburinashock.blog58.fc2.com/blog-entry-40.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月18日 10:36  | コメント (0)

抽選会

「抽選会」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「マンションなどで、人気の高い物件だと、購入者を抽選で決めることになりますね。15倍などの高い倍率になることもあるそうですよ!」



=2007年2月17日収集分=

*水琉のLOHASな生活:マンションが欲しい
実は一昨年に決めかけたマンションがあったの。かなり乗り気。何度も説明会を聞きに行きあと10日で抽選会。
http://plaza.rakuten.co.jp/mizuru/diary/200701060000/

*その日暮らし〜恋するからだ〜:2人の新居
抽選会当日、公開抽選会だった。彼は丁度、有給を取っていたので公開抽選会に行ってきた。私は仕事中。
http://yaplog.jp/orange_25354/archive/214

*都心高層マンションを衝動買い!:マンション登録する。
翌日、登録に行きました。登録期間は2週間で、その後、抽選会だったので、結果を待つ間の2週間は、入試結果を待つまさに受験生の心境。
http://blog.smatch.jp/toshin/archive/11

*風に吹かれて:いよいよ申し込み〜契約
予定よりも2ヶ月程遅れて、申し込みと契約を済ませました。まず、モデルルームで抽選会。
http://blogs.yahoo.co.jp/katsugon_60/42234930.html

*都心マンション購入レポート:赤坂タワーレジデンス
その後、近くの喫茶店で時間を潰し、再びマンションギャラリーへ。初めての抽選会に参加しました。
http://blog.livedoor.jp/mansion3/archives/51039156.html

*転勤族の漂流by umeG:当たっちゃったよ
マンションの抽選会に行ってきた。申し込み時点で「7倍の競争率」と言われていたので、当る訳ねーやー、と思いながら抽選会場へ。
http://umeg.cocolog-nifty.com/umeg/2006/12/post_96ac.html

*どらえもんのポケット:お役所仕事
会社に近い市営住宅に申し込んだところ、4月に抽選会がありました。商店街の福引きのようなガラガラで抽選するんですね
http://blog.so-net.ne.jp/koichan39/2007-01-10

*パネェくらいの友情:嘘
引越し先のマンションの抽選会があったそうで・・・落ちたらしいっす。だって何百人いて、そのなかの22人しか当たらないんだもん
http://minamiandsaori.blog72.fc2.com/blog-entry-148.html

*みなとみらーぜ:部屋を決める
部屋が決まってもすぐには契約ではありません。抽選会があるのです。抽選に当たらなければ買えないのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/minatomirase/3987141.html

*夫婦de住宅ローン控除(裏話)ブログ:公開抽選の裏事情。
第一期抽選会に漏れてしまった私たち。第二期の抽選は約3ヶ月後。おそらく今回より倍率は上がるだろう。
http://fufujyutakuronkojyo.blog89.fc2.com/blog-entry-26.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者:xbheadjp | 2007年02月18日 10:31  | コメント (0)

メイン  > 契約過程/建築手続