ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

大黒柱(だいこくばしら)

「大黒柱(だいこくばしら)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「大黒柱とは、日本の伝統的な木造建築物で、最も重要な役割を担う通し柱のことです。最近はあまり見られなくなりましたね・・」



=2007年4月5日収集分=

*ありきたり日記:実家満喫
はなっちの実家は昔のかやぶきの家に改装に改装を重ねて住んでいるので大黒柱や、梁は建てた当時のまんまなんですよ
http://blogs.yahoo.co.jp/pi_pi_pi1977/30921580.html

*遥かなる山の呼び声〜吉野木材修行日記〜:祝!上棟!!
桧の柱はすべて現しで、管柱は4寸角、通柱は6寸角、大黒柱は8寸角!1階部分は特選上小節、2階部分は化粧一等です。
http://blogs.yahoo.co.jp/teruhomarewood/48236370.html

*スケッチブック:門西家
門西家の大黒柱と梁組です。最近は、飾りのただ太いだけの大黒柱も見かけますが、これが本当の大黒柱です。
http://scetch.12.dtiblog.com/blog-entry-202.html

*たかぼの木造住宅こぼれ話:丸太の大黒柱
ご覧のような立派な丸太です。この頃丸太の大黒柱を建てることが増えてきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/syotyusyotyu/diary/200701300001/

*軽井沢に移り住むまで:モデルハウス
やっぱり香りがとってもいい。ヒノキの大黒柱が印象的だった。部屋の真ん中にある大黒柱って邪魔だけど存在感もある。
http://alamimolly.exblog.jp/5450160

*BAOBABlog:大黒柱と水仙
大黒柱は、ケヤキの木です。夫の祖母宅が、家を立て替えた時に残しておいてくれたものを頂戴したのです。
http://baobab800.exblog.jp/5096276

*takaakのブログ:大黒柱
本当はこの柱もなくしてリビングと和室の一体感を出したかったのですが、構造的に無理だったため、このような間取りになりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/takaak/diary/200702250000/

*音楽とおもちゃと子供たち:大黒柱を決める
大黒柱を決めに行く。そこはハウスメーカーの工場。工場にある資料を見てみると、以前行ったのは2005年11月。
http://plaza.rakuten.co.jp/rieko2005/diary/200702250000/

*無農薬・無添加ジャムおじさん美ヶ原ベリー園:大黒柱組み立てはじめ
大黒柱を組み始めました。だいぶ重くてワイヤーが一本切れてしまいました。慎重に立てなくては、。少し難しい構造になってしまいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/casmiejam/diary/200702270000/

*一凛珈琲:古〜い大黒柱立ちました。
もともとあった古民家の大黒柱、梁、石畳を一旦取り除き、新築の建物に再び組み込みました。
http://plaza.rakuten.co.jp/ichirincoffee/diary/200703280000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:設計/デザイン/間取り |  投稿者:xbheadjp | 2007年04月06日 07:26

コメント

コメントしてください

保存しますか?