ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

地鎮祭(じちんさい)

「地鎮祭(じちんさい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「地鎮祭とは、新築の工事着工前に、その土地をお祓いし、工事の安全と建築後の家内安全を祈願するものです。地域によって、色々な方法があるようですね」



=2007年2月17日収集分=

*いっちょやりますか。:かしこみました。
工務店さんはもちろん、神主さんもおいらんちの子供達をお宮参りから七五三までずっと見てもらっているので、いたってなごやかムードで行われました
http://koipin.exblog.jp/5166237

*健康的な暮らしがしたい。:地鎮祭
この時期に地鎮祭というのはこの辺では珍しいのですが、今年はまったく積雪のないところも多く今回の現場でも積雪がありません。
http://blog.takasho-k.co.jp/archives/50755549.html

*Vita quotidiana:「地鎮祭☆」
ただいま11時45分過ぎ。地鎮祭無事に終了いたしましたぁ\(*^▽^*)/家を出発する直前はみぞれが降っててどうなることかと思ったけど…。
http://blue.ap.teacup.com/vita_quotidiana/134.html

*気楽にロハスー:土地の神様
自邸の建築が始まろうとしています。先日地鎮祭を済ませました。神主さんへの稲穂料は6万円。
http://lohas.columns.main.jp/?eid=253767

*(偽)社員的日記:今日は
今日は地鎮祭ありました。ちょっとそのお話しをしましょう。こんな感じではじまりました〜内容はまぁいいかな
http://plaza.rakuten.co.jp/1syain/diary/200702170000/

*のんび〜り*きままに:父と暮らす家・2
当日は晴天の中の地鎮祭。今は神主さんが全て揃えて来てくれますので我が家では竹だけを調達しました。
http://blog.goo.ne.jp/ranransakusaku0511/e/d79df16b6ab8df8dae57ad91b31cdfac

*なまけもののぽちぽち日記:地鎮祭
というわけで地鎮祭ももうすでに終わっているのですがとっても大変だったので記録しておこうと思います。
http://ameblo.jp/yukayoshi/entry-10025843864.html

*のんびり365:「地鎮祭」のこと その2
nonの家(すみか)の地鎮祭は神道式でした。神主さんが来て、厳かに祈ってくださいました。
http://blog.goo.ne.jp/non_billy/e/3cb51938188abb7361d90e76090aaba3

*英輔のシュールな日記:地鎮祭
今日は実家建て直しのための解体が終わり、地鎮祭があった。とにかく礼と合掌をしまくった。そして差し出された酒によりホロ酔いだ。
http://blog.livedoor.jp/host_virginity2/archives/50857173.html

*すみれカフェ:地鎮祭
今日は娘一家の”地鎮祭”でした。今の家を建て替える予定で一昨年から計画を立てて、設計図まで出来いよいよ区役所へ提出する段階
http://blog.livedoor.jp/smk_84/archives/50918771.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:建築工程 |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月18日 10:28

コメント

コメントしてください

保存しますか?