ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

雨戸(あまど)

「雨戸(あまど)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「前は、雨や風を防ぐために設置した雨戸も、今は防犯・防災のために設置していますね。昔のように木の雨戸も味があって素敵ですね」



=2007年4月16日収集分=

*笑顔を忘れず、青春キ−プ:今日はペンキ塗り
以前からしようしようと思いながらしてなかった雨戸のペンキ塗り 戸袋が陽に当たりペンキが劣化してきてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/lucky558/diary/200704140000/

*伝統構法で家を建てる 〜0.01%の家つくり〜:建具7:雨戸がつく!
雨戸がついた。6枚。杉で作られており、無双窓が付いている。
http://plaza.rakuten.co.jp/pngai/diary/200701310000/

*元気の素♪:イタズラされないように…
アレだけ「雨戸なんて高いから買われんわ〜や!!」と云ってた大家がとぉとぉ昨年末に雨戸を取り付けたのだ!!
http://plaza.rakuten.co.jp/laxia/diary/200704160000/

*空想マイハウス:雨戸って必要?
今回は窓の外側、雨戸。これってつけるべきでしょうか?輸入住宅なんかだとついていないですよね。
http://blog.goo.ne.jp/kuumai/e/c2225ed9f5d15efabbe701840e191332

*絵本な日常:わたしの雨戸は美しい
しかし毎日開け閉めしている 一枚の木製雨戸は 健在だ 杉板の木目が 顕わになった雨戸を、ガタガタと引く。
http://plaza.rakuten.co.jp/junrei/diary/200702100000/

*原大工ブログ:今日は雨戸
今日は雨戸の取り付けをしました。古い雨戸が手に入りました。戸袋は作りました。
http://hara-daiku.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_c3af.html

*我が家の建築日記:外構
雨戸が付きました。風の強い地域ですし、防犯の為にも1階には雨戸は必要ですね
http://plaza.rakuten.co.jp/amagurikun/diary/200702130000/

*たーさん元気!:雨戸の筋かい
雨戸のすじかい 毎日開け閉めをする雨戸の筋交いが傷んできて開け閉めがとても行い難くなって来ちゃいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/tasangenki/diary/200703030001/

*イヌヅカケンチク通信 U・ェ・U :雨戸修理
どこを修理したの?という感じだとは思いますが、実はそう見せて、雨戸を軽く動かせるのが大変な作業なんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/moinu/diary/200703170001/

*わたしのブログ:便利なようで不便
先週末から電動式の雨戸が壊れて部屋の雨戸が閉まったままの状態…
http://plaza.rakuten.co.jp/phoo242/diary/200704090000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2007年2月22日収集分=

*建て替え日記:雨戸
雨戸がつきました。今日はこれだけです。昨日流し込んだセメントの乾燥待ちなので…
http://plaza.rakuten.co.jp/tatekae/diary/200701300000/

*伝統構法で家を建てる 〜0.01%の家つくり〜:建具7:雨戸がつく!
以前このブログでも紹介したが、実際に付いてみると骨董ブラケットのやわらかい光とマッチしていてなかなか味がある。
http://plaza.rakuten.co.jp/pngai/diary/200701310000/

*原大工ブログ:今日は雨戸
今日は雨戸の取り付けをしました。古い雨戸が手に入りました。戸袋は作りました。
http://hara-daiku.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_c3af.html

*泉 の ブログ:リホーム
雨戸は、アルミ製の断熱雨戸を使用、これは普通ですが、敷居、鴨居、枠周りはアルミを使わず全て木製でした
http://blog.so-net.ne.jp/wakatate/2007-02-21

*ver.3 −まさのIt's fine day!−:マンション
マンションって雨戸無いのか?? 一階ぐらいつけてほしいんだけど… 外観って言われても… マンションって、あまり雨戸付けないんでしょうか?
http://masa0126.blog43.fc2.com/blog-entry-188.html

*〜陽だまりデッキ生活〜:後付雨戸工事
今日は朝一で工務の元岡さんと後付雨戸の打ち合わせ。近年、かなり問い合わせが多い人気工事です。
http://ameblo.jp/maruchan-0713t/entry-10025881759.html

*活字中毒:雨戸復活!
2年くらい前に戸袋から出てこなくなってしまった雨戸。妻が工具を使ってどうにか直してくれた。
http://ameblo.jp/cornervalley/entry-10026152356.html

*SXLで家族の休日 建築日記:窓が付いてましたヽ(^o^)丿
ところで!本日現場に行ってみるとサッシと雨戸が付いてました。やはり、日々変化していく我が家を見るとうれしいですね(*^。^*)
http://blogs.yahoo.co.jp/familys_holiday/14133942.html

*爆裂女の喜怒哀楽:雨戸を閉める時間
旦那くんが「おまえ、雨戸いつ閉めてる?」「え?なんで。」「なんでも、何時に閉めてるんだよ。」
http://ameblo.jp/bobby2/entry-10026225206.html

*PIGS HEART:雨戸破壊。
当の本人に直撃してみると庭は寒くて外出はしないで雨戸を破壊して遊んでいたとの事!ウーに泥一つついちゃいなかったさ。
http://miwamiwa3.cocolog-nifty.com/pigs_heart/2007/02/post_d33f.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:窓まわり |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月23日 07:32

コメント

コメントしてください

保存しますか?