ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

高断熱住宅

「高断熱住宅」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家全体に断熱工事をして、断熱性を高め、冷房や暖房を効率よくする住宅のことです。高気密と一緒にして、高気密・高断熱住宅とすることが多いですね」



=2007年2月19日収集分=

*佐藤靖生建築研究室 blog:高断熱の住宅
何回エアコンのスイッチを入れたか数えられるそうです。窓を開けていても室内は涼しいと断熱の高さを実感されています。
http://d.hatena.ne.jp/ystu/20070123/1169521219

*N.BLOG:高断熱住宅・・
体感して驚いたのが、断熱性。外気は8℃。内部の床、壁、天井(キッチン、洗面、UB・・)はすべて、21℃
http://plaza.rakuten.co.jp/nblog2/diary/200701280000/

*タケちゃんの雑記帳:冷房あれこれ
高断熱住宅の住まい方については色々な感じ方も意見もあるが今年の様な暑い日が続くと床下の土間コンの蓄冷熱も吹っ飛んでしまい
http://titeki.exblog.jp/4875561

*住まいの科学:断熱材の燃焼実験
高断熱住宅が普及するにつれて、色々な新しい断熱材が建築に使われるようになりました。
http://shinjukyo.cocolog-nifty.com/movie/2006/11/post_0097.html

*/*inu-memo*/:除湿乾燥機を買った
私は初めて知ったのである。北海道仕様の高断熱住宅で石油ストーブを使うといったいどれだけ結露するのかを。
http://d.hatena.ne.jp/inugamix/20061123/1164298738

*My life:光る玉。
高断熱住宅の落とし穴。機密性が良いため、湿度が無さ過ぎます。結露が無いけれど、夜寝ていて喉が痛くなるほど。
http://machiko.skeleton.jellybean.jp/?eid=446728

*たのしいいえづくりの会 飛騨:高断熱住宅の玄関
スコップやスキー板など、どこかにしまうといっても、汚れていたりして、土間に直接置いておきたいものです。
http://kinoiebio.hida-ch.com/e2437.html

*祐太さん家:モデルルーム見学
オール電化住宅だったので高気密高断熱住宅(これが売り)で玄関入ってすぐにホンワカ暖かいんですよ
http://blog.goo.ne.jp/k-suke_u-ta_wan2/e/b2fa26fccd5d448ace88bc2bf81b32d0

*蛇口屋:使わない電源は切りましょう
でもこれも昔のボイラーと器具の話で、今の高断熱住宅で、3万カロリーのボイラーではだいぶ解消されてきました。
http://blog.goo.ne.jp/zato_2005/e/64df12c0df571878acd76de50f9274a1

*ワンゲル地蔵堂だより:屋根裏探検
2002年6月に完成した我が家。2×4(ツーバイフォー)住宅で北国向きの高気密高断熱住宅です。
http://yotchin-jizou.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_83cd.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:設備/空調/冷暖房 |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月20日 00:01

コメント

コメントしてください

保存しますか?