ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

木造軸組み工法

「木造軸組み工法」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「日本ではもっともオーソドックスな木造一軒家の建て方です。在来工法とも言いますね。大工さんやメーカーをきちんと選んで決めたいものです」



=2007年2月7日収集分=

*「一期一会」 〜サイト管理人のひとり言〜:早ければよいもの??
工期短縮化の傾向にあるのが一般的と思われがちだが、実際には木造軸組み工法であれば、そんなに昔からと比較しても大きな差は無いと思う。
http://tomoro.blogzine.jp/tomoros_blog_/2006/08/post_6043.html

*M様邸 施工中継BLOG:筋交い工事
木造軸組み工法(在来工法)では、『筋交い(すじかい)』は構造上、大変重要な役割をはたしています。
http://town8636.exblog.jp/3657722

*ナチュラルモダン〜が好き〜:はじめまして♪
myhomeを新築して、暮らし始めてから約1年と3ヶ月が過ぎました。地元の工務店で、木造軸組み工法で造られた我が家です。
http://ameblo.jp/hanariochan/entry-10016909542.html

*スウェーデンハウス建築日記@千葉NT:七日目!
と言うことでまずはこのメーカの特徴から。営業さん「え〜っと。私ども○○林業の売りはですね、やはり木造軸組み工法にあります…」
http://blogs.yahoo.co.jp/sweethome2006jp/5414495.html

*jazz style:30年で壊れる家
最近思うのは、木造の軸組み工法とか、ティンバーフレーム工法とかログハウスとか・・そんな家にあこがれる
http://blog.goo.ne.jp/jazz-style/e/da4c6e69a2f3d076540942e6b9da3ef7

*ECOHOUSEそれは未来の子供たちのために私たちが今できること By株式会社イサカ住建のブログ:つくば市にエコハウスが上棟しました
さて、このエコハウスは木造軸組み工法でエコ断を使った外張り工法で木製サッシ、チタン合金の雨どいを使っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/ECOHOUSEisaka/diary/200612200000/

*ハウスメーカーを調べて一戸建てを建てよう!:木造軸組み工法について
木造軸組み工法は、昔から使われてきた工法です。一般には在来工法と呼ばれています。
http://ie.kazumino.com/2007/02/post_88.html

*いないいないばあっ:仕様予定その1
我が家が契約したWOOD FRIENDSは木造軸組み工法(いわゆる在来工法)です。
http://blog.goo.ne.jp/chiexz/e/dc7d6622b449424f94341d63358fb678

*新 お気楽日記:結局縁です
そしてこの放任っぽい営業さんの中で、私の心を射止めてくれた人が約一名。木造軸組み工法の大手さん。
http://d.hatena.ne.jp/foolontheplanet/20070107/p1

*回想・着想記録:順調
でも、木造軸組み工法の方が、リフォームがしやすいらしいし、間取りにもかなり融通がきくって・・
http://blogs.yahoo.co.jp/ytmid569/2455235.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:建築工法/構造 |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月08日 07:56

コメント

コメントしてください

保存しますか?