ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

パネル工法

「パネル工法」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「パネル工法とは、住宅の床、壁などの構造体をパネルとして工場生産したあと、現場に搬送し組み立てる工法のことです。工期が短くて、耐震性に優れていますね」



=2007年2月5日収集分=

*我輩は、はやと丸なり!:棟上げ
鉄骨パネル工法なのでクレーンでバシバシ組み上げていきます。まるでプラモデルのよう(笑)
http://hayatomaru.wablog.com/141.html

*ゆっくり、つながって:晴れてよかった
あらかじめ工場で断熱材まで入れられたものを現場に搬入し、決められた場所に嵌め込んでいくという「木軸パネル工法」を採用しました。
http://kameplan.exblog.jp/5402975

*みゆパパ日記 〜みゆパパだけどしょうまもいるよ〜:工事再開
朝から工事再開するということでしたが昼には予定したところまで終わったようです パネル工法は凄いな
http://blogs.yahoo.co.jp/hirotaku718/44397778.html

*趣味の家:続・我が家が出来るまで。
在来工法(木造軸組構造)にプラス、パネル工法です。(パネル材と断熱材が一体成型)1日で壁まで出来たので物凄く早かったです。
http://blogs.yahoo.co.jp/smallriver1212/585414.html

*しろとぴこちゃんの秘密の小部屋:恐るべしパネル工法…
基礎のコンクリートが乾かないと、作業が進まないのでなかなか進展が見られなかった我が家ですがここへ来て急展開です。
http://blog.goo.ne.jp/siromu/e/c764c3dda6d30bcd1c554b510616ec03

*ゴールはぼくらのマイホーム:建物工事7日目!!
2x4パネル工法なので、壁を1面ごとに工場で作り、それを現場に持ってきて組み立てる方法なんですねー。
http://ameblo.jp/goal2006/entry-10022382857.html

*お家を建てるぞ日記:和室
S×Lの家は木質パネル工法で、大黒柱がないので、その代わりに何かメインとなるものがほしかったっていうのもありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/t_mappi/2775631.html

*ここちよい生活:組み立て工事(1階壁+天井)
いよいよ壁が立ちました。パネル工法なので、工場で作ってきたパネルを、クレーンで吊り上げながらどんどん止めていく・・
http://blogs.yahoo.co.jp/cozy_life_story/45496774.html

*Charlie's Focus:ミサワといえば木質パネル工法
ついに始まりました。ミサワといえば木質パネル工法です。次から次と組み上げます。スクリュー釘で打ち込んでいきますね。
http://charlie.blogzine.jp/focus/2007/01/post_b09a.html

*@home Simple Style:上棟しました!1
上棟されてるパナホームのお宅があったのですが、そちらは『大型パネル工法』だったようで、すご〜く早かった!
http://ameblo.jp/mimirin-house0929/entry-10024155304.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:建築工法/構造 |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月05日 22:17

コメント

コメントしてください

保存しますか?