ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

ツーバイフォー(2×4)

「ツーバイフォー(2×4)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「ツーバイフォー(2×4)とは、木造建築の工法のひとつです。床、壁、天井が初めから面として造られていきます。早く建つのもいいですね」



=2007年2月5日収集分=

*Wanko Biyori:建て方。
今日のうちに二階の床まで出来たとか。はやっ! 2×4って早いよね。天気もよかったそうでホントついてるわ
http://wankobiyori.blog88.fc2.com/blog-entry-11.html

*Animo Sachi !!!:上棟
現場監督の大箸さんが「明日の昼には屋根まで行くと思いますよ。」と言う。2×4だから、既にパネルも工場で作って来てるから早いのだ。
http://blog.goo.ne.jp/sachi_1215/e/ca034deaf53b4e4cdac80d11eea073b6

*さんぽみち:建方工事がはじまりました♪
我が家は2×4で建てるので、上棟式などはありません。来週中には家の型が組まれる予定です。
http://ameblo.jp/natural-sweets/entry-10024776933.html

*飛行機が大好きなお母さんの日記:モデルハウスみたい
スエーデンハウスの2×4住宅です。外観も明るい色の洋館で、遠くからでも目立ちます。
http://enoya.exblog.jp/6429327

*発泡プラスチック日記:マイホームの断熱材
私事ではありますが、昨年、マイホームを建てました。工法は、狭小な土地でありますので、ツーバイフォーの3階建てです。
http://robot-news.at.webry.info/200701/article_1.html

*Such a Nice Destiny 〜そんな素敵な運命〜:間取りの経過
リビング続きの和室だって2枚だったら開放できないじゃん。これが故にツーバイフォーというヤツの弊害なのでしょうか??
http://d.hatena.ne.jp/SND/20070116

*F住建での家づくり日記:木工事<土台敷き>〜1階枠組立上がり&・・・
我が家はツーバイフォー工法ですので、1階床→1階壁→2階床→2階壁・・・最後に屋根という進み方になりますので、屋根がかかるまで雨などが心配
http://blog.so-net.ne.jp/shindorist/2007-01-20

*人生が楽しくなる家!:ツーバイフォー
木造の住まいに、ツーバイフォーという構造があります。簡単に言うと、壁全体が柱のかわりになっている構造の住まいです。
http://blog.livedoor.jp/pro_ton30/archives/50829441.html

*”外断熱” 〜人に勧めるなら自分から〜:またまた展示場
一番聞きたかったのは、展示場の在来工法のメーカーに行くと必ず言われる「ツーバイフォーは間取りの自由がきかないし、開口部も大きく取れない」
http://blog.goo.ne.jp/homemaid/e/5fd729dd8a0bc4b19e9862c3f037a62a

*cocoromoyou:窓
ツーバイフォー材を使っていますが、反りやねじれがあったりでなかなかサイズが合わず。。やり直すこと数回。
http://cocoromoyou.air-nifty.com/blog/2007/01/post_2a50.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:建築工法/構造 |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月05日 22:14

コメント

コメントしてください

保存しますか?