ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

こけし(コケシ)

「こけし(コケシ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「見るとほのぼのとした気持ちになる「こけし」お土産としていただく事もありますね。」



=2007年1月28日収集分=

*Hanachoco Diary:こけちぃ
今、とても欲しい物。こけちぃ、こけしなんですって。喋るんですって。こっちの言葉も認識するのですって。
http://d.hatena.ne.jp/hanachoco/20070117#p4

*チカフニッキ:新入り めんこちゃん
写真のこけしも、頂き物。なんとも おちゃめな顔で撫ぜたくなる。お気に入りのこけしです。
http://d.hatena.ne.jp/abahiko/20070118

*New Zeaらん子:日本帰国 思い出日記 〜Part 2〜
実家の方ではこけしが有名です。あるこけし工房では、誕生時の身長・体重の大きさのこけしを作ってくれます。
http://moniyan.blog73.fc2.com/blog-entry-188.html

*RYOKOの部屋:こけしの行方
他の人のこけしが目に入らないくらい集中してやってたもん。でもね、実際のところ、部屋に飾る・・・となると躊躇してしまいますよね。こけしって。
http://ryoko1202.at.webry.info/200701/article_16.html

*ShopMasterのひとりごと:お住まい訪問記2
ご夫妻は「こけし」のコレクター。作家ものの「こけし」がずらり・・まだ写真に写っているものの3倍ぐらいはありました・・・。
http://sugakun.exblog.jp/4967070

*みそにこみ日記:なにもなにも、ちいさきものはみなうつくし。
赤ちゃんこけし。かわいいーめちゃめちゃかわいいー!!珍しいしかわいいし、ちっちゃいから「こんな高価なものを…」
http://blog.livedoor.jp/m-10_19535/archives/50840249.html

*kaaka's happy life:キッチン小物
そして床の間には、”日本こけし”まで!怖がるかなぁ?と思ってたら、超お気に入り(^o^)丿ぬいぐるみ嫌いの凛々が、こけしには反応
http://kaakam.exblog.jp/6371544

*ぺー助 と 楽しみながら:御縁こけし (@_@)
小さな箱が出て来た、中を明けて見た所こんな小さなこけしがぁ(@_@)、何時買って来た物か、其れとも、頂き物か記憶に無い!!!!!
http://blog.goo.ne.jp/pa-suke/e/b1229f190abbae905f78f08869d3d768

*SNSこれから:こけしの由来
「こけし」=「子消し」について。おそらくこれは俗説、ことばが定着した後から、さかのぼってその意義を考えて説明した「民間語源説」です。
http://blog.goo.ne.jp/marc310_001/e/cd179f9837f097c2e003b462deeabe21

*昭和スーベニイル手帖:利尻湯の海女さんこけし
ポイントがいくつかあります。まず、海女さんこけしであるということ、ボディが貝殻デザインであること、そして「利尻湯」という文字です。
http://omiyage21.exblog.jp/5033673

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月1日収集分=

*木蓮和尚の呟き:招かない
強引夫婦こけし。ネーミングも強引なヒョウタン形の木の先に顔を付けたこけし。かなり無理がありますな
http://mokurenosho.seesaa.net/article/24569454.html

*遊心の脳内環境、特に前頭葉付近、新皮質を詳述。:ヤフオク「こけし」
今夜はヤフオクで、燃えました。「こけし」ですが、秋田の木地山系が10点で100本程出てました。9点程落札しました♪
http://yuusinn.jugem.jp/?eid=123

*お気楽アメコカ日記:伝統こけし。
『伝統こけしを譲ってください』私『伝統こけしを集めてる人っているんだねぇ』母『デンドウこけし?そんな物集めてる人がいるのかい?
http://blog.livedoor.jp/lakuen_117/archives/51009319.html

*無番地通信:大野さんが今、はまっているものとは・・・
それはズバリ「こけし」です。なんでも鳴子ではまったのだとか。もちろん「はまる」といっても、そのレベルはさまざまです。
http://blog.so-net.ne.jp/mubanchi/2006-02-22

*ずめのカケラFC2:ポストにこけしが居たらどうする・・・?
120円切手で送れちゃう、手のひらサイズのこけしがあるそうです (よみうりCha!に載ってた)。その名も通信こけし。
http://piecesofzume.blog40.fc2.com/blog-entry-91.html

*〜 ガオの いつかは ペラペラ 〜:「こけし」がこんなところに?!
昨日パチと英語のJ先生のお宅に行ったら、前にあげた「こけし」がこんなとこに飾られてました(^^;;
http://plaza.rakuten.co.jp/gao600216/diary/200602250000/

*ざつがく:鳴子こけし
最近、鳴子こけしをいただいた。なかなか可愛らしくて気に入りました。検索するとこんな内容が。「首を回すとキイキイと鳴る」
http://www2.pf-x.net/~puramu/cgi-bin/ppblog/index.php?UID=1140989189

*マブイのひきだし:カッパ夫婦こけし
髪に赤い珊瑚玉の簪刺したおかみさんかっぱ、目を細めちやって。…仲良さそう。頭が動かせるので、会話させて楽しめそうなかっぱこけしさんです。
http://yaplog.jp/t_mabui/archive/351

*関西風味 ほーさん:こけし
見ての通り「こけし」です。伝統的な日本の民芸品ですね。んでもって、これも栓抜きです。
http://blog.kansai.com/hoosan/139

*naorin*life:洋風こけし?!
ネットSHOPで偶然1つのこけしを見つけたけれど、これがまた よく見かけるこけしとは違って素朴でなんとも表情がかわいくて
http://pepe8812.blog14.fc2.com/blog-entry-90.html

*桜のぱわ〜:可愛いこけし
子供の頃から持っているこけしです。お揃いの男の子もいたのだけれど…何故か今は女の子しか残っていません。
http://sakura-power.jugem.jp/?eid=538

*気ままに のんびり生活:鳴子の自作こけし
少し前に、宮城県鳴子温泉でこけしの絵付け体験をしました。自分で好きな色を使って好きなように模様を付けて
http://plaza.rakuten.co.jp/booaki/diary/200604190000/

*vile:こけし
みなさん!こけしはお好きですか?僕の部屋に明らかに異質な空気を放つオブジェがあります。その名は、こけし。
http://plaza.rakuten.co.jp/yasai/diary/200605240000/

*心友という名の親友:津軽こけし
先週行った「津軽こけし館」で買ってきたこけしです。ほのぼのするでしょ。この作者、女性です。本間直子さん。
http://plaza.rakuten.co.jp/isoseba/diary/200607040000/

*薔薇、きもの、本、ビール:創作こけし
創作こけしのコレクターっているのかな?主人の実家は昔土産物店をやっていたのだけど、何千個という、こけしがあるんですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/niseakasia/diary/200608190000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:装飾品 |  投稿者:xbheadjp | 2006年10月02日 07:27

コメント

コメントしてください

保存しますか?