ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

ガラス工芸品

「ガラス工芸品」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「キラキラしていて、繊細で、美しいガラス工芸。自分で作った手作りのものはより一層愛着がわきますね」



=2006年12月31日収集分=

*ひとときblog:手彫りガラス
3時間でこれぐらい、時間のあるときにボチボチ完成させましょう!! 彫ったワイングラスに赤ワインを注いで飲める日が楽しみです。
http://unci.blog56.fc2.com/blog-entry-320.html#trackback

*劇団虎のこ  ノブログ:手作りガラス
じゃあガラス工芸を作りたい、じゃあそれで。』旅行でした。その時作ったガラスのコップが届いたので、みんなでお披露目会をしました。
http://kkuchiki-masanobu.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_89fc.html

*そよ風のように趣くままに:小 樽 (5)
もう一つ、おまけのガラス工芸がありました。これもガラスのツリーの仲間ですが、このデザインから何を想像なさいますか?
http://mitchijul.exblog.jp/4905936

*ガラスのつぶやき:好きなんです
20世紀の初頭に活躍したガラス工芸家ルネ・ラリックの作品展を見てきた。ガラス工芸と言うと日本ではガレが有名だけれど、私はラリックの方が好き。
http://blog.livedoor.jp/classy1022/archives/50698404.html

*吹きガラス工房の裏ボス日記:ガラス工芸の今後・・・
皆さんこんにちわ!ところでみなさんガラス工芸品って買った事ってありますか?今は何をとっても安い物がありますよね!
http://blogs.yahoo.co.jp/suikoubo/8322842.html

*Pーにゃん’s日記:お気に入り
北海道に行った時にガラス工芸屋さんで購入した風船を持った動物さんです。ガラス細工を体験して作ってみたいです。かわいいですよね。>^_^<
http://blogs.yahoo.co.jp/hirohiromonogatari/25140080.html

*YM yokohama:ハレイワのお土産
ノーシュショア・マーケットプレイスまで車を進め、また停車。いろいろ見ながら、前から気になっていたガラス工芸品を思い切って購入しました
http://blog.goo.ne.jp/yoshisnowman/e/c14a8e24adfc865a2b9e8ae8c34d1a6f

*ティータイム:冬らしい小物入れ☆
初めてのガラス工芸教室へ行ってきました。ガラスの表面に金剛砂を吹きつけて削り、文様を浮かび上がらせるというもの。
http://ameblo.jp/rosepink23/entry-10021358800.html

*エンジョイ ピアノ♪:めりーくりすます♪
我家の玄関は、現在クリスマス仕様。このガラスは、以前通っていたガラス工芸教室で作った作品です♪
http://blog.goo.ne.jp/ozac1/e/89832057f2a129212c69117108e0165d

*ムネノオクニモエルアカ:ガラスの器
もう10年以上も前同じ職場で働いていた方から、「息子がやっている」というガラス工芸の器をいただく。手作りのぬくもりが伝わるあたたかい器。
http://blog.livedoor.jp/munenookuni/archives/51040030.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月25日収集分=

*どんぐりまなこにへのじぐち:ステンドグラス
私のやりたい事のひとつ。それは、ガラス工芸。今回は体験なので、すでにカット済みのガラスで、天使を作成。
http://yaplog.jp/donheno-miumiu/archive/712

*リアルタイム☆ぶろぐ♪:ガリガリ
すごくない??今日はガラス工芸だょ。自分で作ったんやでぃ。可愛いって言われてました(^ω^)
http://yaplog.jp/nobodyknows26/archive/66

*それでも旅が好き:うちの天使
北一硝子のランプとか花瓶などが主流だったけれど最近はこんなかわいいものを作る工房やお店も増えてきました
http://blogs.dion.ne.jp/7kissankello14/archives/4385459.html

*-Neo 僕とセバスとイブライハン-:glass
ガラス工芸してきました(^^)vまぁ、ただ吹いて膨らまして、縁を丸くするだけだったんだけど、特別に頼んで、ちょっと特別なけとさせてもらっちゃた(*^_^*)
http://yaplog.jp/jump-jump-jump/archive/91

*小川彩子の煩悩ブログ☆願いは自分で叶えますっ!:ドクロの贈り物☆
ウチのいとこチャンが私のためにドクロモチーフのグラスを作ってくれました(>_<)いとこはガラス工芸を大学で専攻していたので、かな〜り本格的♪
http://ameblo.jp/ayako-cafe/entry-10018273266.html

*木野将徳日記:べネティアのガラス工芸
先日ある、リゾート会社の経営者の方に『キノ君!イタリアのガラス工芸品をネットで売ってくれないかい?』と言われました。
http://ameblo.jp/globalcall-inc/entry-10018809464.html

*人鳥茶酒房道樂団:ボトルの中に帆船が入っている不思議。
老舗ガラス工芸メーカー:メイフラワー社が作るウヰスキー・サーバーは、熟練ガラス職人の手作りなのだそうだ。
http://p-c-o.at.webry.info/200609/article_18.html

*kimagure memo:ハンドメイド日和?
画像はガラス細工のnana数年前に草津温泉に行ったときにガラス工芸店で発見!連れて帰ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/machakurisu/41442720.html

*mocoのひとりごと2:ガラスの器
ガラス工房で器を作ってきました。…と言っても殆どが職人さんの技。初めてガラス工芸に挑むので、おっかなビックリ腰引け状態★
http://blog.livedoor.jp/dmstyle/archives/50513293.html

*易者 日本列島を往く:薩摩切子
鹿児島のガラス工芸品。これが似合う男になるには、まだまだ修行が足りませぬ。
http://blog.goo.ne.jp/suimei_2006/e/ee11fd3fce097202645285fe74d09c65

*ゆっくり行こう:手彫りガラス工芸
手彫りガラス工芸(=グラスリッツェン)というものをやってみました。ガラス面を、先端にダイヤモンドの粉が付いている専用の棒で引っかいて、模様をつけます。
http://ameblo.jp/uhoko/entry-10018065570.html

*テンツヅリ:ガラス工芸
ガラス工芸の体験に行ってきました!お手本はこちら↓そして出来上がりがこちら↓体験と言っても使用するガラスの色を決める事がメイン
http://tentsuzuri.blog76.fc2.com/blog-entry-8.html

*伝説の豪腕りんごの勉強部屋〜環境問題を考えよう〜:忘れてたよエッ..?
これ、『風鈴』なんです(・o・)ノ従兄の嫁っちがガラス工房してるって、その嫁っちがこの夏、別のガラス工芸してる人とコラボで作ったものです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/rinn5rinngo/41053884.html

*-この先釣り人に注意-:琉球ガラスの工芸品
琉球ガラスを使ったガラス工芸品です。しかし、これの使いみちがよくわからないんですよ〜おれには、これに泡盛を入れて飲む事しか思い付かないんだよなぁー(^^ゞ
http://blogs.yahoo.co.jp/cofg06/22185945.html

*nobody knows:ガラス工芸/glass:2日目
私が造っているのは万華鏡。前回はガラスを切って終了だが、今回は一部組み立て。カットしたガラスをカッパーテープで巻き、薬剤を塗って半田付けをした。
http://bluespring1859.blog41.fc2.com/blog-entry-92.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月1日収集分=

*どんぐりまなこにへのじぐち:ステンドグラス
私のやりたい事のひとつ。それは、ガラス工芸。今回は体験なので、すでにカット済みのガラスで、天使を作成。
http://yaplog.jp/donheno-miumiu/archive/712

*マイホーム日記:明日から仕事です
左側は同じガラス工芸のお店で購入した一輪挿し。丸い形がユーモラスです。小さく咲いたヒマワリと丁度いいバランス。
http://blog.goo.ne.jp/akr_goo/e/6099a3fcb85e98541edce2f2c5364e0e

*素敵なひとりごと:吹きガラス工芸
ペーパーウェイトとコップを作りました。みごとに形がぐにゃり。すねた表情のコップができました。今はまだ工房でゆっくりじっくり冷却されています。
http://blog.livedoor.jp/yuko_goodluck/archives/771262.html

*絶対コレは買いの絶対って何?:24hTVほぼスルー
おみやげに「ごえんぶた」という、体の中に五円玉を閉じこめた豚のガラスの置物を買いました。ネーミングと見た目に惹かれ。
http://blog.livedoor.jp/yuta_0925/archives/50684909.html

*poturi 日記:きらきらガラス
ガラス工芸というと、溶けたガラスを長い棒につけてプゥーと吹いてクルクルまわす職人さんのイメージしかないので、作業過程に興味津々。
http://poturi.exblog.jp/4233450

*これさえあれば。:ガラス工芸。
私が持っているのはこのインコです。大好きな青。ドームスタジオの制作方法が面白くて色の出方が一個一個違うのでショップで見てても飽きません。
http://blog.so-net.ne.jp/nekokoneko/2006-09-07

*携帯カメラマン**ドライブDiary:ガラス工芸
時間を忘れて見入っていましたが、今回は小さな一輪挿しを買ってきました。淡いみどりもまた良い感じY(^^)ピース!
http://furara.exblog.jp/5655652

*心の上澄み:ガラス細工
このドラゴン、よく見ると足元に水晶が置いてあります。竜は中国では神聖なものですが、西洋では怪物として扱われています。
http://nc23inside.blog2.fc2.com/blog-entry-30.html

*いちころの生活:せともの祭りで風鈴
研修生として勉強中の、未来のガラス工芸作家が作った風鈴を買いました。早速、物干しにつるしています。
http://blog.livedoor.jp/sicsh/archives/50726921.html

*kimagure memo:ハンドメイド日和?
画像はガラス細工のnana数年前に草津温泉に行ったときにガラス工芸店で発見!連れて帰ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/machakurisu/41442720.html

*オタクな料理人とネコな日々:わたしのお気に入り♪置き時計
コレは、3年位前に京都に旅行したときにガラス工芸ショップで買ったもです。一目ぼれでした〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/anathjp/40248166.html

*美容師“かえる”の日々:アロマランプ
今年の始めに、スタッフの知人が”ガラス工芸”をやってたので、そこから購入した【アロマランプ】です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaeru0402/diary/200603040000/

*EVER GREEN 's blog:ガラス工芸
かわいらしい動物やキャラクターが並ぶ中で、 場違いのような顔して鎮座していたのは、このランタン。
http://pub.ne.jp/evergreen/?entry_id=158857

*眠の出不精な日々:大自慢の猫物♪
名古屋でガラス工芸と陶器絵付けの工房キャッツ・ポーを主宰していらっしゃる三杉先生に作っていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/seedcatseed/diary/200607120000/

*Salon de cosmos:可愛いガラスの1輪ざし
ガラス工芸が沢山ありました〜。しっかり、魅入ってしまいました〜♪一目ぼれしたのが、「このバック型の一輪ざしです〜」
http://plaza.rakuten.co.jp/cosmos2006/diary/200608260000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:装飾品 |  投稿者:xbheadjp | 2006年10月02日 07:23

コメント

コメントしてください

保存しますか?