ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

手作り家具

「手作り家具」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「自分の欲しいサイズで、雰囲気で作ることができる手作り家具。世の中には手先が器用な方がいっぱいいらっしゃるんですね!羨ましいです」



=2006年12月14日収集分=

*パーツパレット:手作りの収納棚、試験管に入ったカトレアの苗
キッチンの隅っこに収納家具を置きたくて数日探していましたがなんと、主人が作ってくれました
http://plaza.rakuten.co.jp/tmcoo/diary/200612110000/

*berry・berry-peach:手作り木工〜♪&2mツリ〜♪
ぶんちゃん、すごい〜 木工大好きな友達 まだ始めて・・日が経たないもに、家が、木工でうめつくされててとっても居心地のいいお家なんだぁ
http://plaza.rakuten.co.jp/peach7755/diary/200612120001/

*我が家の王子とお転婆娘:ドル君の里親決定!
最初は市販のチェストを買おうと随分見に行ったんだけど、何せ半端なスペースでサイズが合わず断念。結局手作りすることに……
http://marldaisuki.blog13.fc2.com/blog-entry-200.html

*がんばるママの奮闘記♪:雨の日に
家具はこういうのでハートにくりぬいてるのとかがカントリーの特徴です。ちなみにこの写真に写ってる家具はぜ〜んぶパパの手作りです!!テレビ台、食器棚、電子レンジ台
http://ameblo.jp/banabana/entry-10021507813.html

*ほぼ毎日ブログ:Come Home!
この中で紹介されていたお店の手作りの家具に一目惚れしてしまい、早速注文しました。はるばる北海道から飛行機に乗って、今日、我が家へやってきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/02280816/diary/200612130000/

*つれづれなるママに:迫る引越し
手作り家具が引越しをしたら、ただの木材になってました。***え!???4月に引越しを控えている我が家。
http://live-love.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_da49.html

*ワンピーのひとりごと:手作りの隠れ家
パパが、手作り家具に挑戦。ところが、 いざ木を切りると たいへん*大変。カンナで削るなんて、 木?が 狂うみたい!!
http://wanpy.blog70.fc2.com/blog-entry-58.html

*スローに暮らす、それが目標:クリスマスプレゼント
最近すごくかわいいキッチンを見つけてしまって。PRECIOUS DAYSさんっていう手作り家具のサイトなんですが、色もお好きにオーダーできて、すごく素敵!
http://ameblo.jp/haruammina/entry-10021074947.html

*ルナ なのだ:ダイニングテーブル
知り合いの家具職人さんが作った手作り家具!ガラス屋さんがサイズを間違えて作ってしまった強化ガラスに合わせて作ったテーブルです。
http://blog.livedoor.jp/ru_na_wan/archives/50768971.html

*メープル’s Sweet Home:手作り時計体験♪
日曜日に手作り家具工房主催の「手作り時計」体験に行ってきました。ぴよぴよと私で一つの時計を作りました。
http://blog.goo.ne.jp/me-puru841/e/cb4e59bac9aa91a064ca8d32521b8f80

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月27日収集分=

*7年目の主婦体験:手作り家具 2
作ってみました(^O^)無印の追加用帆布バスケットとワイヤーバスケットに、チャンネルみたいな取付金具も付いてたので、それをビスで固定(
http://plaza.rakuten.co.jp/custard/diary/200610050000/

*イエラボはてな分家:私も半手作り家具など楽しんでるけど、もっと・・・
レターホルダーも木製の額にちょっと木工してペンキを塗ったお手製だったり、ブックキャビネットもドールハウスのガラス付き木箱や色々な箱を組み合わせて作った手作りです
http://d.hatena.ne.jp/ielab/20061006/1160101142

*まーくんと一緒:手作り日曜家具やさん
カントリー調のレンジキャビネット兼ダストボックスが欲しかったのですが市販のものではなかなか気に入ったものが無くて。
http://blog.goo.ne.jp/ayuich/e/4caaacd32b815f5dca139f1e9a5c67d7

*手作りと雑貨が大好きママのページ StrawberryCandy:手作り家具
家具がほぼ完成しました!先日、ミシンを置く机と、収納の家具を完成させていたのですが、今日は収納の家具の上に置くシェルフを作りました!
http://plaza.rakuten.co.jp/strawberrycandy1/diary/200610090000/

*つれづれなるままに:今日はお休み
これは既製品で買えたとしたら高いものにつくけどサイズがありませんので、手作り家具としたらかなり安くつきました。4mの長さです。
http://plaza.rakuten.co.jp/keikomama/diary/200610100000/

*あき THE WORLD:手作り家具
デザインを自分で考え、ピッタリな寸法の家具がゲット出来るんだよっ。しかも、実の兄が経営してるから材料はタダ!!いらない木材だけど、新品だよっ。
http://plaza.rakuten.co.jp/mapichin/diary/200610100000/

*みのまわり:FAX台
手作り家具にありがちの野暮ったさはなくシェーカースタイルを思わせる無駄のないデザインそれでいて 木の暖かみが充分伝わるまるで作家自身みたいな とても いい家具です。
http://plaza.rakuten.co.jp/koarani/diary/200610140000/

*ハリネズミさんのブログ:手作り家具万歳!
手作り家具に挑戦しようと奮起した。かなづちやかんなは使えないので、まず手始めに今あるパイン材のラックをこげ茶色に塗り直すことにした。
http://myhome.cururu.jp/lu19lu73/blog/article/71000444408

*「しあわせな住まいづくり」のコスモ日記:オンリーワン・ファニチュアー
写真の手作り家具は、コスモと付き合いのある熟練の家具職人さんの手によって造られた逸品です。材質はタモの木です
http://blogs.yahoo.co.jp/cosmobldg/22128218.html

*萌のルーク日記(M・ダックス):手作り家具(第4弾)
かなり前の作品ですが,萌が部屋で使っているカップボードです。使っていると言うよりも使ってくれているといった方が正確かな?
http://blogs.yahoo.co.jp/kadoia/22192073.html

*お気楽馬鹿ママ日記:パパ手作り家具
家はほとんど家具は買っていませんが必要になると二人で計画して図面を書いて、パパに連休が取れるときに一気に造ってもらいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/emiken/diary/200610210000/

*わんこの背中にうさをのっけて:続・わんわん大作戦
手作り家具になります。今まで引越しのたびに部屋に会うように色々作っていましたが、今回は、せっかく良い眺めがあるんだからとそれを楽しめるカウンターです。
http://sherlock-wato.a-thera.jp/article/535881.html

*natural*days:寒いですねぇ
お店では見つからないので、結局通販で買いました。でも、手作りの家具屋さんのです。私的には、ちょっと清水から飛び降りてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/naturaldays/diary/200610240000/

*sucozz of philosophia:アジアン家具も手作り☆
ってーことで1年前いまの住んでいる家に引っ越したときにね、家具代の予算が少なくでもアジアン家具のインテリアにしたくて手作りしたことがあるの
http://plaza.rakuten.co.jp/philosopher/diary/200610240000/

*アンドゥ日記:××!?××
で、手作り家具って言っても皆本職ですね。この椅子何万円もするんだもん。将来的には素材や、道具にもこだわって作りたいな。
http://anduanduandu.blog69.fc2.com/blog-entry-631.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月15日収集分=

*オヤジが作る子供のおもちゃ+家具:テレビ台(ビデオ、CD収納)
手作り家具の第1号作品、2000年の正月休みに製作。今見ると、随所に下手な加工が施されていて、チョッと恥ずかしい。
http://ken-g.txt-nifty.com/tcfm/2006/06/cd_b51e.html

*OMソーラーでぽっかぽかハウス:家具
手作りの家具が搬入されたのでご紹介します。こちらはテレビ台。横には新聞や雑誌が置けるように、マガジンラックを取り付けました。
http://blog.goo.ne.jp/stei_2006/e/5049885da77adb8bfce487eccf7bef59

*素顔のままで:手作り家具
プリンターはどの位置にするかとかディスプレイの大きさとか、笑っちゃうくらいこだわっています。スパイスに娘に絵を描いてもらいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/moomin0021/37949283.html

*新・みん家の建築日記:手作り家具
モデルハウスに手作りのテーブルを置きました。天板は木曽桧の板とスプルースの板の付合せで足もスプルースで作りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/woodplan/diary/200606260000/

*丸太小屋のわんこライフ:手作りって、ステキ!!
ナンチャパ君製作の手作り家具。台所の収納です。写真は夜撮ったので、ちょっと暗いんですが、立派でたくさん物が入ります
http://plaza.rakuten.co.jp/onlywan/diary/200606260000/

*rooms:今日のリビング
リビングを全体から見てみる・・・あはは、ソファ以外は全部手作りの家具だわ(笑) テレビ台の扉も・・・まだ付いていませんね(苦笑)
http://puppyrooms.blog50.fc2.com/blog-entry-3.html

*なんくるないさ〜日常&非日常記:手作り家具紹介
主人に子供のおもちゃを入れるために、オリジナルでベンチチェストを作って!と頼んで、できたのがこの写真のベンチチェストです・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/wappefamily/12089937.html

*海外移住者日記オーストラリア式、人生エンジョイ術。:手作り家具って・・・
そしたら、あっさりほぼ同じ物が出来てしまったんですね。それがこの写真のテーブル。写真で見るより本物はもっと古臭く見える。
http://blog.livedoor.jp/yusammy/archives/50140308.html

*幸せ、おすそわけ・・・ (旧 作ってみました・・・):住まいのこだわりは?
うちの姉は結構、得意なんですよ♪それで作ってもらってのがこのシューズボックス。やっぱり玄関って家の顔?でしょ
http://plaza.rakuten.co.jp/tae831/diary/200607250000/

*ヒロピのお気に入り:手作りの家具
旦那様の作った新作の家具を拝見するためです。いつも 仕上がると1番に見せてくれるので私もお声がかかるとワクワクしながらお邪魔しに行くのです
http://booskun111.exblog.jp/4202130

*セルフビルド(観察)日記:手作り家具
・キッチン棚。シンクの上に棚を作ってもらう。私がチビっこくて旦那君がデカいからバランスが微妙。
http://blogs.yahoo.co.jp/yk_shorty/39399880.html

*住まいと生活(暮らし)の節約術:手作り家具
自分で作ったんですよ。キッチンカウンターが欲しいっていうもんですから、キッチンカウンターを作ってみました。
http://altech.livedoor.biz/archives/50532656.html

*風と共に:完成まじか?
主人が図面えお書いて手作り家具。まず洗面台とミラーが出来上がり壁は珪藻土で左官もやり水が飛ぶと壁の色が目立つので、タイルを貼る
http://plaza.rakuten.co.jp/mishelu/diary/200609050000/

*塗装店の嫁日記:手作り家具
キッチンに収納けんカウンターを作ってくれました。余っていた木材を使い、塗装をしたカウンターの完成を見て、l期待以上でおもわずウットリ
http://blog.goo.ne.jp/sasoupaint/e/1c104c832b056d24c09d80da7ce55045

*北海道発「小さな幸せ」プロジェクト:手作り家具
道内のとある町の山中で道産木材だけを使用した手作り家具と出会いました。こんな椅子に座って「読書の秋」。
http://happyhokkaido.namala.jp/e2214.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:家具テイスト |  投稿者:xbheadjp | 2006年09月15日 07:31

コメント

トラックバック有難うございました。
皆さんの手作り家具、拝見しました。
皆さんお上手ですね。
私、この程度で悦にいたり、慢心していました。
ハハッ
もっと腕を上げないとね〜
親父は大工ですから工具はいっぱいあります。
ただ、時間がありませんので・・・
これからもよろしくお願いします。

投稿者:マンベ  | 2006年09月15日 10:34

コメントしてください

保存しますか?