ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

掛け軸(かけじく)

「掛け軸(かけじく)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「掛け軸というと敷居が高いイメージがありましたが、最近はカジュアルなものがあるそうですね。絵、書など奥が深そうです。」



*あなたの転職を本気でサポート!:オフ・ビートのスカウト情報(ご案内)
=ヘッドハンターだけが知っているキャリアデザイン勝利の方程式=
国内大手、外資系、ベンチャー企業の求人情報満載!非公開情報も多数
http://www.offbeat.jp/job/

=2006年12月30日収集分=

*書き続ける!副住職のぼけ日記:突発の用事が発生するものの
ただこの掛け軸に問題がひとつ。掛ける場所が現在満杯状態なのです。師匠の場所がありません。
http://d.hatena.ne.jp/osho800/20061229#p1

*chihoka`sのブログ:いよいよお正月
結婚4年目にして授かった義父母期待の星。我が家の長男の掛け軸は主人の実家の床の間に飾られています             
http://plaza.rakuten.co.jp/tschihoka/diary/200612290000/

*capricho:ブログ納めと近作2点
さて、最近仕上げた掛け軸を2点ご紹介します。1点目、古い着物地を繋いで使っています。一文字は古い掛け軸に使われていた生地の再利用です
http://mizuhikiso.exblog.jp/5220305

*Ryukoままのちょっと聞いてぇ♪:笑って笑って♪
このかわいい掛け軸はとあるところで見つけたんだ。お店の壁にかけられていた、この言葉にググっと引き寄せられて、 思わずそれを手にしていた。
http://ryuko.s40.xrea.com/ryuko/blog/hibi/archives/2006_12_30_7.html

*なんとなく。:昔ながらの風習
このあたりでは正月に床の間にあるのが天神様。学問の神様といわれる菅原道真公の掛け軸です。
http://plaza.rakuten.co.jp/ytosu/diary/200612300000/

*ブツブツ雑記:お寺の正月飾り
こんなめでたい掛け軸をお寺で掛けることができるのもお正月ならではのこと。ちょっと曲がってる?
http://blog.goo.ne.jp/kongohin/e/e23f58571c9c8ed15d6a55cebe1eef99

*Chocoのまいにち:今年もあとわずか
もうすぐ正月だか、正月と言うと神棚を新たに設置して、八百万の神(名前は知らない。今度確かめよう!)の掛け軸をかける。
http://blog.goo.ne.jp/beeplan57/e/59086688204535d51adb0e6d518e9f65

*乳がん術後・・・日記:お正月のミニ掛け軸
でも、昔懐かしい小間物を扱うお店では、”お正月コーナー”があって、『ミニの掛け軸』 が置いてあるのです。
http://blog.goo.ne.jp/sakae512/e/c49292d4bf95125a2d6d7cd0251fefaa

*宝塚・・・我が心の支え。:お宝★?!
今日、押入れの大掃除をしていたら掛け軸が出てきた!!キレイな水墨画の掛け軸!!作者は不明・・・誰が描いたんだろう?!
http://blogs.yahoo.co.jp/sdtks_1988_sorakaze_zuka/45448213.html

*granmatoyoko:キャ〜!いよいよ師走も明日迄です!
ぜ〜んぶ出して綺麗にしました。床の間の掛け軸もお目出度い扇面の大軸にしました。今日でほとんどお掃除はおしまいです。
http://granmatoyoko.at.webry.info/200612/article_4.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月21日収集分=

*とりあえず栗さんのブログ:掛け軸
ポスターでいいと思うんだけど、何故か掛け軸。もうグッズもいいかな〜なんて思ってたらジソジソ掛け軸発見。
http://myhome.cururu.jp/lovesonick/blog/article/81000416005

*お家を建てる:2006年9月 前編
下調べのつもりで見に行ったら、ものすごく気に入ってしまって、川人勝延先生の水墨画の龍の掛け軸に一目ぼれしてしまいました
http://blog.livedoor.jp/ngtryjtkm/archives/50032722.html

*love me?:おつき合い
良さがわかんなと無駄遣いのような気がするのはσ(^_^)アタシだけ? 結局¥10万ほどの掛け軸を長時間かけチョイスご購入ぅ〜
http://hadukichan.blog8.fc2.com/blog-entry-386.html

*だいじにしたい。:指墨藝術♪
私が鳥肌立てながらあまりにも感激してるので、始めの掛け軸よりだいぶ派手に、いろんな色使ってくれました♪嬉しい〜〜〜♪
http://chihio1000.exblog.jp/5874170

*掛軸工房 連 "REN":掛軸とは
掛け軸は、書や絵を裂地(きれじ)という掛け軸用の布で表装して、床の間などに掛けて飾るものです。鎌倉時代に中国から伝来したと伝えられています。
http://kakejikuren.livedoor.biz/archives/50061560.html

*〜3カウント〜:掛け軸♪
先日、お友達からもらった有り難い「書」をハンドメイドで掛け軸風にして玄関に飾りました♪こうするのが夢だったの〜♪
http://blog.goo.ne.jp/kazu0803_august/e/f1248ffa628774aff1675d07dd89ebff

*わたしのブログ(個展に向けて・・) :今日のお仕事!(伊藤若冲の・・・
これは、掛け軸を物置にしまいこんであって、鼠がかじって、カビだらけの状態でした。それのやり直しの仕事です。
http://plaza.rakuten.co.jp/bokusaiga45/diary/200610180005/

*りらの日本脱出へのみちのり:おきにいり
「かまわぬ」の手ぬぐい。玄関に掛け軸風に飾っています。秋らしい感じ・・・
http://ameblo.jp/dararira/entry-10018540421.html

*トモのひとり言:みーちゃんに拍手!
「先せぇー、来週は違う掛け軸に変えといて!」と言われたよ。。。あんまりたくさんは掛け軸持ってないのに・・・。来週は色紙掛けにしておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/saruru4575/21971492.html

*書道一滴流  書きっ子くらぶ:茶掛け
今日、茶掛けという形式の掛け軸が表具店から届きました。茶掛けとは、茶室に掛ける小さめの掛け軸です
http://plaza.rakuten.co.jp/foesyodo/diary/200610180000/

*てるぞうパパの奮闘日記:掛け軸
帰ってきたお母さんが掛け軸を見ようかな、としたところてるぞうも大いに関心を示したので慌てて片付けたそうな。
http://blogs.yahoo.co.jp/teruzou2525/21976827.html

*HATRA*日記:恥ずかしながら
この度、賞を取った作品を表装して掛け軸にしてもらいました初掛け軸!改めてこうしてみてみると、あんまりうまくなくて恥ずかしいけどそれはそれでいい記念になります。
http://ameblo.jp/happy-hatra/entry-10018581025.html

*ほら、とぶよ★:掛け軸その2♪
1ヶ月ほど前購入した、拓本の掛け軸が出来上がり昨日届いた・・・♪これは徳川御三家の水戸藩第九代藩主、徳川齊昭公の書の拓本(水戸拓)・・・!
http://dan-hiwa5.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_23ae.html

*utuwa-ya:今日の掛け軸「山花開錦似」
先生曰く、昔の掛け軸は長い文字が連なり、分かりにくいものが多かったのを覚えやすく分かりやすくするために茶掛けの文字は短くなった!
http://www.utuwa-ya.jp/blog/2006/10/post_88.html

*CliCliClie...なのにW-Zero3:掛け軸大好き
うちのがきんちょ君は、和室にかかっている掛け軸が大好き。泣いている時でも掛け軸の前に連れていくと泣き止んで掛け軸に書かれた文字を熱心に見始めます。
http://ameblo.jp/clicliclie/entry-10018659921.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月27日収集分=

*亜州茶亭へようこそ:上海浪漫紀行…周庄でちょっと掛け軸など買ってみた!
また北京や上海の老舗ならいざ知らず、こういうお土産屋にある掛け軸は、ほんとにお土産として描かれたもの。芸術的価値もない代わりに、お値段も高くない。
http://plaza.rakuten.co.jp/asianrtyatya/diary/200604180000/

*タイプBです:依頼の掛け軸が完成。
ところで依頼されていた掛け軸ができました。依頼主は大工さんです。「晴れたら耕し、雨なら休む」という意味のようです。
http://hyouguya.at.webry.info/200604/article_14.html

*クリ天江戸日記:掛け軸?
クリ天の実家には、掛け軸が有る。親父曰く、高いらしい・・・。なんでも、聖徳太子の幼少の頃の絵が描かれているとのこと・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/IROHA123/diary/200605110000/

*ゆーろ★sの旅 KOMIMI&KOHANAと:☆絨毯と掛け軸〜早くも引越し祝い〜!☆
桂林で買い求めてきてくれた水墨画の掛軸と、西安の絨毯。どちらも日本で買うとかなりしそう。
http://plaza.rakuten.co.jp/komimi/diary/200606200001/

*わたしのブログ:掛け軸
昨日のこと、母がお祝いに掛軸をあげるというので、持ってきて頂いた。そんなにお高いものではない。今は数点、夏用ばかりで、、、
http://plaza.rakuten.co.jp/kuroneko21/diary/200607040000/

*桐箱名古屋発:掛け軸の手入れ
梅雨の時期、掛け軸を大切に保存することはたいへんです。梅雨の時期には掛け軸が湿気をたっぷり含んでいます。
http://plaza.rakuten.co.jp/sugimotofukuseid/diary/200607110000/

*日々のブロぐり!:かわいい掛け軸!
香港らしい色合いで鮮やかなお花!!墨で書いたような山水画よりも、断然こっちの方が好きーー掛け軸は中国から伝わって来たものなんだね
http://plaza.rakuten.co.jp/copuosaka/diary/200608140000/

*:ボーです:元気印のハイシニ アー:感謝の気持ちを大切に:頑張ります:我が家の掛け軸の文字読める人「助けてよ」
掛け軸の文字読めないよ戦時中の内容を書いた物と思われますが俺には読めません。画像添付しますので読める人は教えて下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/awanakafuku/diary/200608200000/

*☆〜economy life〜☆:新築披露&和室の掛け軸
掛け軸を、祖母からプレゼントしていただきました。幅が狭くて、我が家の床の間にあわせたようにスリムなでも風格のある、とってもステキな掛け軸です!
http://plaza.rakuten.co.jp/kosaccu/diary/200609170000/

*あめりか 暮らし:母の作品
母の作品の 掛け軸 今では アメリカの私のリビングに飾られてます!心は水の如く透き通っている、、、という意味かしら〜
http://blogs.yahoo.co.jp/popcorngirl316/1617140.html

*風巻雑記(育):ムー一族
お習字掛け軸は、私の実家の和室に掛かってるものだったんですけど、来るなりワーワー這っていって小首傾げ(前々回の日記参照)をやってたり。
http://d.hatena.ne.jp/simaki_i/20060923#1159025034

*ハピネスあだち:百事樂嘉辰
書の掛け軸をご紹介いたします。『百事樂嘉辰』その意味は「すべての事(何事もできないことはない)を吉辰(めでたい)にして楽しむ」
http://blog.goo.ne.jp/happiness-adachi/e/62168d0833820e0547b7eb22f3ea1203

*しがさく・ねこぐらし:手拭い掛軸
「手拭い掛け軸」を秋の花に掛けかえてみました。彼岸花って不吉なイメージをもってる人も多いみたいだけど私はなんとなく好きなんですよねえ。
http://chimama.shiga-saku.net/e4844.html

*random:お茶のお稽古
私の通うお稽古場では、毎回行くたびに『掛け軸』と、先生自らご自宅のお庭で摘まれた『お茶花』が床の間に飾られている。
http://d.hatena.ne.jp/ryumi/20060925

*ほら、とぶよ★:帰宅♪
主人はナント・・・掛け軸を購入・・・確かに素晴らしく、私も欲しいとは思ったけど、彼の決断にビックリ!
http://dan-hiwa5.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_4364.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:和テイスト |  投稿者:xbheadjp | 2006年09月28日 07:32

コメント

コメントしてください

保存しますか?