ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

北欧家具

「北欧家具」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「IKEAの日本進出で、ますます人気に拍車がかかった北欧家具。シンプルで、温もりがある家具に囲まれて暮らせたら幸せですね」



=2006年12月10日収集分=

*PMコンシェルジュ:北欧の家具
DMを出そうと宅配の配送センターに行った帰り、北欧の家具のお店の前を通りかかりました。北欧の家具、素敵ですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/diamond/diary/200612040000/

*Sweden House Blog:北欧の家具
北欧の家具もフロシキと共通する要素があります。それは、デザインはシンプルなのに、使い勝手は非常に良いという点です。
http://sweden-house.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_0644.html

*kisa-time:savoy&marimekko&artek
北欧家具メーカーの「artek(アルテック)」のショップ。SAVOYの隣りのビルにあります。ディスプレイがとてのいいので、ぜひ行って見てください。
http://kisa-time.jugem.jp/?eid=211

*イタリア雑貨のDONO 店長のインテリアブログ:フリッツハンセンとアルネ・ヤコブセン
アリンコチェア・セブンチェア・スワンチェア・エッグチェアと言えば、ショップやTVなど見かけない日はないのでは??というほど人気の北欧家具ですね。
http://www.e-dono.com/blog/log/eid153.html

*カルフォルニア Go Go!:北欧
映画を彩る北欧家具たちもすごくいい。やっぱ、北欧のインテリアは、あの淡い色調と温もりある照明とが織り成す陰影がすごく美しい。うん、いい。
http://d.hatena.ne.jp/tetsuman/20061207

*かわいく美しくおいしくいこう♪−2児のママ日記−:大掃除第二段・・・
ダイニングテーブルは大好きな北欧家具メーカー、BoConceptで購入したものです。北欧家具ってすっごく素敵なんですが、、テーブルの板がものすっごい分厚くて重いんです!!
http://plaza.rakuten.co.jp/prebaby/diary/200612070000/

*グッドデザインのある生活・・・北欧・雑貨:デンマーク製ブックシェルフ
北欧家具に興味を持ち始めてはじめて買った大きなブックシェルフ。このブックシェルフを初めに見つけたのはオークションでしたが競りに負けてしまい結局買えずにいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sato_1999_99/631950.html

*ern honeyの この海の向こうはきっとHawaii:北欧かぶれ
北欧家具はシンプルだけどユニークなデザインが魅力だよね☆例えばメタルとウッドの組み合わせ、パキッとしたビビッドな発色、角に囲まれた大胆なカーブ、、、
http://ameblo.jp/ernhoney/entry-10021292846.html

*madoraka beads:IKEA
大型家具店スウェーデンの家具製品です。まさにここはスウェーデン。北欧家具好きにはたまりません。
http://plaza.rakuten.co.jp/madoraka/diary/200612100000/

*スローな日々:ダイニングテーブルについて悩む
これがもう見れば見るほど使いやすそうで素敵。北欧家具を強く意識した、上質なのにとてもリーズナブルな家具たちです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mokamisaki/diary/200612100000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月4日収集分=

*ケーキ屋さんはじめます:北欧家具
その中で関心度の高いのが北欧の家具、ここは寒さが厳しく家にいる時間が長くなりどうしても家具に対する愛着は日本人のそれとは違うらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/myltos2006/20023353.html

*Beauty & Stupid:復刻版の北欧デザイナーズチェア
北欧家具、私もいろんな北欧家具に関しての本を見て勉強したんですが、やっぱ北欧家具って、デザインが良くて実用的!なのが、最大の魅力ですよね♪
http://behindthemask.at.webry.info/200609/article_35.html

*Tea Time Garden:◆北欧家具◆
創業120余年もの歴史のある家具屋さん。従来の桐箪笥に加え、おしゃれでエコロジーな北欧家具が揃っています。
http://teatimegar.exblog.jp/3366016

*DENKO道:掃除キライなんだけどやらなきゃ怒られるし・・・。
新しい洋服タンスです。それもIKEAで!!!!スゲー!!私のお部屋に北欧家具が仲間入りです(*゜▽゜ノノ゛☆ようこそ!!
http://ameblo.jp/denko-m-m/entry-10017316293.html

*ノルウェイの鳥----ハンドメイドな暮らし:IKEAで念願のミシンデスク購入!
真ん中が両脇引き出しが3つずつついていて(計6個)、両脇がバタフライになっているので使わないときはとてもスリムになる優れもの。
http://blog.birdwoods.hippy.jp/?eid=236709

*ひっこめ!ひっこみじあん日記:椅子の張替
表参道にある北欧家具を扱うお店、ボーコンセプトで気に入って買った椅子。ファブリック部分が悲しいかなシミだらけになっちゃって
http://ameblo.jp/sakura-to-sakura/entry-10017348101.html

*my life:北欧パネル
コレ、手製なんです☆1. 北欧家具ではぎれを買い〜2. 文具屋で絵画の板(何と呼ぶのか分かりません)を350円で買い〜
http://plaza.rakuten.co.jp/pipikun/diary/200609130000/

*きままにすごす人 研究所:北欧家具って
「北欧家具ってシンプルデザインの木の家具ばっかり?」・・・いや・・・・・明らかに間違った解釈です。あほです(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/gsmile/diary/200609170000/

*家具助のつぶやき・・:北欧家具(デンマーク)
デンマークの家具について少しお話を!ここ数年前より北欧家具がブームになったと思いますが、日本の家にも結構あいます。
http://plaza.rakuten.co.jp/11777717/diary/200609180000/

*ともこぶ:家具選びのポイント
近年、北欧家具が日本で根強い人気を獲得しているのは、日本人の感性や、和テイストのインテリアに非常にマッチしているから。
http://tomokov.bg.cat-v.ne.jp/article/229155.html

*下流な毎日:9月27日
北欧の家具は安くて、お洒落。北欧ってエコのイメージあるんで永く使いそうだが、実は違うらしい。引越しが多いらしく、そのたびに家具を新調するんだと。
http://blogs.yahoo.co.jp/yournameistossy/2079189.html

*Asperger Remix:ガクガクガクっと byもびぃ
買ったのが今でこそブームになっている北欧家具メーカーの物。長く大切につかうのだからと、当時にしては奮発したのですが・・・
http://aspergerremix.blog27.fc2.com/blog-entry-227.html#trackback

*creation valeur:Yチェア
北欧の家具は素敵な物ばかり、中でもエッグチェアはデザインも可愛くてロッキングするなんて最高に素敵!いつかは欲しいな〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/creationvaleur/2184851.html

*frog mama:狭いリビングはシンプル生活のはじまり!
そこで、今欲しいのがダイニングテーブル!北欧家具ですてきなエクステンションテーブルが168000円であるんだぁ〜
http://plaza.rakuten.co.jp/potosu30/diary/200610020000/

*いけあ家具なら、いけあ船橋 いけあ港北に急ごう!:北欧家具なら「いけあ」
北欧家具とはどんな特徴を持っているのでしょうか?北欧家具は、温かみある天然木の素材感と、シンプルながら飽きの来ない、機能性に優れたデザインを特徴としています。
http://ikea-ikea-ikea.seesaa.net/article/24857391.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月6日収集分=

*JazMys blog:IKEAに行ってきた(8)
1段40cmの棚を積み上げていく形式で、扉を付けたり、2段の引き出しをつけたり、80cm分の棚で中に調節自在の棚を2枚置けたりする。
http://blog.so-net.ne.jp/jazmys/2006-08-10

*reminder:チーク材の鏡台
鏡、脚のラインが華奢でよい。北欧の無名ビンテージ家具には野暮ったいものも多いが、これはなかでも悪くない方でしょう。
http://d.hatena.ne.jp/paramond/20060812/p1

*ハ ン ド メ イ ド な ひ と と き:北欧家具(IKEA)
IKEAで購入した長女の机が届きました!シンプルではあるけれど、奇抜な形の机をセレクト♪ピンクの椅子とサイド収納を組み合わせて3点購入
http://midoriironoyane.blog65.fc2.com/blog-entry-93.html

*カンガルー日和:北欧家具その1
丸い蛇腹のところも収納になっており、この美しい曲線&メカニカルな仕組みが気に入っています。でもここに何を入れればいいのか分からないんですよね・・
http://blog.goo.ne.jp/tnatsu/e/0763f12939787371cb9185b648881821

*“ほっ”と脱力〜和心・フォトログ:和×欧は?
北欧の家具や雑貨は、日本の生活様式にしっくりととけ込むと言われますが、私も、そう思います。
http://wasin.exblog.jp/3096570

*アリーズ日記:北欧雑貨「ロピスラボ」
写真のボタンのデザインのスツールもかわいいでしょ!北欧のインテリアの色使いは、とても楽しいです。
http://blog.goo.ne.jp/arys_act/e/4dd6d3ca6e99926d6868e66c719b9521

*日々のつぶやき:∴「北欧の道具と暮らしたい。―ていねいに暮らす」を読みました♪
この本を見て、私がいいなあと思うシンプルで温かみがあって どこか懐かしい感じのする家具や雑貨がたくさんあることを発見。
http://lovelucky.blog15.fc2.com/blog-entry-611.html

*amicaの色いろ che colore...?:気になるデザイン
優れた家具職人やデザイナーがたくさんいて、ずうっと好きだった人も多いと思うけれど、最近のインテリアショップではとにかく北欧モノが多い。
http://amicaflower.blog26.fc2.com/blog-entry-69.html

*material☆yama∞nexの道具村:60年代のロンドンっ子の憧れ、G-PLAN
60年代当時に初めてG-planによって北欧デザインはイギリスに広まり大流行しました。丸みを帯びたデザイン。優しい木のぬくもり。
http://yamanex.seesaa.net/article/22699070.html

*こんな生活:大人買い
買ったものは、ソファ、ベッドのサイドボード、リビングの棚、学習机、本棚、ラグ、ブラインド等々。
http://tropicdays.exblog.jp/3142734

*LOVELY BABY:ベビーチェア ストッケ
ベビーチェアなら、周りから評判のよいノルウェー製のストッケと以前から決めていたので、あとは値段との相談。
http://plaza.rakuten.co.jp/malicemalice/diary/200608260000/

*hook design blog:怒りもホトホト
IKEAにて購入したモノが北欧家具系にありがちな不良品だったのですが、これに対しての対応の悪さというかIKEAのスタンスが、「誠意」とは真逆
http://www.hookdesign.jp/blog/archives/2006/08/post_165.html

*カケヒユウコの blog。:31日の日記
北欧お手軽家具屋IKEAで購入。安家具とはいえチープさを感じさせないしっかりした(すんごい重い・・・)素材。とんてんかんてん。
http://plaza.rakuten.co.jp/kakehiyuko/diary/200608310000/

*小熊出没記:椅子を新調
北欧家具のふぇあもやってました。んでバランスチェアに面白がって座ってみたら、そのうちの一つがぴったりで座ってとても楽なのです。
http://blog.medvech.whitesnow.jp/?eid=540258

*北欧インテリア:IKEAのCDラック
シンプルなIKEAの家具は、シンプルゆえに、元の用途とは違う形でも、使うことができるんだと、目からうろこ。
http://hokuoin.seesaa.net/article/22975259.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:家具テイスト |  投稿者:xbheadjp | 2006年09月07日 08:14

コメント

コメントしてください

保存しますか?