book
blog-headline+

 

SPEEDBOY!(講談社)舞城王太郎

「SPEEDBOY!(講談社)舞城王太郎」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「とにかく速く走れる男の話のようです。テンポが早くて、擬音が凄くて、しかも章ごとの変化が早い?新感覚の小説のようですね。」



=2007年1月8日収集分=

*メモ:SPEEDBOY!
読み進めるうちに何もかもが噛み合わないように思えてくるにも関わらず、最後にはやっぱり物語は繋がっているし、一つの作品なんだと思えてきたりします。
http://blog.livedoor.jp/takasea/archives/51288182.html

*シチューをくれないか:「SPEEDBOY!」舞城王太郎
擬音語、擬態語がさりげなく描写を盛り上げていた。手を水平にして飛行機の翼のようにして速度を上げるとか、ひたすら速い世界は凄く魅力的だと思った。
http://d.hatena.ne.jp/sasuke8/20061125#p2

*review+:SPEEDBOY!
設定と登場人物が同じで微妙にそれぞれの関係が違う7つの短編、かな。どうにか繋がるのかとも思うけど、ぱっと読んだ感じでは繋がらない。
http://d.hatena.ne.jp/DEIRonLine/20061125#p2

*drunker’s high:舞城王太郎『SPEEDBOY!』
現代的な人との接し方の象徴としての1作品として見た場合、それを的確に表現できているわけで、そういった意味では本書の価値は計り知れないように思う。
http://d.hatena.ne.jp/drunkershigh/20061125/1164447513

*THE DRILLHOLE IN MY BRAIN:SPEEDBOY! 舞城王太郎
読みやすいのだけれども、なんだか他の作品とテーマが似ているようなそうでないような。なんだかもがき方にも限界が見えてきた?
http://blog.livedoor.jp/ha_dh/archives/50530223.html

*neue : 舞城王太郎『SPEEDBOY!』(講談社BOX)
やはり最近ちょっと筆が荒れてるのでは?もうちょっとだけためて、構築の方に向かえばさらによくなるのでは?と思いました。
http://neuewelle.exblog.jp/4684339

*おいしい本箱Diary:SPEEDBOY! 舞城王太郎 講談社
生身で走ることの無防備さが読んでいて、痛い・・。それが若さの痛さに思えるのは、私がおばちゃんだからかしらん。
http://oisiihonbako.at.webry.info/200612/article_5.html

*猫町探索:舞城王太郎『SPEEDBOY!』読了
感想書くのが、難しい。最初は懐かしい気すらするリズム感とスピード感溢れる文章にぐいぐい引きこまれて読む。
http://blogs.yahoo.co.jp/knknkn_knknkn/44266314.html

*犬好き:SPEEDBOY!
やーん今回もぶっ飛んでるー。もう舞城さんにも慣れたもので、章ごとに、ストーリーや設定がバラバラでもついていけました。
http://ameblo.jp/syunaa/entry-10021331227.html

*何をちょこざいなお月様:舞城王太郎『SPEEDBOY!』
それでも成雄は進もうとする。これが欠落だ。人間としてがんばっているうちは、決してこの欠落が埋まることはない。じゃあ、人間でなかったら?
http://d.hatena.ne.jp/pouse/20061215/p1

*イチニクス遊覧日記:SPEEDBOY!/舞城王太郎
一気に読んで、なんか胸がいっぱいになった。はやく、この気持ちを記録したいと思うけど、追い付けなそうで日和る。
http://d.hatena.ne.jp/ichinics/20061220/p1

*書店員失格:『SPEEDBOY!』舞城王太郎/講談社BOX
でもそういった複雑な要素を含んではいるものの、超人的な力を持った少年少女が謎の敵と闘うというジャンプ的な世界は単純に楽しめる。
http://ameblo.jp/sunaba/entry-10021582176.html

*書痴日記:SPEEDBOY!
わかりやすいってことはまとまってるってことで、舞城が書く小説がこんなにまとまってていいのか?って感想がないわけではない。でも、面白かった。
http://d.hatena.ne.jp/s_taka/20070101#1167645443

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:小説:舞城王太郎 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月08日 23:36

■コメント

コメントしてください




保存しますか?