book
blog-headline+

 

旧怪談(メディアファクトリー)京極夏彦

「旧怪談(メディアファクトリー)京極夏彦」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「根岸鎮衛による江戸の奇談随筆集「耳嚢」を「怪談」として読めるように現代向けに書き改めた一冊です。全話原文も収録されています」



=2007年7月12日収集分=

*Sunny place:久々の当たり?
旧怪談。久々の当たりぽいです。耳嚢の現代訳というか、現代カバーというかなんすが、なんか淡々としててよい感じすね。
http://doperock.exblog.jp/6052374

*どくぜんてきな、ほんだな:旧怪談
京極夏彦はいつも本当に良い仕事をしていて感服していますが、これは正直に言ってそんなに面白くないですね
http://keitaiyou.jugem.jp/?eid=121

*のんびり日記:寝ても寝ても寝たりない
「大人向け児童書」ということでしたが面白かったです。怖いというか不思議な話?でもこの世に不思議なしだからなぁ〜
http://twinmaster.blog65.fc2.com/blog-entry-226.html

*ハイクオリティな紙芝居と水あめ:文月第二水曜日
実に平和的な感じです。それでいてゾッとするようで、今現代の怪談話が何とも幼稚に思えました。
http://myhome.cururu.jp/bokutobi/blog/article/51001321484

*My Favorite Books:旧怪談〜京極 夏彦〜
怪談とはあるけれど、そこまでおどろおどろしい話が出てくるわけではなく、不思議な話が多い。
http://pochikun99.blog40.fc2.com/blog-entry-361.html

*DUSHESSE DE BOURGOGNE:Declare Independence (Bjork)
買いました。「旧怪談」京極夏彦です。ハッキリ言ってファンです。もちろん最近出た「前巷説百物語」も買いました。
http://deliriumcafe.jugem.jp/?eid=24

*現実逃避で読書や映画:旧怪談
いつもの京極節は封印かしら。まあ、普通に楽しくは読めたんですけども。
http://sideburns-japan.blogspot.com/2007/07/blog-post_9965.html

*続・平野文鳥堂〜風のつぶやき〜:『旧怪談(ふるいかいだん)』を読んだ
こりゃまた、なんと質の高い児童向け怪談であることよ。いやぁ、うらやましいねぇ、最近の児童は。
http://blog.so-net.ne.jp/hiranobuncho/2007-07-10-1

*恋ひ恋ひて:怖い話
江戸時代に書かれた「耳嚢(みみぶくろ)」の中から妖しい話、奇妙な話をセレクトし、怪談として読めるようにアレンジしたもの。
http://blog.goo.ne.jp/silvermoon1970/e/06e948f8b6d311f27be9fb086fd0670c

*嗤☆脳内観光協会 --- おもひでぼろぼろ:怪談≠都市伝説
京極夏彦センセの『旧怪談』南町奉行・根岸鎮衛の随筆集『耳嚢』の中の怪談をステキに現代語訳したご本です♪
http://blog.goo.ne.jp/cena-llc/e/05fa11f9d9731fb22f8b3e506b8d4ba3

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:小説:京極夏彦 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月12日 21:53

■コメント

コメントしてください




保存しますか?