book
blog-headline+

 

くちぶえ番長(新潮社)重松清

「くちぶえ番長(新潮社)重松清」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「雑誌『小学4年生』に掲載された作品です。小学四年生のツヨシのクラスに転校してきた女の子、マコトとの友情の物語です」



=2007年8月3日収集分=

*私の読書録を中心に… :くちぶえ番長
これはぜひぜひ、イジメっこに読んでもらいたいですね。イジメがどんだけカッコ悪いか知ってもらいたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/hidehico/50489202.html

*プクプク主婦の日記:『くちぶえ番長』重松清を読み終えて・・・
そんな時この本を読んで思い出したことを子供に語るのはとてもいい機会だと思いました。夏休みには最適かもしれないですね。
http://blog.livedoor.jp/puku_puku3bee/archives/51077641.html

*クローバー探しの旅:番長になる
正しい番長の在り方についても学べる本です。「私、この学校の番長になる。」主人公の一言です。私も目指そうかな、番長。
http://blog.goo.ne.jp/ma1976_june/e/c6afa22fd32d8c0216991ed992084300

*ちいさな島:『くちぶえ番長』読みました
完全に名前負けしていたツヨシも、マコトと出会ってから、すごーく頑張っちゃうところが泣かせます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kyotobonti/diary/200707310000/

*読書三昧:くちぶえ番長
小学生向けに書かれた本だから読みやすい。マコト強すぎだ。ツヨシは名前に相当するくらい強くなれよー。
http://plaza.rakuten.co.jp/flying39tadpole/diary/200707290000/

*Penny Lane:期間中読んだ本
「カシオペアの丘で」の流れで読んだのだが、重松ワールドってこういう感じなのかな?というのが何となく理解できたような気がする・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/tempura/diary/200708010000/

*Purple Kyoto:重松 清 くちぶえ番長
自分の子供が小学4年生になったら読んでもらいたい。正義 って やっぱりかっこいいものでなければならないんだよね。
http://kyotopurplesanga.blog.ocn.ne.jp/purple_kyoto/2007/08/post_5bc9.html

*耕太郎ブログ@かきたま:くちぶえ番長@重松清 (新潮文庫)
雑誌『小学四年生』に連載されていただけあって、ひらがなが多い構成になってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ko_taro_blog/15397412.html

*19blues:くちぶえ番長
重松清さんの本です。転校生としてやってきたマコトのかっこいいこと!
http://blog.goo.ne.jp/alielocean/e/76e114b21884667b6453dcd10be6e929

*☆菜麻の日々☆:『くちぶえ番長』
くちぶえ番長ゎ、、マジ カッコィィ ぁんな、性格の子が 学校にぃたら、ぃじめゎ、なくなるんじゃなぃかな
http://www.dhcblog.com/gogatsu_nao/archive/10

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:小説:重松清 | 投稿者 xbheadjp : 2007年08月04日 09:37

■コメント

コメントしてください




保存しますか?