book
blog-headline+

 

おひとりさまの老後(法研)上野千鶴子

「おひとりさまの老後(法研)上野千鶴子」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「東京大学教授・上野千鶴子の書き下ろし。高齢シングルが元気でサバイバルするための心構えを、「老い」のさまざまな問題点も浮き彫りにしながら考察しています」



=2007年9月22日収集分=

*takacci blog:おひとりさまの老後
今日夕刊の「ベストセラーの裏側」というコラムで紹介されていた上野千鶴子の本、面白そうなので読んでみたくなった。
http://takacci.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_9246.html

*霧のかかった湖と風。:『おひとりさまの老後』
この本を読むことで不安が解消されるかな???と思ってたのですが、不安が倍増しました(T_T)
http://blogs.yahoo.co.jp/foggy_lake_rain_wind/16183078.html

*読書感想ブログ:「おひとりさまの老後」 上野千鶴子著
これを読んだら、将来の不安が軽減するだろうかと思い読んでみたのですが、正直なところ微妙です。
http://willseeds.txt-nifty.com/books/2007/09/4879546801_568d.html

*老いの先輩 我母に捧ぐ:同居
私は私で「おひとりさまの老後」を構築して行く事の不安は少し解消された思いがする。
http://blogs.yahoo.co.jp/pjhaibara/51581185.html

*あたいの毎日:おひとりさまの使われ方
絶対にこんな本手を出すものかという心の叫びとは裏腹に「カバーつけてください」といって買ってしまった本だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukaris0415/51124133.html

*笑う社労士:「おひとりさまの老後」 上野 千鶴子 著
どうせ、何時かは独りになるなら、夫が元気でいる間から将来、独りになる時の勉強(予行演習)をすべき、と全女性に発破をかける。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanbaeisuukansai/50811056.html

*ぷよぷよのひとり言♪:おひとりさまの老後 上野千鶴子
上野氏の最新刊&自分自身とても気になっていたことが、書かれた本だったので、すぐさまゲットしていた本である。何度も読み返してしまう。
http://blogs.yahoo.co.jp/sujata_milk/16853979.html

*チワワの小太郎と美味しいもの三昧:おひとりさまの老後 上野千鶴子著
「ひとりはさみしい」とか「誰が老後の面倒をみるの」っちゅうネガティブなものではない。ひとりで生きるための智恵が満載。
http://blogs.yahoo.co.jp/zuzu_0215/52050123.html

*青空雑貨店(handmadeとお気楽生活) :上野千鶴子『おひとりさまの老後』
お金や家がハードなら、ソフトにあたる知恵も欠かせない。こんな問題意識で書かれた一人で老後を生きるためのいわば教科書です。
http://blogs.yahoo.co.jp/mk137811kana/16981352.html

*Virtual Bookshelf:おひとりさまの老後/上野千鶴子/法研/2007.7
フェミニズムの社会学者として知られる上野は近年高齢者介護問題に関わっている。今まで老いはタブー視されてきた。
http://virtual-bookshelf.at.webry.info/200709/article_10.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:娯楽書 | 投稿者 xbheadjp : 2007年09月25日 00:23

■コメント

コメントしてください




保存しますか?