book
blog-headline+

 

青い鳥(新潮社)重松清

「青い鳥(新潮社)重松清」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「国語教師なのに吃音を持つ村内先生。いじめ、自殺、学級崩壊、虐待…。子どもたちの孤独にそっと寄り添う村内先生の感動的なお話です」



=2007年7月30日収集分=

*早く人に迷惑をあんまりかけないようになりたい:めっさ泣いてしまった
村内先生は“ひとりぼっち”の子に寄り添う為に各校を廻る非常勤の先生。どの学校にもいてほしい先生だと思った。
http://nyorin.blog15.fc2.com/blog-entry-153.html

*子供がえり_40代の大人なのに:重松清はいいね
今週末は読書にはまりました。やっぱり泣いてしまった、重松清の『青い鳥』。。。みんな孤独で。
http://kita-madam.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_0a2e.html

*My Favorite Books:青い鳥〜重松 清〜
この本を読んで、今の教育を取り囲む環境は 決して良くはないと言うことを改めて思わされました。
http://pochikun99.blog40.fc2.com/blog-entry-369.html

*気ままにブックサーフィン:個人的な話ですが・・・文句なし!上半期・・・
断然「青い鳥」のほうが心に残りました。読み終わった直後でもいつもそばにおいて好きな主人公の言葉などを読み返しています。
http://grantgreen.jugem.jp/?eid=98

*Book's.なお蔵堂 アメーバ店:「青い鳥」
彼は救世主ではなく、なにか本当に大切なものを教えてくれます。それがなおぞうの心に訴えかけてきました。
http://ameblo.jp/b703do/entry-10040667464.html

*短いが身近というお話:重松清 「青い鳥」
またまた重松清の最新刊。彼が深く興味をもつ教育について語っている?竹内先生と竹内先生が出会う中学生の物語8編。
http://blog.livedoor.jp/hitori1214/archives/50910077.html

*ひとり:ぼだぼだぼだぼだ
主人公の女の子とうちを重ねてた。「うちの中学んときとちょっと似てんなー。」想いながらまた立ち読み。
http://ameblo.jp/1111114/entry-10041469248.html

*マンボウの独り言:本の話 07-65 青い鳥
子供がいるお父さん、お母さんも学校の先生も生徒も、いじめられてる人もいじめてる人も・・・たくさんの人に読んでほしいです。
http://blog.goo.ne.jp/mesho-nn/e/aed805a02ecd63d1ed2d411f5b03dd81

*獅子丸 うにょうにょ読書日記:青い鳥 / 重松 清 / 新潮社
その2作ともやはり高いテンションを保ったままの、素敵な作品だったのだけど、今回のはぐさっと来ましたよ〜。重松節、炸裂って感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/shishimaru301/48632232.html

*日々の記録:北乃きいちゃん主演のドラマ『ライフ』第四話
『青い鳥』という小説を読んでるんですがこの物語に登場する村内先生がいればなぁ、なんて『ライフ』を観ながら思ったりしました。
http://blog.so-net.ne.jp/takanobu-t/2007-07-22-1

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:小説:重松清 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月31日 10:29

■コメント

コメントしてください




保存しますか?