book
blog-headline+

 

天璋院篤姫(講談社)宮尾登美子

「天璋院篤姫(講談社)宮尾登美子」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「2008年大河ドラマ「篤姫」原作です。十三代将軍家定の正室、篤姫。病弱な夫を支え将軍御台所として大奥三千人を見事に統率した生涯を描いています」



=2007年11月15日収集分=

*歴史散歩&英会話恐怖症克服日記:「天璋院篤姫」宮尾登美子 講談社・・・
尊王攘夷で世間が騒がしかったころ、江戸城の中ではこんなことがあったのか〜とまた違った視点から幕末の混乱を垣間見ることができました。
http://blogs.yahoo.co.jp/samurai_nk/1941200.html

*NEKO's Nagoyan Line:天璋院篤姫
昨日の深夜と、今日の夕方を使って読みました。もう、感動です。途中何度も、目頭が熱くなりました><
http://blogs.yahoo.co.jp/haru_haru57/3981247.html

*老いてますます盛んな30代猫女の笑いと涙のひとりごと:天璋院篤姫
『天璋院篤姫』にふれましたが、オススめの本ですね。実は、宮尾登美子さんは初めて読んだのですが、非常に読みやすい文章です
http://blogs.yahoo.co.jp/sara3sunflower8love7/7684966.html

*Which Dreamed It?:「天璋院篤姫」宮尾登美子
天璋院というと、和宮との嫁姑カンケイが有名ですな。下巻では、ふたりの関係が中心になってきます。
http://dreamd.blog78.fc2.com/blog-entry-116.html

*有象無象:新装版 天璋院篤姫(上)
大奥ってすごい……篤姫は、すごく先をいっていた女性だったんだなぁ〜と思った。
http://dontokoi.jugem.cc/?eid=387

*MSTな日々:小説『天璋院篤姫』
家定様。 いやぁ・・・。 要は徳川家の犠牲者かと。歴代の将軍や将軍候補は こういう目に合ってきたんだろうけど。
http://yukimatsumst.blog106.fc2.com/blog-entry-131.html

*のんびり読書日記:「天璋院篤姫(上・下)新装版」著者: 宮尾登美子
悲しい場面が多い内容でしたが、本は、ものすごく面白かったです。
http://plaza.rakuten.co.jp/nonbiri1988/diary/200711060003/

*お気に入りのある毎日:最近の読書
歴史小説というと、史実と史実の間にどうしても埋められない謎の部分があるかと思うのですが、そこをきれいにまとめていると思います
http://jorkerjorker.blog122.fc2.com/blog-entry-30.html

*はまたま倶楽部:「篤姫」原作本GET
宮尾登美子さんは、私の好きな作家さんなのでやっと見つけることが出来てかなり嬉しかったです。
http://blogs.yahoo.co.jp/forestsea0114auction/26588308.html

*Nprinのこのごろ:「天璋院篤姫(上)(下)」宮尾登美子
宮崎あおいが主役に抜擢されて話題の大河ドラマ「篤姫」の原作だそうです。
http://blog.goo.ne.jp/nprin/e/8fec7ca6bdf0427175d880f20d9e7d97

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:小説:宮尾登美子 | 投稿者 xbheadjp : 2007年11月16日 14:06

■コメント

コメントしてください




保存しますか?