book
blog-headline+

 

わが悲しき娼婦たちの思い出(新潮社)ガブリエル・ガルシア=マルケス

「わが悲しき娼婦たちの思い出(新潮社)ガブリエル・ガルシア=マルケス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「往年のノーベル文学賞作家が永遠のテーマである老いと性を描くとこういう味付けになるのでしょうか?さすがにみな年齢の重みを感じさせるレビューばかりです。」



=2007年1月8日収集分=

*私日記:「わが悲しき娼婦たちの思い出」G・ガルシア=マルケス
「90歳を迎える記念すべき一夜を処女と淫らに過したい!」はインパクト大きいけど、下手すると、この小説をこの一言で片付けてしまえる状態にもなり得るわけで。
http://d.hatena.ne.jp/quaint1719/20061127/1164633752

*ハルの偏愛読書日記:わが悲しき娼婦たちの思い出/G・ガルシア・・・
題名からもわかるように、複数の娼婦達のエピソードが出てきます。甘酸っぱい思い出話。そしてアフォリズムもいいですねえ。
http://ameblo.jp/p113g903k510/entry-10020669409.html

*ガルシアマルケス通販情報ナビ♪:わが悲しき娼婦たちの思い出・・・
死を前にしてこそ、本当に大切なものが見えてくる。その大切なものをしっかりと捕まえることに遠慮は要らない。
http://galsiama.livedoor.biz/archives/50919391.html

*蹴猫庵日常:ガルシア=マルケス『わが悲しき娼婦たちの思い出』
エロエロな作品かと思っていたが、川端の作品に着想を得たものらしく、決してそんなことはない(今のところは)。
http://d.hatena.ne.jp/catkicker001/20061201/1164984154

*東京へ単身赴任中:ガルシア=マルケス「わが悲しき娼婦たちの思い出」
でも、展開は全く違ってきます。なんと90歳にして恋をしてしまうのです。しかも初恋とは。最後は娘と心を通わせるに至るとは。
http://daisan.exblog.jp/4367471
http://d.hatena.ne.jp/catkicker001/20061201/1164984154

*華やぐ時間 :わが悲しき娼婦たちの思い出 ガブリエル・ガルシア・・・
久しぶりにマルケスの本を手にした  ほんの数ページを読んだだけで パタンと本を閉じてしまった
http://blog.goo.ne.jp/rei-na7/e/d51d8c5be2358fde0080f236a8f84bec

*青の時間 : わが悲しき娼婦たちの思い出
ただ観念的に眺めているだけの日本人と違いなんと、たくましく生へのエネルギーに溢れていることか。この書は最高の生への讃歌である。
http://aonojikan.exblog.jp/6203621

*太古の海から銀河の果てまで 毎日がびっくり: わが悲しき娼婦たち・・・
ラストシーンでも、91歳の誕生日を迎える主人公にまとわりつく猫の尻尾の感触が、主人公の幸福感を象徴しています。
http://amazing-days.cocolog-nifty.com/wonder/2006/12/post_c709.html

*まっしろな気持ち:わが悲しき娼婦たちの思い出
まだまだ未熟なわたしには、人間の生を熱く語れるほどの人間としての厚みも、経験も知識も何もかもが不足していることも、同時に学んだ。
http://massiro.cocolog-nifty.com/log/2006/12/post_de93.html

*らんげるはんす堂:『わが悲しき娼婦たちの思い出』
老人の「初恋」と比較的平凡なその人生を淡々と語っていくだけなのに、切なさと温かみのある作品として一気に読ませるところはやはりマルケス、たくみな語り手です。
http://blog.livedoor.jp/springtree06/archives/50772121.html

*Gori-ふどうさんやのおやじ-:「わが悲しき娼婦たちの思い出」読み・・・
何はともあれ、ノーベル文学賞作家の作品が、このような手軽(?!、きっと言葉が正しくない!?)な形で触れることができ、楽しませていただけたことに感謝したい!
http://blog.livedoor.jp/ppdwy632/archives/50472734.html

*本と映画の色々:わが悲しき娼婦たちの思い出
きらきらした文体は、ガルシア=マルケスの他の作品と同じです。いつもカリブ海のコロニアル風の建物が目に浮かんできます。天才だなあ。
http://blog.livedoor.jp/tg-pehu/archives/51516139.html

*日本酒バー開店日記:わが悲しき娼婦たちの思い出
名作の予感を感じさせるこの一文から始まる中編小説は素晴らしい作品でした。作家にとって書き出しの一語がいかに重要なのかを再認識。
http://blogs.yahoo.co.jp/traumyoshi/45400348.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:海外作家 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月08日 18:45

■コメント

コメントしてください




保存しますか?