ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

棟梁(とうりょう)

「棟梁(とうりょう)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「棟梁とは、大工の親方のことです。建築現場の全てを仕切る人なので、家を作る上で重要な人と言えます。日ごろからコミュニケーションを取れるといいですね」



=2007年3月11日収集分=

*納得住宅工房の家づくり:天井
現場見学に行きました。棟梁は天井を作っていましたよ。写真はキッチンです。手前には吊戸棚がつきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/hatogoroshi/15245888.html

*こころ056  日常探冒記:上棟式などにご祝儀袋を渡しますか???
棟梁だけでなく、何人かに渡したそうだ。そういったお金もかなり掛かるのだという。
http://plaza.rakuten.co.jp/kirarajapan05/diary/200703090000/

*樽屋敷と林檎農園 (樽本林檎郎の日記):完了検査を終えて・・・
今年1/14に棟上げをして2ヶ月足らずで完了検査を受け OK。棟梁こだわりの土壁を塗ることは出来なかったが、50何年ぶりの暖冬。
http://plaza.rakuten.co.jp/hikonerinngo/diary/200703090000/

*すずらんハウス:家らしく♪
午前の仕事をサッサと片付けて、棟梁へお茶出しに行ってきました♪今日は壁が付き家らしくなった姿にウットリ!
http://lilybelle.blog88.fc2.com/blog-entry-30.html

*ラベンダー色のこころ:キッチンのアーチが出来てたよ!
大工の棟梁さんはプロバンス風とは縁遠いタイプなんだけどこういうの、お得意なんだって夢が現実になって行くのってうれしいですね
http://plaza.rakuten.co.jp/bluelace/diary/200703100000/

*しあわせはいつも自分のこころがきめる!!!:「上手に塗れとんで〜」
取り付けることになっているウッドデッキの打合せになり、既製品ではないのでウッドデッキも棟梁がつけてくれることになった。
http://plaza.rakuten.co.jp/sugimoya/diary/200703100000/

*みっきぃの独り言:【上棟から10日目】壁と窓が付きました♪
昼休みの棟梁さんに、差し入れ渡しながら声をかけて、玄関から中へ・・
http://blogs.yahoo.co.jp/eunos1908/6836679.html

*家づくり日記:15.特殊体験の始まり(後編)
親が仕切り、私の子供のころから出入りしている親戚の大工さんが棟梁となって、我が家を作ってくれるからです。
http://blogs.yahoo.co.jp/prepra200701/6669436.html

*お家を建てる:☆外周ボード☆
右側は寝室で、左側は王子の部屋です。『ココで作業してたら、凄く暖かいですよ〜』と言う棟梁の言葉も嬉しかったなぁ〜
http://blog.livedoor.jp/ngtryjtkm/archives/50714074.html

*お日め様のいえ:和室ったら素敵♪
その話は後日するとしまして2日前、夜8時半まで棟梁Uさんにはりついて何をみていたのか書こうと思いますっ
http://blog.goo.ne.jp/an-rin-pal/e/69a80864f68a11b8031c6be3e4c1a5c6

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:不動産物件比較 |  投稿者:xbheadjp | 2007年03月12日 08:51

コメント

コメントしてください

保存しますか?