ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

欄間(らんま)

「欄間(らんま)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「欄間とは、和室の仕切り壁に通風・換気・装飾の機能を持たせた座敷飾りのひとつです。天井と鴨居の間にあって、透かし彫りなどが施してあります」



=2007年3月5日収集分=

*大好きなもの♪♪と暮らす生活:鴨居と欄間のとこの活用法
欄間のとこにはサイズに合わせた白い板をはめ込んで本が落ちてこないように白いポールで固定しています
http://blogs.yahoo.co.jp/kirakira_boshi2006_711/28388956.html

*カーテン織物研究所〜カーテンランド〜:粋な日本家屋
コチラ玄関。玄関引き戸の欄間部分の木製細工。このキレイな曲げ、もんのすごくないですか?
http://blog.livedoor.jp/curtainland/archives/50927421.html

*さくら咲く:玄関
南に面している玄関は、1間半の広さをとりました。玄関の引き戸はオプションで米松調の欄間付です。
http://ameblo.jp/sakura-saku-wafu100/entry-10027045149.html

*Bon Copain!:ダー、欄間を大改造
古いこの家には欄間があります。山水画や鶴の彫刻がほどこされた豪華な欄間。
http://boncopain.exblog.jp/4777889

*パパちゃん日記(家族、育児、株etc...):先週の我が家
対策として、建設し始めてから、各部屋の出入り口の上部に欄間を取り付けるように変更しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/akpapa2005/45320560.html

*森と家造りのブログ:3月3日の建築
和室周りでは欄間の敷居や鴨居の準備がされています。桧材の分を決めるため自動鉋がかかられました。
http://blog.livedoor.jp/tfkikori/archives/51027254.html

*ユー・ガット・メール:チェック大好き 3
お座敷の縁側の欄間と障子の格子。欄間の指物細工は本当に日本のすばらしい職人の技なんだと思います
http://cokeandbuddy.at.webry.info/200703/article_3.html

*W I S H:家の引渡し!〜第二弾・・・
引渡しの前説?第2弾です。リビングから、サンルームを・・・引き戸がある状態です。欄間から、梁が見えるのがいいなぁ
http://plaza.rakuten.co.jp/fwllow/diary/200611290002/

*がばいあんちゃんの日々:和風!
田舎のリビング和室です、仏間、床の間、書院。ニ間続きで一枚の欄間。障子は雪見。階段周りもこの通りです。
http://blogs.yahoo.co.jp/gorobig103/45883873.html

*ギャラリー器野 静かな田園風景の中:オーナーさんデザインの欄間
鴨居の上の欄間に思案していたところ、健次郎さんが快くというより待っていましたと言わんばかりに引き受けてくれたのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/utsuwano/diary/200702250002/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:和テイスト |  投稿者:xbheadjp | 2007年03月06日 07:30

コメント

コメントしてください

保存しますか?