ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

漆喰(しっくい)

「漆喰(しっくい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「漆喰とは、石灰に糊を混ぜた壁塗りの材料です。昔から使用されていて、季節の変化に耐え、カビがつきにくいという性質があります」



=2007年4月16日収集分=

*kae-kake blog:念願の・・・・
去年からずっとしたいと思っていたことのひとつ壁を漆喰で塗ることやっと実現しました y(≧▽≦)y
http://kaekake19.exblog.jp/5173359

*sea wind wave YAHO!No.2:漆喰の白い壁
手作業で漆喰の壁を塗っています。娘がどーしてもやりたいというので制服のまま壁塗り手伝ってくれました
http://blogs.yahoo.co.jp/yaho_no2/47695684.html

*自然治癒力の家と暮し方(静岡):新築、引越し後、鼻炎が治った!!
多分、幻の漆喰で リビング 寝室を施工したので 空気がきれいになったと思います。
http://blog.livedoor.jp/hidamari6t/archives/50934048.html

*ゴジラの飼育日記:漆喰の壁
我が家の壁は、漆喰です。せっかくだから、塗ってるときにお邪魔して手形をつけてきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/azuazu77/diary/200703110000/

*植物と暮らしの日誌:漆喰との格闘
娘を連れた私も、レンガ目地の処理。娘に仕方を教え、親子でレンガ目地。漆喰に色粉をまぜたもの。
http://plaza.rakuten.co.jp/phytolife/diary/200703210001/

*STRAWBERRY FIELDS FOREVER:漆喰壁の補修
天然スイス漆喰(カルクウォール)をコテで塗ってあるんだけど 1部に下地の石膏ボードの継ぎ目が目立って気になる所があって
http://plaza.rakuten.co.jp/yskylightsound/diary/200703260000/

*湘南ガールと兄貴の独り言・ふたり言:最後の大仕事〜漆喰塗り
先週末から、いよいよ外壁と1階内壁の漆喰塗りが始まりました。
http://shonancouple.cocolog-wbs.com/blog/2007/03/post_658b.html

*自然派生活:明るい漆喰壁…でも生臭い 
漆喰壁になると木だけの壁より数段明るくなっていい感じ。でも漆喰って乾くまで妙に生臭いんですね。(^_^;)
http://plaza.rakuten.co.jp/yuririnn/diary/200704010001/

*居心地ブログ:F家ののんびり時間
リビング完成写真です。漆喰塗りもかなり慣れたものですが、いまだに粉まみれには慣れません!家中真っ白。
http://igokochi.livedoor.biz/archives/50788024.html

*自転車に関する話題(社会問題・折りたたみ自転車MC−1について):塗り漆喰
リフォーム中の我が家は、大工工事も終わり、石膏ボードがむき出しの状態で止まっている。
http://plaza.rakuten.co.jp/himajime/diary/200704070000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2007年2月23日収集分=

*気まぐれのままに〜:仕上げ行程 その7
子供部屋の扉です。カラー漆喰の緑と赤松の組み合わも面白い色合いになりました。(^∀^)
http://blog.livedoor.jp/iryuza/archives/50933360.html

*〜自然素材〜女性建築家さんとのマンションリフォーム日記:打ち合わせ
早速、床材、素材、設備機器などの話から。先日の某番組でのシックハウスの問題から塗り壁に漆喰を希望。
http://chiko2007.exblog.jp/4802747

*健康な住まいづくりのために:漆喰のバリエーション
左官の池田さんの実例。漆喰にひびをいれた仕上げ。これはいい感じ。漆喰と粘土を混ぜた仕上げ。
http://vieh.exblog.jp/5206266

*スケッチブック:外観
屋根は基本的に切妻で、外壁は、漆喰が気に入っています。(漆喰は少々高いですが・・・)
http://scetch.12.dtiblog.com/blog-entry-147.html

*HAPPY SOX:キッチン大改造計画 その12
天井と壁もリフォームする予定となって棚は後回しにする事に。実は・・・漆喰に挑戦しようかと思ってんにゃけど。
http://happysox.jugem.jp/?eid=59

*cherry:子供部屋リフォーム その4 (板壁づくり)
窓や押入れのある他の3面の壁は漆喰で真っ白に仕上げています。そして残りの窓もなにもないこの壁を板壁にしていきます♪
http://cherry625.exblog.jp/5155370

*Healthy, Tasty and Wise −今日のできごと−:今日もリフォーム報告
やはり実際漆喰の壁になってみるとキラキラのドアノブは浮いているように感じられました。
http://nhtakahas.exblog.jp/4793900

*VISION:我が家の暖房問題2
それまで住んでいたアパートでは、結露、カビがありましたが今は全くないです。玄関から土間にかけて、カベが漆喰。漆喰は好きです。
http://blog.so-net.ne.jp/vision/2007-02-21

*昼下がりのポテチ:プチリフォーム♪
そこで、一念発起し、壁を塗り替えることに・・・!!やっぱり、憧れは『漆喰の壁』♪手始めに、カウンターの下からやってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/blueskywhitecrown/259442.html

*神戸発 シンプルナチュラルな家づくり日記:今回もアルプス漆喰
アルプス漆喰の施工は左官屋さんも慣れたもので、手際よく一気に塗り上げました。これから工事も大詰めです。
http://arbrediary.dreamblog.jp/blog/200.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:内装 |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月24日 10:15

コメント

コメントしてください

保存しますか?