ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

コートハウス

「コートハウス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「コートハウスとは中庭を住居で取り囲んだ作りの建物のことです。中庭は通行人などの視線を気にしないで、住む人のプライベート空間として活用できるのがいいですね」



=2007年2月18日収集分=

*幸せ!いえづくり:住んでみて(2)
前回は、敷地環境上の問題点として挙げられていた日照問題を改善するためにコートハウスにしたことをお伝えしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/bassproitoken/44111588.html

*ゆるぱんだの道楽ブログ:買えないけど・・・
今日見に行ったお家は「コートハウス」というタイプで中庭をぐるりと部屋で囲むタイプのつくり、とのこと。
http://yurupanda.jugem.jp/?eid=158

*住まいについて:住宅計画について
今日はコートハウスについてです。近年の都市型住宅で人気があるのがコートハウスです。
http://blog.livedoor.jp/mimimafu/archives/50477854.html

*ジェイミー日和:マイホームームへの道
我が家はコートハウスですがコートとは庭で庭を囲んで家が要塞のような感じで建つ予定です。
http://blogs.yahoo.co.jp/riekotara/26795117.html

*家づくりアドバイザーの住宅いろいろ見聞記:〔カウンター日誌〕・・・
ではS様の工夫やアイデアがいっぱい詰まったコートハウスを見せて頂きますね。
http://stephouse.exblog.jp/6372362

*おーちゃんちプロジェクトX:日曜の朝は・・・
コートハウスなので近所の家以外の目線は気になりません。(近所の家まで距離もあるし。)
http://blogs.yahoo.co.jp/ohchan_minacchi/27432158.html

*紀州六代大彦の家づくり日記:アプローチ〜昨日の続き〜
うちは、コートハウスもコンクリート打放しもあまりやりませんが、周囲が建てこんだ所では落ち着いたお庭が造れるので有効ですね。
http://daihiko.blog.ocn.ne.jp/sekkei/2007/01/post_d321.html

*パパは建築家:重量鉄骨2.5階建の家 模型
重量鉄骨2.5階建の家 の模型です。周囲壁に囲まれていて、2階のコートハウスといったところでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/vanx/e/e0d028d36f13c05e8d2d685877f47200

*irei_blog:俵屋の木漏れ日
小さなコートハウスのようなこの部屋は、L型の窓から孟宗竹を目の当たりにします。
http://irei.exblog.jp/6483951

*クラリンダで楽しく暮らすために〜ENJOY CLARINDA
町は雪景色です。雪をかぶったコートハウスも中々いいでしょう?道路はまだ雪が残っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/clarindalife/45753155.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:設計/デザイン/間取り |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月19日 07:24

コメント

コメントしてください

保存しますか?