ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

バリアフリー住宅

「バリアフリー住宅」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「高齢者や、お体の不自由な人でも快適に暮らすための住宅です。高齢化している日本では、これからますます必要になってきますね」



=2007年2月15日収集分=

*ゆかいな生活と子育てと変な生活:バリヤーフリーの住宅
住宅にはバリヤーフリー、1階の部分にはトイレには車椅子が入れるように引き戸で、つかまって入れるように工夫をしてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/rann77/diary/200612010001/

*仏のタッちゃんとモネネエの日記:スピード。
お風呂や、トイレなどの水周りをバリアフリーに改修するだけで物凄い費用がかさんでしまうのにね。
http://plaza.rakuten.co.jp/monecat/diary/200612070000/

*草花のかおり:泣いたり笑ったり・・・
元気な人にも住みやすく怪我の予防にもなるバリアフリー住宅は早めに準備するのがいいと話している。
http://azurea7.exblog.jp/5104582

*走ランかえ〜!:プチリフォームはじめました
この知人宅もお母さんの病気が原因で、少しでも生活がしやすいお家をと言うこともあり、バリアフリーの住宅を建築中です。
http://runpal46.seesaa.net/article/29304896.html

*バリアフリー生活 暮らし広場:バリアフリーのポイント
バリアフリー住宅は。高齢者だけでなく、子供や妊産婦の方も安心して住める住宅のことです。
http://care-kaigo.com/home/point.html

*ポッターくんのgodaiDCM便り:疲れたからもう帰るのだー
そのお客さまのオーダーは、ご両親の介護がしやすい家造りとのことでした。そうです、バリアフリー住宅のことです。
http://blog.livedoor.jp/godaidcm/archives/50781188.html

*”外断熱” 〜人に勧めるなら自分から〜:バリアフリーの内容
バリアフリー住宅は、人間が健常でなくなったときを想定して計画するものですが、どうしても健常であるうちはなかなか考えが及ばないものですよね
http://blog.goo.ne.jp/homemaid/e/510b0d9b475e65928f7819892708570b

*hiroの住まいの学習ノート:ユニバーサルデザイン
バリアフリー住宅ということばはよく聞きます。簡単に言えば、高齢者等にとってのバリアを解消した家ということになります。
http://blog.so-net.ne.jp/tk-hiro/2007-01-04

*ぴろぴろ通信 ちょこっと+(プラス):<療養篇>シャワーヘッド・・・
数年前、実家が新築、バリアフリー住宅になりました。便利な点はいくつかあるんですが、苦手なお風呂が楽ちんになったので、紹介します
http://ameblo.jp/piro2sin/entry-10023979979.html

*建築はおもしろい:バリアフリー住宅
今設計中の住宅は3軒。 いずれも老夫婦又はおじいちゃんかおばあちゃんとの同居住宅だ。
http://syou21.blog65.fc2.com/blog-entry-82.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:設計/デザイン/間取り |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月15日 23:13

コメント

コメントしてください

保存しますか?