ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

ホルムアルデヒド

「ホルムアルデヒド」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。。

「無色で強い刺激臭のある化学物質で、合板の建材や壁紙を貼る際の接着剤などに含まれています。シックハウス症候群の原因とされています。」



=2007年2月6日収集分=

*life:リフォーム!
また環境配慮型、低VOC塗料でホルムアルデヒドを吸着・分解してくれるそう。これもまた珪藻土同様消臭作用もあるんですって
http://jyokka.blog91.fc2.com/blog-entry-17.html

*東奔西走柳に風:シック対策万全ですか?
ホルムアルデヒド等の発生をできるだけ抑えたものを使って建てても、中に入れる家具が適合外なら、何の意味もない事になります。
http://nankaiken.exblog.jp/5450095

*アシスト・Mのインポートブログ:トイレとフランス壁。
シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒド。漆喰(しっくい)の壁は、このホルムアルデヒドを吸着し、分解する作用があります。
http://blog.livedoor.jp/import011/archives/51935014.html

*エコな気持ち:シックハウス
ボンドや防虫剤・防腐剤などの有機溶剤がたくさん使われています。今でこそ、低ホルムアルデヒドや体に・環境に優しい家ができましたが。
http://blogs.yahoo.co.jp/mymerumo77/3477748.html

*bise bise:マンションは気密性が高い
ちゃんと換気しないと、頭痛がするんですよ。 築2年のマンション・・・ シックハウスでしょうか;;;;;
http://bisebise.blog86.fc2.com/blog-entry-34.html

*ビバ!プチ隠居生活:続 プチリフォーム
接着剤は、低ホルムアルデヒドで、トルエン、キシレン不使用と、有害な化学物質を控えて、皇室にもみとめられたというこいつ↓の無地にしました
http://horiekoen.blog46.fc2.com/blog-entry-1064.html

*ギター小僧のぼやき:新築のニオイ
「ホルムアルデヒド」???上記の物質を聞いて久しいが・・・もしや?と疑いたくなった。もし物質が違っても直感的に嫌な臭いだった。
http://mr335yasu.exblog.jp/4485164

*あんりのまいにち:こだわりの家
シックハウス症候群の原因になるホルムアルデヒドを分解したり、結露防止や調湿効果もある優れものの内装材です☆
http://blog.livedoor.jp/anri_hasegawa/archives/50930803.html

*canari:廊下
用心深いところがあるのだ。ホルムアルデヒド?壁紙から出たらいやだから。ちょっと古めだけど、4〜5年はたっていないかなって。
http://ameblo.jp/p-nee-nee/entry-10024904162.html

*幸せな暮らしのための住まいづくり:おいしい空気のはなし(シック・・・
建築基準法では、このシックハウス関連の規制は「ホルムアルデヒド」と「クロルピリホス」の2種類の化学物質しかない。
http://ameblo.jp/shinnova/entry-10024970269.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:内装 |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月07日 07:42

コメント

コメントしてください

保存しますか?