ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

木彫り

「木彫り」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「木彫りといえば「熊」でしたが、最近はかわいらしい猫やカエルなど、アジアンチックな木彫りの人形も多いですね。」



=2007年1月28日収集分=

*〜ゆうゆの雑想〜:球根
壁にかかっているのは愛知万博のアフリカ館で買った木彫りの顔、1000円しなかったのですが なかなか味があってお気に入り〜!
http://blog.livedoor.jp/yumin30mama/archives/50826652.html

*アイ・ラブ みどり:セイロンベンケイソウ咲かず
スーダンの首都、ハルツームの市場で買い求めた木彫りの人形を置いてみました。異常にひょろ長い人形で、狩猟民族、マサイがモデルなのだろうか
http://blog.goo.ne.jp/yashima630/e/3b47470026ed837c40358b7a4a160ad1

*Clair de Lune:ガネーシャ
パパが一時帰国するのに買い忘れたガネーシャの置物を買ってきてもらいました。木彫りのものと大理石でできたもの。
http://skyhouse.exblog.jp/5367159

*るーの箱庭:箱庭の世界
先日フリーマーケットで木彫りの猫の置物に出会いました。リアルに作られたたった1体だけの猫さん
http://d.hatena.ne.jp/napcat/20070126

*darkness tale:木彫りの鹿
画像は、玄関にいる木彫りの鹿。小さい頃は、、実は恐かったんだよな。特に目が。。
http://blog.livedoor.jp/kahiro666/archives/50890967.html

*ウチの事:贈り物
我が家の新しい仲間・・・・・・熊ちゃん。木彫りの。昨年12月29日に友達と忘年会(?)に行った時に小さいのを渡されました。
http://blog.goo.ne.jp/ozen0317/e/2b551a599564ed7f40c3367e74887f6d

*休息のススメ:ヘンな土産品
木彫りの民芸品である。だが・・・・・持ち上げて、手に取ると・・・・きゃぁ〜恥ずかしいことに、下半身丸出し
http://blog.goo.ne.jp/rabona1961/e/235e23299132fca287c5a929c425d2fe

*徒然無題(ビーチボーイズが好き):新しい趣味 木彫り・彫刻
木彫りを始めました。昔、私の母親が仏像彫刻をしていましたので、母親が使っていた彫刻刀をもらってきました。
http://blog.livedoor.jp/takaobb/archives/51305846.html

*ハート&ハートと申します。:今日はアジアン雑貨の、ちょっと大物です。
額入り、木彫りの女の人2人。絵ではありません。厚み4,5cmの中に2人納まっています。
http://ameblo.jp/heart2000/entry-10024337610.html

*もこの日記:新しい置物
らむりーずの「ネコの置物」見っけ♪可愛い服を着たネコちゃんです。 前の小さいものは、別の種類だけど、子供役に!
http://mocoshouse.blog5.fc2.com/blog-entry-511.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月27日収集分=

*SUPPOCO CYBER★GUEST HOUSE:彫刻刀欲しくなった ★
こんなかんじで厚い木を切ってつくったもの。ネームに煮詰まってカッターでチマチマ削りだしたんですがはじめてみると面白いw
http://suppoco.jugem.jp/?eid=278

*おおまつよいぐさ:カワセミを彫ってみる5
木彫絵の具は、木目を綺麗に見せながら色もつけられるという、かなりの優れもの。今回は、黄色をちょっと使ってみたんですが、「かなり濃い!?」
http://yoigusa.jugem.jp/?eid=93

*風水で開運したい。:ネパールの女の子。
ジンバブエの御両親はとても感謝していてくれたようで、フォスタープランを通して高さ20センチ程の木彫りの人形を一対頂いたのはとても嬉しくて、まだ家に飾ってあります
http://plaza.rakuten.co.jp/lakkyhusui/diary/200610210000/

*maroriblo:北海道でみつけたお気に入り
それから、空港で見つけた木彫りのネコくん(クマくん?)たちです。パカーっと笑っているのがかわいくて購入。
http://marori75.exblog.jp/4070274

*風が吹いて・・・・Carafe:ただいま日本です。
今回は重い、体調40センチ、重量10キロの木彫りの梟を運んできた。母は梟が好きであることから以前にも同様な木彫りを購入したが今回はその倍はある
http://blogs.yahoo.co.jp/groupcarafe/4193327.html

*円転滑脱:バリのお土産
その中で私が選択したのは三匹の猫。ベンチに腰掛けてている猫。椅子に腰掛けている三匹の猫。木彫りのお面を買ってきました。
http://popai.ti-da.net/e1104725.html

*暇なんですもん:バリ島
この写メは家族でバリ島に行った時に買った木彫りのイルカの置物と、貝殻が入ったキャンドル。
http://blog.livedoor.jp/nondayo/archives/50154609.html

*なつかしの駄菓子屋 「粋」: 小さなともだち。。
5月の青空市で購入した、バリの木彫りおさるです。仕事机の上で、いつも疲れを癒してくれます。
http://blog.goo.ne.jp/ikinadagasiya/e/7e23bb01402045366c5790829f46bd2a

*トレーシー型生活:マサイ
マサイ族の木彫りの彫像。今、とっても気に入ってる。MAASAI MARKETさんから通販で買いました。気に入ってるよ!。
http://blog.livedoor.jp/pwlpot/archives/50168284.html

*芬達掛來!!:ブラックトニーのハワイの歩き方4
ハワイグッズ。木彫りのキーホルダー。私に似てるらしい・・・こっちは妹の広美さんに貰った木彫りのマグネット
http://phenomenon127.jugem.jp/?eid=388

*Tommy(^-^)'s Cafe:木彫りといえば。
キーホルダーを買いました。これ、まるで発泡スチロールのように軽いんですがね、材質は「バルサ」という、すごく軽くてやわらかい木なんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/tommy2525/diary/200609100000/

*とんとん 〜:木彫り
葉っぱが五枚ぐらい 重なり合って奥が深く感じるんですが雰囲気だけはなんとなく 伝えられるかなぁ。木彫りが絵筆のように 伸びやかに 自然に人の手って すごいですね
http://plaza.rakuten.co.jp/noppo82856/diary/200610030000/

*カエルの手作り観察記:木彫りのペンギン
フンボルトペンギン、がモデルらしい。やはりダンナチャンの手作り。桐の木でできていて、身長は62ミリ
http://kaeru-no-me.seesaa.net/article/25272749.html

*北海道への移住支援と、住宅建築に思う事:かしこまって座る動物木彫り
かしこまって座る動物木彫り画像のこいつらは何者?下らない玩具に見えますが、こいつらは大きな可能性を秘めています。
http://blogs.yahoo.co.jp/smileathouse/42775835.html

*イッショ・ブログ:オホーツク土産に木彫りを復活したい!
先日、途上国一村一品キャンペーンショップで衝動買いした動物の木彫り(ケニア産)がPC机の上にちょこんと座っています。
http://www.o-iju.jp/clm/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2006&month=10&day=16&mynum=327

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月3日収集分=

*おはなやさんの趣味:木彫り象
見違えるように素敵な置物になりました。じゃなくてトロフィ。結構気に入ってます。背中掛けがいい味だしてる。
http://ohanaya.seesaa.net/article/16255204.html

*ASTRO CAFE 〜徒然星〜:木彫りのウエルカムボード
昨年の息子さんの結婚式で披露宴会場入り口に飾られたウエルカムボード。バイカラーの鳥さんは桜文鳥を彷彿とさせます
http://plaza.rakuten.co.jp/stellamagic/diary/200605130001/

*SYDNEY GAZE:どー、コレ?
いつも行く雑貨屋さんで見つけたのが、コレ!木彫りのオブジェ、って言うか置物?巨大な巻貝!高さも40センチぐらいあって、かなり重い。
http://sydneygaze.exblog.jp/3623971

*HAPPY LIFE:木彫りネコ♪
木彫りネコが届きました\(^o^)/テレビの上に飾っています(*^_^*)釣りをしているのが可愛い♪
http://plaza.rakuten.co.jp/happy0126/diary/200606100000/

*モフモフな日々:木彫りの熊
木彫りの熊。なんか懐かしい感じ。うちにもあったなぁ… こんなの。最近は、なんか フクロウが主流らしいですが。
http://yasutomo-kubo.jugem.jp/?eid=100

*PANDA panda LIFE:木彫りパンダのスタンプ
すっかり忘れてたこのスタンプ。どこに置いたかな〜〜??って探してみると買った時の紙袋に入れたまま放置してありました〜〜
http://plaza.rakuten.co.jp/ayumilife/diary/200608100000/

*赤い実スタッフ日記:約3760万世帯 木彫りの熊保有!?
前々から不思議に思っていた事。日本で「木彫りの熊」を持っている家庭はどのくらいいるのか?そう。あの鮭をくわえた あの木彫りの熊です。
http://plaza.rakuten.co.jp/akaimistaff/diary/200607240000/

*とんとん 〜:木彫り
親戚のお宅の お玄関の 壁掛けの 姿見です。カメラマンは まだまだ 未熟ですね。サイズを合わせられなかったのですが
http://plaza.rakuten.co.jp/noppo82856/diary/200609050000/

*インタソーン家:空飛ぶカエルさん(バリの木彫り)
これは自分の誕生日プレゼント。そういえば、しまったままのタイの木彫り人形もあったんだ〜!!!木彫り人形好きなのです、わたし。
http://plaza.rakuten.co.jp/inthasorn/diary/200609210001/

*四国は釣りの楽園・天国:ドイツのお魚グッズ土産、ふふふ
この「木彫りの釣り師人形」の土産。ドイツのローデンブルクにあるクリスマスショップで買ったと言います。ふふふ。どうです?
http://angler.cocolog-pikara.com/turijyoho/2006/09/post_2358.html

*あや姉の独り言:今年の帰省
乗船場側の土産屋で木彫りの魚を購入。(2万円もした..。けど、出来もかなりよく、10年たっても鮮やかな色が残るそう。)
http://nakayoshikuropon.spaces.live.com/Blog/cns!832F269BAF2CF553!215.entry

*びっけのほにゃらら:母のセンス。
北海道の土産で「木彫りの熊」といえば…。よく玄関先にある、アレですよ。シャケをくわえる猛々しい熊。えっ。あれなの〜???
http://blog.livedoor.jp/shino_turbo919/archives/50523596.html

*EUREKA!:山手線の北と南
写真は、我が家のメインバンク巣鴨信金でもらったお地蔵と、知床で買った熊の木彫りです。名前は「知床君」といいます。
http://halsaitama.livedoor.biz/archives/50614877.html

*三つ巴なブログ:アジアンに目覚めたー
それも、特にインドネシアの木彫り人形。ま、私の部屋の写真をいろいろ撮ってみたんですが、ざっと こんな感じ↓ ですよ、どこもかしこも。
http://plaza.rakuten.co.jp/murasakinoyuki/diary/200610020000/

*Darieの超〜お気楽日記:得体の知れない力
知人から、とあるお土産をいただく。木彫りのケースに入った小さなガラス瓶、その中には、いとも香しき液体が入っている。
http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20061002

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:装飾品 |  投稿者:xbheadjp | 2006年10月04日 16:27

コメント

トラックバックありがとうございます
今気が付きました
トラックバックも良く分らずに 記事を書いています
ありがとうございます
ところで
こちらのお名前をおしえていただけませんか?

投稿者:のっぽともうしますが  | 2006年10月05日 15:45

「カエルの手作り観察記」を紹介していただき、
ありがとうございます。
これからもワタクシ木彫りのカエルが、
うちの人たちの手作り生活・手作業暮らしを
毎日レポートしていきますので、
またのぞきに来てください。
ありがとうございました。

投稿者:木彫りのカエル  | 2006年10月28日 13:02

コメントしてください

保存しますか?