ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

畳(たたみ)タタミ

「畳(たたみ)タタミ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「一般的に和室に使われる畳ですが、最近は洋室の一部を畳にするのも流行っているようです。畳は落ち着きますね」



=2006年10月13日収集分=

*PUSH-PULL:尺貫法
我が家の畳のサイズは俗に京間(関西畳み)と呼ばれる一番広い1910×955、割り算していただけると判るがまるで寸法が合わず思いっきりロスが出るのと継ぎ目に下地の必要があるので角材が多くなる
http://pushpull.exblog.jp/5858515

*Sound Rush EYES:新しい畳!
のぶのぶ の 家の客間の畳を新しくしました。とっても良い香り!日本人は、畳が良い!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/soundrusheyes/diary/200606300000/

*epi glass:床で寝る人間
そして今日、畳が欲しくなりました。調べてみたところ…最高級のものでも1枚40000円ぐらいで買えるそうです。意外と安くて驚きです。
http://blog.livedoor.jp/epi_seiza/archives/50782418.html

*畳のほりごめ:金の畳が紹介されました
カーサ ブルータス という雑誌で、金の畳が使われました。日本のデザイン総力特集 という企画で、P84〜P85に載っています。
http://www.horigome.co.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=39

*On the way to be a real Chicagoan:雪にもマケズ先生にもマケズ
私の畳リサーチは、複数の写真からアイデアを得たもので、1つの写真に写し出された、雰囲気、アイデアを忠実に再現したものではなかった。
http://blog.livedoor.jp/izumiinchicago/archives/50518018.html

*けそやしき:こわれた畳の応急処置
え〜、まず「畳がこわれるとはどういうことか」をご説明申し上げますと…新しい畳はすがすがしいものですが、年数がたつとどうしてもすり減ってしまいます。
http://plaza.rakuten.co.jp/samesame111/diary/200607030000/

*よっぱりのテープ起こし徒然草:畳のにおい
久しぶりの新しい畳のにおい。というか、イグサのにおいと言ったほうがいいのかな。年をとってくると、畳ってからだに優しいなと感じます。
http://diary.jp.aol.com/nvaf3zh/764.html

*わい わい 王子:畳を上げる
ということで,畳を明け渡さなければいけない。のだが,畳を上げると言うことはその上のものを片付けると言うことでして,荷物整理に追われている。
http://plaza.rakuten.co.jp/yochiyushi/diary/200607070000/

*夢みるマグル:おばあちゃん家の新しい畳
祖母の家は昨日までに家の中の畳を新しくしたそうで、青々とした畳で気持ちよかったです。
http://plaza.rakuten.co.jp/asiria/diary/200608020000/

*I Love Sweetness:畳の撤去
来たのは畳屋さんでしたー。使えなくなった畳を引き上げていき、採寸して新しい畳をこれから作るそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mimomama/diary/200608250001/

*気ままな日記:畳の移動
畳を持ち上げて、中を見たいって思うけど、私一人じゃ無理。夫が休みの今日、アリ退治をかねて、畳の下の大掃除をしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/syufunohibi/diary/200609050000/

*ちびもも日記:23W5d 畳がえ
うちは日本家屋でして、畳の部屋が多いんです。ワタシたち夫婦の寝室も、畳におふとんなのですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/chibiselly/diary/200609150001/

*野に咲く花のように:畳換え
昨日畳換えをしました。いぐさのいい香りがただよっています。どういうわけかうちには男の子がいないのに畳 障子 襖(ふすま)がぼろぼろ!!
http://plaza.rakuten.co.jp/labenderwo552/diary/200609260000/

*つぶやっ記:New畳☆
今日、ウチの和室の畳が変えられた。私が家に帰ってくると、新しい畳の臭いがする〜はぁ〜やっぱなんでも新しい物はいいね☆
http://plaza.rakuten.co.jp/cameliablanc/diary/200609280000/

*チワワの空(SOLA):畳が入りました〜。
やっぱり畳でごろんと寝たいと思い3枚だけですが畳を作ってもらいました。リビングの続きに敷いたので、桜色の畳にしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/tiwawanosorakun/diary/200610010000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月20日収集分=

*yaplog!:畳の手入について
畳の手入をしなかったせいか、すっかり畳が黄色く変色してしまいました。新しかったころの青い香りが懐かしい・・・
http://yaplog.jp/blogkuma/archive/13

*千葉県 船橋市 森畳店日記:畳の移動
新畳に入れ替えましたが、今回その部屋を作業場にするためフロールングにし、その畳を他の部屋に入れ替えて欲しいとのことでした。
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?a=0&d=02&m=02&mod=day&y=2006

*みずいろのせなか:畳
一人暮らしをするようになったらさぁ、畳のある部屋に住んで、畳をさぁ、ピンクとか水色とか黄緑とか好きな色に染めたいなぁと思う。
http://nijiirono-hada.seesaa.net/article/12828543.html

*talk to oneself:畳
新しい畳を持ってくるのがあさってそれと入れ替わりにあと一部屋分また古い畳を持って帰る予定になっています
http://plaza.rakuten.co.jp/cafesta/diary/200603060000/

*あゆくら館が出来るまでの長〜い道のり:和紙畳中止
畳は結局馬場さんのお奨め通り、普通のい草にした。何年か経って張替え時に、やっぱまだ和紙畳にしたいと思っていたらそうしようという事で…。
http://blog.livedoor.jp/ayu_kura/archives/50438112.html

*いいもんもん:畳を入れてみた
と、いうことで畳を入れることにした。ちょっと高かったけど畳の縁をいい物にしてくれたのでまぁ〜いいことに。
http://plaza.rakuten.co.jp/kurinabepanda/diary/200604050000/

*姫の畳屋修行:三角形の畳だ
今日は珍しいものを見ました。三角形の畳です。しかも1枚ではなく、丈先と丈元がつながっている、長い三角形なんです。
http://blogs.dion.ne.jp/skylove/archives/3260647.html

*なんとかなるさっ!:畳の裏返し
今日は、我が家の唯一の日本間6畳の畳の裏返しをお願いした。4年前のちょうど今頃、畳を全部取り替えた。畳床まですべて。
http://plaza.rakuten.co.jp/keikoi0731/diary/200604210000/

*休日のような毎日♪:畳。
畳の張り替え?をしました。やっぱり新しい畳は違いますね!。あの畳のなんとも言えない独特の和の香り最高です!。
http://plaza.rakuten.co.jp/minipinn/diary/200605150000/

*チェルシーといっしょ:新しい畳が入ったら・・・
朝から雨の一日だったね。そんな天気にもかかわらず、今日は畳が出来上がって納品の日だった。
http://plaza.rakuten.co.jp/cherumama/diary/200605180000/

*茶々丸・一姫二坊主 育児日記:畳の表替えをしました☆
一畳あたり、9千円という料金設定。さがせば、もっと安いトコあるんだろうけど、畳のことは、よくわからないので、まあいいかな
http://plaza.rakuten.co.jp/stm961/diary/200606060000/

*でこすけのポカポカな毎日:畳がえ
標準的に出ているという7800円(1畳)という畳にしようかと思いましたが、子どもがいるということで、その畳よりも少し厚みのある8800円の畳にしました。
http://deko-room.at.webry.info/200606/article_3.html

*はんなりのんびりYOKKOです!:畳の表替え
マンションもはや12年目に突入!夫の部屋(件、タンス部屋)の畳は、ボロボロになっていて、掃除しても掃除しても、畳がはがれてくる。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokkoyokko/diary/200608060000/

*招き猫:畳をな^^;
夏なんで畳の気分を味わいたく、薄い畳(1畳)のを使っている。やっぱ畳いいな(*^-^*) が、しかし、、、
http://plaza.rakuten.co.jp/enueichi2005/diary/200608160000/

*無菌室育ち:畳を替えるだよ
今日は計測に来ました。畳屋さんが。再来週の月曜に畳を替えます〜結構物入り〜高いなぁ、畳って。
http://plaza.rakuten.co.jp/banawani/diary/200609150000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:敷物/ファブリック |  投稿者:xbheadjp | 2006年09月21日 10:46

コメント

コメントしてください

保存しますか?