ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

ランチョンマット

「ランチョンマット」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「ランチョンマットを使うだけで、普段のお料理がぐっとおいしそうに見えて、雰囲気のある食卓になります。家族それぞれのデザインのを使うのも楽しいですね」



=2006年12月16日収集分=

*まろやか日記:ランチョンマット
食事のときにランチョンマットを使うのが最近の我が家の楽しみです。同じ料理や器でも、マットを使うことで違った雰囲気を楽しめるところがいいのです。
http://blog.so-net.ne.jp/tomoroko/2006-12-14

*主婦のたわごと:パッチワークのランチョンマット
基礎からもくもくとパッチワークをはじめている今日この頃ですが、今回は三角のピースをつなぐということで『ランチョンマット』を作成。
http://plaza.rakuten.co.jp/mechanw/diary/200612150000/

*ちょっといい雑貨:ランチョンマット
今日は、ランチョンマット。毎日使う普段使いのものは、どんどん洗い替えができるようにシンプルなものを、いっぱい作ろうと思っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/yotsubanotane/diary/200612150000/

*キッチンパン屋と小さなお得意さま:ランチョンマット
その改善のためにランチョンマットをつかうことに・・・。A4サイズのディズニー系の紙を数種類使って、ラミネートして、食事のときは家族全員がランチョンマットを使うことに。
http://plaza.rakuten.co.jp/tokinahara/diary/200612140000/

*A&Tearoom:置いてきぼり・・・
ナイロン素材のランチョンマットもちょっと変わったお花模様の物を購入しました^^お花がツリーみたいになっていて可愛いんです(*^-^*)
http://plaza.rakuten.co.jp/asu3s/diary/200612160000/

*C'est tres bon !:初めての作品♪
今秋から始めたデンマーク刺繍。何とか初作品が出来上がりました♪冬用の濃い色のデンマーク製リネンを使ったランチョンマットです。
http://lpmyuko.exblog.jp/6201691

*赤い日記帳:おめでたい?ランチョンマット♪
デパートでこれを買いました。洗えるランチョンマット。ポリプロピレンで出来てるから水や汚れに強く、こぼしてもすぐに拭きとれ、水洗いもOK。
http://ameblo.jp/march1990/entry-10021443971.html

*Wonderful Life〜風水で素晴らしい人生を♪〜:Happyになれる雑貨♪
ラ・フランスモチーフのランチョンマット&コースター。ラ・フランスは来年のラッキーモチーフですね♪今ある縁をより充実させたい人にはオススメのモチーフです☆
http://ameblo.jp/wonderfulday/entry-10021599321.html

*今日のおぐくみ:ランチョンマット。。。
結婚してから習慣になったことが“ランチョンマットを敷く”ということ☆もともとリビングで使っていたテーブルが傷つきやすくそれを防ぐ為でした^_^;
http://cameron-diaz-feat-k-o.blog.ocn.ne.jp/ogukumi/2006/12/post_a673.html

*bugblog:ランチョンマット
FARG FORM プレイスマット。前からランチョンマットが欲しかったんだけど、どうせすぐにシミだらけになるし……と迷っていたのだ。
http://d.hatena.ne.jp/no6/20061216#1166260170

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月9日収集分=

*mattari cafe:ランチョンマット〜秋バージョン〜
ランチョンマット秋バージョン。りんごポッケにはカトラリーが収納できます。そして反対面は・・・
http://kitako89.blog50.fc2.com/blog-entry-90.html

*居酒屋こはる:出来ました〜 ランチョンマット
麻のキリッとした雰囲気を残しつつ、素朴さも出ていると勝手に思ってニヤニヤしています。これ、リバーシブルなんですよ〜
http://plaza.rakuten.co.jp/sankakudani/diary/200609140000/

*教えて!トータス:簡単ソーイング
押入れからずいぶん前にランチョンマットを作ろうと思って買って忘れていた布を発見。ちょっとやる気になったので、早速作ることにした。
http://taughtus.exblog.jp/3501974

*みーこの手作り日記:ランチョンマット♪
今回フリマに向けてランチョンマットを作りました。好きな青系と茶系! ついでに手作りの消しゴムはんこで可愛く仕上げました。
http://blogs.yahoo.co.jp/taemia35/2730936.html

*げんきに、まいにち。ちくちく、ぬいぬい。:おにいの幼稚園・・・
おにいのランチョンマットを作りました。C&SのチェックのWガーゼとはなはっかのダンガリー、リネンバードのリネンテープを使って。
http://plaza.rakuten.co.jp/haruharublog/diary/200610090000/

*よかったさがし:バザーグッズができてよかったヽ(´∀`)ノ
アンパンマン(ピンク)柄、アンパンマン(ブルー)柄、キティちゃん、の3種類の布を買って2千円弱。家にある余り布も利用して、合計13枚のランチョンマットが完成。
http://ameblo.jp/nemurinezumi/entry-10018046996.html

*こもれび(カントリーママ):雑貨
イマンのティーカップとマニーのテリアの入れ物。自作のパッチワークのランチョンマットで〜す
http://blog.goo.ne.jp/12mo8p8p/e/8eed6ba51ee7806b4821d9fa6b23e4a0

*大人可愛いオンナ:和のランチョンマット。
神戸・三宮にあるEVERYDAY BY COLLEX にて12枚セットで購入しました。どれもはんなり素敵な模様で使うのがもったいないくらい。
http://ameblo.jp/nanaka7/entry-10018097544.html

*月のかけら:いちごのランチョン&さくさくパンダ。。。☆。
ホワイトストロベリーで。。。ランチョンマットを縫いました。。。^^パープル×白の水玉と。。。赤×白のストライプにして。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/tsukinokakera/diary/200610090001/

*Sweet Life!!!:結婚1周年です
慌ててLOFTで調達したのが、和紙。見えますか??ランチョンマット代わりにしているの、和紙なんです。
http://hlife.exblog.jp/3517523

*Atelier Maman depuis 1995:秋色のランチョンマット
木の葉のアップリケとかしようと思いましたが、よく洗うものなのではがれてしまうのでは、とテープを縁だけでなく、両端に斜めに入れてポイントにしてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/ateliermaman/diary/200609180000/

*makimakidiary:IKEAとアンテプリマ
中身は・・・一つ目はhiromiさんちで見て以来ほしかったIKEAのぐるぐるランチョンマット。グリーンか紺か悩みました・・・が今回は紺を購入
http://makimaki.hamazo.tv/e181647.html

*Chicafe*bon:手作りランチョンマット
その時、お母さんに誘われてランチョンマット作りを体験しましたァ☆お母さんは誘ったくせに作らなかったんだけど・・・。
http://chicafe.blog56.fc2.com/blog-entry-110.html

*WAN ON ONE:ランチョンマット
ランチョンマットを作ってみました♪白地の水玉と淡いブルーのタオル地のリバーシブルで、それぞれウサギのアップリケがついてます◎
http://blog.goo.ne.jp/wan-on-one/e/2d6c2b5fe80e23f525bd58f91de68545

*糸子さんとパッチワーク:ランチョンマット☆
扇形のランチョンマットです☆友人たちと同じデザインのものを作ったのですが、配色や布の種類でだいぶ雰囲気が違ってくるもんなんですね
http://blogs.yahoo.co.jp/nunotoitoco/2788935.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月13日収集分=

*プリント生活:家族の似顔絵入りオリジナルランチマット
何枚あってもいいランチマットをつくってみました。せっかくなので、印刷できる布(布プリ)を使ってワンポイントに似顔絵を付けてみることに。
http://www.print-seikatsu.com/archives/work/zakka/luncheon_mat.php

*こども日記in sweden:マリメッコランチョンマット
こちらのランチョンマット、以前から気に入って欲しかったもの。だけど、近所には赤やブルーしかなくて。
http://blog.goo.ne.jp/sweden-mama/e/02233aa16eaeeee471d2bdbc7024ba46

*fuwa-fuwa:Kichen Item
とってもシンプルランチョンマット。こちらは、Linen100%。キバタの生地なので、お洋服には向かない。。。
http://koharublog.exblog.jp/4110083

*moco*moco Cafe:ランチョンマットができました♪
この間買った布でランチョンマットを作成。お気に入りができました。おそろいでコースターも作ろうかなぁ。
http://plaza.rakuten.co.jp/happypika2life/diary/200609060000/

*ノンノンのセレブ日記:ランチョンマット☆彡
環境先進国ドイツ・ザリーン社のランチョンマットです。水や汚れに強く、こぼしてもすぐに拭きとれ、水洗いもOK!
http://blogs.yahoo.co.jp/non_non0306/39686063.html

*CHIKA☆のお気に入り:フランフランのランチョンマット
フランフランのランチョンマットです。この独特なピンクに薄いピンクが入っているデザインに一目惚れしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/qoochika/diary/200609070002/

*ローズとクマのおうち☆:♪ランチョンマット♪
ランチョンマットを編んでみました♪ 縫い物と違って一目ずつ地道に編んでいったので、かなり時間がかかりました
http://blogs.yahoo.co.jp/lestrose_0323/41508384.html

*my happy life:ランチョンマットを作りました。
チクチクカタカタしてまたまたランチョンマットを2枚作りました。今回は、家にあった明るめの色の生地を使いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/miyoshihappy/diary/200609080000/

*じゅんのスマイル:おばあちゃんは超能力者?!
大丸でママが「これ欲しいなー」と思っていたまさにそのモノが入っていたのです。そのモノとは栗原はるみさんのランチョンマット
http://yaplog.jp/jun-smile/archive/338

*おいしい日々:ジュースに見えて・・・
ジュース柄のランチョンマットです。めっちゃカワイイ〜〜〜昨日運命の出会いをしちゃって
http://blogs.yahoo.co.jp/ya_hi_tan/19371155.html

*deco*deco:待っていたもの。
yukiチャンにオーダーしてあったランチョンマットです。 以前いただいたものがかわいくて deco*decoでも使わせてもらっていて、いつも大好評^^
http://decodecopin.blog52.fc2.com/blog-entry-13.html

*choco*choco happy life:ランチョンマット
残ってる布で「ランチョンマット」を作りました。毎度ながら、テッキトーに・・・。ちょうちょも、適当にステッチしてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/choco1112/diary/200609100000/

*やすぞ〜楽天生活:紅茶染めのランチョンマット&コースター
はんど&はあとの残りの第2弾紅茶染めです。染色はむか〜し学生の頃にやった以来だと思います。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/yamin1143/diary/200609130000/

*Cotton Leaf:ランチョンマットとベビースタイ
花柄の布が綿麻で少し厚みがある生地なので裏はいつもはワッフル生地を使うのですが今回はリバーシブルにしました。
http://plaza.rakuten.co.jp/trmrh/diary/200609130000/

*さゆら庵:ランチョンマット
ダイニングテーブルに使うランチョンマットをいくつか縫いました♪生地がちょっと薄いので二重にして作りました。
http://windleaf.no-blog.jp/self/2006/09/post_e114.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:キッチン/ダイニング |  投稿者:xbheadjp | 2006年09月14日 07:47

コメント

コメントしてください

保存しますか?