ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

吹き抜け(ふきぬけ)

「吹き抜け(ふきぬけ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「明るくて開放的で、家を建てるときに一度は憧れる「吹き抜け」ただ、お掃除の方法と、寒さ対策は考えておいたほうが良さそうです」



=2006年12月30日収集分=

*軽井沢ドリームハウス建築日誌:吹き抜けのリビングはこんな照明に・・・
さて、吹き抜けになった我が家のリビング。下からロフト部分を見あえげるとこんな感じです。天窓が見えますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/tapkaara/diary/200612290000/

*Cotton Lapin:寒いんです
それというのも「リビングが吹き抜けになっている」ことと「蓄暖の設置場所が階段の下」であるため、温かい空気が全て、2階に登っていってしまうのです。
http://pyonroom.blog77.fc2.com/blog-entry-53.html

*おいもの林:ああ、家
そもそも、鍵を閉めないと直ちに自然に開いてしまう窓。南北吹き抜けの間取り。そして暖房は無い(ホットカーペットはあるが)→空気冷たすぎ
http://beautiful-greenland.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_2cb1.html

*建築日記 【新築】:吹き抜け一部完成
吹き抜け部分がほぼ完成しました。玄関に入って上を見上げると、かなり迫力がありそうです。
http://blog.goo.ne.jp/kumazawa6944/e/ce8947b4f14de69c3edd2e8bd8fe7b7e

* 私・・・時間。:大掃除!
そのブラックスペースとは・・・・。そうです、吹き抜けの窓に・・窓下のスペース。あとは、ワイヤーの照明と・・・・・←その場所数知れず。
http://blog.goo.ne.jp/oh4ma0317/e/fba297c1ed986fb74a34079295e418bc

*Jun*Mom アデレード便り:雪
やっぱり日本の冬は寒いなぁ… 3階まで吹き抜けの我が家のリビングでは、床暖房をつけてファンヒーターをがんがん焚いても部屋が温もらない…
http://demi-t.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_c4fc.html

*莉菜父blog:忘れ物
自動でスイッチ一つで下に下がるタイプもあるのだけど、お金を節約して付けたので止む無し。家を建てる方、吹き抜けのリビングの照明にはお気をつけ下さい
http://blog.livedoor.jp/icelega2006/archives/50791586.html

*HAPPY LIFE☆:New Year's Eve's Eve
今の家は窓が大きいうえに、吹き抜けの上に何枚も窓があったり、はめ殺しの開かない窓があったり、そんなで大変。
http://blog.livedoor.jp/emy_mah_1sk/archives/50727157.html

*mokomokoなきぶん♪:さ、寒い〜〜
吹き抜けがあってその窓ガラスを掃除するのが大変〜〜下からホースで水をぶっかけたけど、みんなどうやって掃除してるんだろ?
http://blog.livedoor.jp/laviropp38813/archives/51004889.html

*のほほん:新しい家
その感覚は今でも続いています。木の香りのせいでしょうか、木肌の感触のせいでしょうか、柔らかな床暖房がいいのでしょうか、大きな吹き抜けのせいでしょうか。
http://ken0217.at.webry.info/200612/article_2.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月21日収集分=

*green box:吹き抜け
大きな吹き抜けはリビングから見上げると一番高い天井の棟木が見えて開放感抜群。また天窓があれば天井からの安定した明るい光が差し込みます。
http://greenlog.exblog.jp/4532654

*狭山丘陵日記:吹き抜け
昨夜は、そのDENとバルコニーをつぶして、その代わりにリビングに7.5畳の吹き抜けを作るプランを思いつきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/sayamakyuuryou/diary/200608250000/

*積水ハウスのシャーウッド「パーソナルオーダーメイドモダン」で建てた建築記録
サッシで一番力を入れたのが、リビングの吹き抜けサッシ(バーチカルヴォイド)です。「エム・グラヴィスヴィラ」に使われているサッシと同じものを入れちゃいました。
http://ameblo.jp/joe1636/entry-10018577036.html

*八ヶ岳お得情報:秋ですね。
延べ床は20坪強しかない空間ですが、全空間が大きな吹き抜けとなっており、かつ24h換気を回しっぱなしでのこの室温です
http://allcare.weblogs.jp/_/2006/10/post_c5e8.html

*森林と住まいを結ぶ顔の見える家づくり:神棚がつきました
吹き抜けの天井をきょう張っています。下から張るので木目にこだわり工夫されていました。説明しにくいので省略します。
http://blog.livedoor.jp/morisuma/archives/50385536.html

*“あとりえKINO”のわがまま家づくり:今更ながら・・・強敵。
願いが叶うなら、ぜひ取り入れたいものそれが、『吹き抜け』です♪こういうと、一言多い?だんな様から、「今時、吹き抜けって…ぶつぶつ…」
http://plaza.rakuten.co.jp/atkino/diary/200609020000/

*私のfood,clothing and shelter:悩む照明その2・・・吹き抜け用
真ん中は3連のFIX窓がつき、吹き抜けのスペースの照明は両サイドに2箇所、廊下側中央に1箇所つく予定。
http://plaza.rakuten.co.jp/maplemomo/diary/200610100001/

*God dag. Jag hus.:我が家の吹き抜け
吹き抜けまわりの画像をアップします。玄関から見た我が家の吹き抜け。我が家に入ると最初にこの眺めがとびこみます。
http://plaza.rakuten.co.jp/jaghus/diary/200610130000/

*サグラダファミリアだ象!:吹き抜け その2
ブルーインパルスから写真を撮ってもらいました。ここは2Fから3Fへの吹き抜け部分です。トップハットの右の部分ね。ちょっとだけ吹き抜け。
http://d.hatena.ne.jp/zebra6/20061015/1160911145

*アトリエサンカクスケールの施工レポート:壁の下地も着々と・・・
吹き抜けからこんな感じで空を見ることが出来ます。この空はこの世帯の独り占めですね。
http://sansuke-repo.seesaa.net/article/25854122.html

*Shayな僕達:リフォーム
玄関を入ると吹き抜けのある我が家。開放感があっていい!ンですが、冬は激さむ...さらにキッチンが狭くて食器棚が入らず、冷蔵庫も廊下に飛び出しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuboyuji2000/22292033.html

*かえるの家作り:階段です - 2006.10.21
階段正面上部(吹き抜け部分)の窓です。逆行で暗く写っていますが、これがあるおかげで、階段室は明るく、つけて正解でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaeruchan567/3773540.html

*COCOSの新築日記:玄関
玄関吹き抜けの部分です。2階より1階を見たところ。広い玄関にしてみたはずですが、思ったより普通・・・?
http://cocos13.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_6ffe_1.html

*私のfood,clothing and shelter:照明とカーテン うちあわせ
さてカーテン。1階部分だけ先につくってしまうことにしました。吹き抜け部分は足場がないと取り付けもできないので。
http://plaza.rakuten.co.jp/maplemomo/diary/200610210001/

*僕の家:効率的な吹き抜け
リビングの天井高は3.2mの吹き抜け。天井が二階まで抜けてる訳ではないので、吹き抜け? ん??吹き抜けというより高天井の方が正しいですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mitsu20040214/diary/200610190000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月27日収集分=

*素敵に生活・・・したい!:足場が外れた吹き抜け
骨組みの時に、なんとなく見ただけで 後は足場が組まれていましたので、吹き抜けという実感が全然無かったんですよね・・・・
http://zerosnow.blog35.fc2.com/blog-entry-97.html

*Patch-Field (土地家屋調査士です):吹き抜け内の階段
私の記憶によると、吹き抜けに接続していて、 手すりのみの階段は床面積に算入しなかったと思ったが。
http://patchfield.blog18.fc2.com/blog-entry-302.html

*富士山ログハウス物語:吹き抜けのリビングは、1億円以上!
私の吹き抜けという言葉のイメージは、リビングが吹き抜けになっているという感じです。でも、都心近くで吹き抜けというと、玄関の空間を指すみたいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/loghousestory/diary/200607070000/

*実生って知ってる?:吹き抜けについて
我が家には吹き抜けを設ける予定です。そこでちょっと心配なのが、実際、吹き抜けがある場合冷房、暖房ってどうなんでしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/stonebig/diary/200607070000/

*Pink Bath Salt:吹き抜け天井にシーリングファン
・・・・・・・・・・やっぱり、ここはシーリングファンしかない。木造の吹き抜け天井のリビング。真夏はかなり暑くなることが予想される。
http://plaza.rakuten.co.jp/pinkbathsalt/diary/200607120000/

*仕事を楽しむ、生活を楽しむ。:★吹き抜け高所の電球交換★
写真では分かりづらいですが、ウチのリビングは吹き抜け天井がものすごーく高くて照明器具の電球交換は脚立にのっても無理!
http://plaza.rakuten.co.jp/yasurin0304/diary/200607130001/

*ナチュラル雑貨屋なるのTちゃんリフォ−ム裏話:吹き抜け用の照明選び
「その心配は大丈夫だよ。吹き抜けの照明には照明用電動昇降機というのがあるんだ」「照明用電動昇降機?!」
http://plaza.rakuten.co.jp/droguerie/diary/200607180000/

*ライフエナジー館ショールム日記:あこがれの吹き抜け
開放的な吹き抜けすてきですね でも注意したい事も出てきます.天井を高くする場合は 床面と天井周辺との温度が大きく異なってしまいます
http://plaza.rakuten.co.jp/lifeenergy/diary/200607180000/

*こころ056  日常探冒記:「二階に繋がる広いL」「吹き抜け」本当に住みやすいの???
二階に続く広いリビング。吹き抜け。をやたらに勧められる。も、本当にそういう家って住みやすいのだろうかと、思うのだが。どうなんだろう???
http://plaza.rakuten.co.jp/kirarajapan05/diary/200608040001/

*私のここちよい生活:玄関吹き抜け
玄関の吹き抜けの上から写しました。クローゼット風の下駄箱の上にはドライフラワーなんかを飾っているのですが、ここでもエコクラフトのカゴを使っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/ecocraft/diary/200608160001/

*God dag. Jag hus.:窓からの風景
建築中の私の家の2階から下の眺めです。ここは家の中心にある吹き抜けです。ど真ん中に薪ストーブを置きます。
http://plaza.rakuten.co.jp/jaghus/diary/200608190001/

*狭山丘陵日記:吹き抜け
でも、ネットで調べると、吹き抜けは機能的にはいいところ無いですね。空調と掃除の問題。この二つは大きいなー。
http://plaza.rakuten.co.jp/sayamakyuuryou/diary/200608250000/

*“あとりえKINO”のわがまま家づくり:今更ながら・・・強敵。
願いが叶うなら、ぜひ取り入れたいもの。それが、『吹き抜け』です♪こういうと、一言多い?だんな様から、「今時、吹き抜けって…ぶつぶつ…」
http://plaza.rakuten.co.jp/atkino/diary/200609020000/

*★猫にめろめろ★ ねこめろ:土曜日は家のチラシが多い
最近吹き抜けつき減りましたね^^;吹き抜けいいのに。。。まぁ暖房効率悪いんですけどね。夏は涼しいですよ〜
http://plaza.rakuten.co.jp/1klife/diary/200609020003/

*素晴らしきカナダ杉の世界:吹き抜けから見た1階です
ログハウスの2階から見た、1階のリビングです。木の香りが漂ってくるようです。シンプルな、和紙で包んでいる照明がよく似合います。
http://plaza.rakuten.co.jp/sumainet2002/diary/200609070000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:内装 |  投稿者:xbheadjp | 2006年09月28日 07:36

コメント

コメントしてください

保存しますか?