ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

火鉢(ひばち)

「火鉢(ひばち)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「火鉢で暖を取る・・・現代では贅沢ですね。お餅を焼いたり、お湯を沸かしたりしながらポカポカと幸せな気持ちになりますね」



=2006年12月30日収集分=

*M27 Selections:極寒
火鉢なんて、一体いつの時代のものだと思うけれど、けっこう役立つことに気が付いた。暖房器具としては、使い物にならないから、ムダに広い凍えそうな廊下で使用中
http://m27.blog26.fc2.com/blog-entry-318.html

*家訓は「遊」:火鉢
仕舞いこんであった火鉢を出してきた。夏のバーベキュー用の豆炭を点火して入れた。久しぶりに見たら、なかなかきれいな火鉢で嬉しかった。
http://blog.goo.ne.jp/begonomanagu1324/e/4be48bf1fc552b528e53aecce278c06b

*まゆねこ。:冬の幸せ。
急に寒くなり、我が家の火鉢も大活躍です。本日は、お昼にお餅を食べようと火鉢で焼き焼き。炭火で焼くって贅沢。
http://cocon-chat.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_35c8.html

*俺の道:地元のおじいちゃん
火鉢を出してまんじりと暖まります。もちろんガーっとは暖かくはならないのですがじんわり暖まるのです。
http://d.hatena.ne.jp/mpdstyle/20061229/1167375237

*コサック倶楽部:のほほん
日本酒好きが高じて我が家ではこんな火鉢を購入してしまいました☆アンティークな火鉢。 炭火で御燗をつけ、隣でお餅やお湯を沸かせます。
http://plaza.rakuten.co.jp/aripon/diary/200612290000/

*こじかのブログ:おせち料理 〜黒豆〜
わが家では、黒豆は練炭火鉢を使って煮ます。練炭火鉢は、一酸化炭素中毒に注意  なので、屋外で・・・レシピは、私が大学時代の調理実習のレシピ。
http://ameblo.jp/kojika-afawn/entry-10022496003.html

*The日記:火鉢!
の季節ですな。来年は何を焼こうかな?まず定番スルメ、モチ。初の試みおにぎり。はぁ〜火鉢Lifeはひろがるなぁ〜!☆
http://blog.livedoor.jp/popsmaster/archives/50902818.html

*自然と平和と酒ともっこうや:火鉢でのんびり
小さいのでそんなに火力はないけど、水を入れてやかんをおいておくと、時間はかかるけど沸いてくれて、お酒の燗をつけるのにほんとうにべんり。
http://konohamookou.cocolog-nifty.com/slowmookoulife/2006/12/post_7943.html

*sora+:実家に帰ったら
家に火鉢がありました(笑)なんか私の曾祖父、つまりはひいおじいちゃんが集めてた骨董品なんだそうな。
http://blog.goo.ne.jp/shigushigu1228/e/86e6fd34e790322d816e1ef4484f342b

*あーちゃんの日記:正月準備第2弾!
先日友人が届けてくれたこの切花は、この大きな壷に投げ入れ風に生けてもまだ残っているので、玄関に門松のように玄関に火鉢を利用し活けてみた。
http://blog.goo.ne.jp/ayaido/e/cfd2686dd373f8b6d74d580bfee80442

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月21日収集分=

*焼酎バー田ブログ:炭火
最近めっきり寒くなってきました、東北でございます。うちの店では、炭を扱っているので、炭を火鉢に入れて暖をとっています。
http://shochubar.exblog.jp/3572166

*本と古伊万里と買い物をこよなく愛する30代会社員が買ったもの。:火鉢
明治の印判手の火鉢です。前面花唐草の美しさについ購入。ベランダに置ききれなくなってきたので、精鋭(笑)のみを残して、あとは処分しようと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/twin_power_calculator/41114707.html

*三代目の食育育児日記:第二の人生?
バケツでは風情が無いので、とりあえず入れ物をさがす。倉庫をあさると、先ごろ解体した祖母の家にあった火鉢の小さいのがでてきた。
http://terakome.hamazo.tv/e191402.html

*モンパルナス:新しいソファと古い火鉢
我が家の火鉢もご紹介。Q太郎パパがずっと欲しがってたけど、状態が良いのと値段に見合うものが見つからなくて、東京に住んでた頃、ずっと探してました。
http://kyutaro999.exblog.jp/3574741

*平凡なへそ曲がり人生:ファンヒーターより先に、お仕事開始
まだ、ファンヒーターがいるほどではないが、少し寒さを感じ始めたので、軽く暖房に、火鉢に炭火を今秋はじめて火をいれました・・
http://blogs.yahoo.co.jp/qsgyp918/22037631.html

*Mercoledi (水曜日):ミニ スローライフ
大きい火鉢のイメージでしたが、今見ると小さく見えます。その火鉢いつもらって来たのかいつの頃からか、今我が家にあるんです。
http://d.hatena.ne.jp/inoue-hakata/20061018

*カフェコンコルド:暖房
暖は取れるし、お餅も焼けるし、熱燗も付けれるし、灰皿にもなるし、すきやきだって出来ちゃいますよ。
http://concorde.hamazo.tv/e192661.html

*火のある生活:うちに火鉢がやってきた!
今年のはじめ、木の火鉢ならこんなのが欲しいと書いた。火鉢、ずっと欲しかったのだけれど、なかなか縁がなくて
http://plaza.rakuten.co.jp/lightlife/diary/200610180000/

*音楽ならジャズからロックまで幅広く、プラス国産機械式時計の紹介。
長火鉢は昔、町家に欠かせない生活用具。木炭を使った暖房器具でもあります。ご存じないと思いますがこの火鉢は様々な機能を備えていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/air5sports/41173239.html

*ナチュラル雑貨ドロッグリ 店長なるの奮闘記:レトロ雑貨の価格
以前購入したレトロな火鉢をもし欲しい人が問い合わせしてきたら一体いくらで売るつもりか・・?と聞かれたので「7000〜8000円くらいかな〜〜?高い?」
http://brog.droguerie.net/?eid=273759

*Yossyの絵日記:火鉢が良いですね。
火鉢にも色々ありますが、ここでは木製の関西長火鉢と角火鉢のことです。関西長火鉢は50センチ×80センチ位で引き出しも付いてて色々と便利です。
http://yossy1946.exblog.jp/4377771

*めんたの部屋:今日のご飯は
甘くて美味しかったよ皆さんのうちには練炭火鉢ってありますか家は年がら年中練炭火鉢はでっぱなし
http://429015.blog46.fc2.com/blog-entry-298.html

*一日一組限定のやど  きたがわ:きたがわのちょいと小粋な小物
これは昔の人がちょいと寒いときにこの中に炭火をいれて、あたたまったものなんです。いわば火鉢。きたがわではこれを灰皿として使用するという大胆な発想。
http://ameblo.jp/usuke450jet/entry-10018623017.html

*健康防止のつれづれぐさ:21日の日記
手あぶり火鉢は、ほとんど座った時に使うものですが、これは、事務所などで、椅子に腰掛けて仕事をする人のために、作られた手あぶり火鉢なんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kume1000/diary/200610210000/

*ガンと共存・おまけの人生:時代
そして 水屋の手伝いをしていたときに珍しい火鉢と言うのでしょうか、炭を入れてお湯を沸かすという角火鉢がありました。
http://blog.goo.ne.jp/izmask0128/e/2ce843b28c3096d2042bd3afdf5c0673

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月26日収集分=

*なんでもかんでも手帳:改良・長火鉢と炭火焼テーブル
長火鉢です そろそろ肌寒くなってきたので 洋間のテーブルに合わせ台を作り高さを調整し 普段使わない時は蓋をしてテーブルに使えるようにしました
http://nan-kan-tecyou.no-blog.jp/diy/2006/09/post_072d.html

*poisson_rouge雑記帳:火鉢の金魚
水が張られたその火鉢は、祖母の家で使っていたもので今年、祖母がなくなってから父がもらってきたものだ。
http://plaza.rakuten.co.jp/poisson/diary/200609030000/

*火鉢【煙草盆・歴史・使い方】の紹介:火鉢の歴史
江戸時代より戦前頃にかけては、室内調度品として使われるようにもなりました。しかし、昭和初頭頃までは、暖房用と半炊事用を兼ねてという所でしょうか・・・。
http://hibachi.seesaa.net/article/23379003.html

*Sweet Antiques〜アンティークといっしょ〜:だるまさんが転んだ
昔の火鉢があることも。火鉢はオブジェとして、植木鉢として、上にガラスの天板を置いてテーブルにしたりするそうです。
http://antiquesweets.seesaa.net/article/23655272.html

*柳家三之助の「まめさ」を鍛える場所:古い古い良い
戦後直されて現在に至りますが、この火鉢、昭和25年と書いてあります。そして「農水省」の文字。払い下げ?何?
http://www.sannosuke.jp/archives/2006/09/09/post_831.html

*マサの骨董ロマン飛行(生活骨董”昔話”米子オープン):寒くなると・・・
火鉢は個人のアレンジにより、金魚鉢やらプランター隠しやらに現代感覚で使用されるが鉄瓶はお湯を沸かす仕事しかないのだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/japanmukasibanasi/40000097.html

*ふたごの館:火鉢
私のお気に入り 直径80cmぐらいのものです。主人の家の庭にあったものを 拝借しております。子供が2歳ぐらいまでは、我が家のプールになっていました。
http://ameblo.jp/9871234/entry-10017037838.html

*田舎のメダカ家:火鉢でダルマメダカ
田舎でメダカを育ててるょ・・・火鉢の中でダルマメダカやホタルメダカを育ててる
http://blogs.yahoo.co.jp/pyato_1000/1300684.html

*ぼちぼちいこう。:手作り火鉢!
これは、杉の木で作った火鉢だそうです。ほんと、凄すぎるんですけど、この家(笑)宝の山ですな。
http://blog.livedoor.jp/korokoro35/archives/50767539.html

*Ha-chanの毎日:火鉢もいろいろ♪
家の内外に、大好きな火鉢が転がっています。高価な物はないのですが、何となく集まってきた物達です
http://plaza.rakuten.co.jp/haachansroom/diary/200607270000/

*新・里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々:火鉢を出しましたよ☆
冬の薪ストーブまでのつなぎに,この火鉢とアラジンストーブが活躍する我が家ですが・・・ちょい早すぎかしらん。。。
http://barodon.blog61.fc2.com/blog-entry-181.html#more

*私のコレクション〜アンティークと雑貨たち〜:手あぶり火鉢。
小さい手あぶりです。色は茶色で、螺鈿細工が可愛いです。火箸も灰かきも、小さいものを探しましたが五徳はなかなか入るものがなく苦労しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/victoriamaplesugar/1508787.html

*鷹の日記:念願の
火鉢を買ってしまいました。風流な感じで冬を楽しみたいと思います。う〜ん楽しみだ!
http://d.hatena.ne.jp/t1971m1975/20060921

*Cojum' Diary:灰 作り!
母上さま、何を思ったのか・・・火鉢が欲しい!そんなもの昔に処分して無いよ。じゃぁ〜「買う!」って聞かない
http://leucojuml.exblog.jp/3409316

*古布工房はやかわ:買い出し
木の箱ものが色々と出ました。手頃なサイズの火鉢も、いくつか。観葉植物カバーにすると気持ちからあたたまりそう。
http://plaza.rakuten.co.jp/kohukoubou/diary/200609250000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:和テイスト |  投稿者:xbheadjp | 2006年09月27日 09:19

コメント

コメントしてください

保存しますか?