ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

招き猫(まねきねこ)

「招き猫(まねきねこ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「右手を挙げている猫は金運を招き、左手を挙げている猫は人(客)を招くとされる招き猫。風水では色も関係あるそうですね。」



=2006年12月24日収集分=

*みのむし日記:喜び招き猫
この間お見せしたオッドアイの招き猫を仕上げました。地は白い釉薬なのでちりめんの布を貼って、そのまわりを金のひもで囲んだらいい感じ。
http://minomusi.exblog.jp/4777826

*函館萬屋本舗:金運招き猫
部屋を掃除していたら、家の隅からほこりにまみれた招き猫がでてきました。 「こんなんじゃ、俺の金運も上がる訳ねえなあ…。」
http://kazz0111.blog20.fc2.com/blog-entry-736.html

*muckcatの猫グッズといろんな記録:風水の招き猫(仕事運)
猫グッズといえば、欠かせないのは招き猫。この赤猫さんは風水招き猫で、4種類ぐらい居ると思います。あっちこっちに置いてるので、定かではありません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
http://blogs.yahoo.co.jp/muckcat/9286885.html

*新米ばあばの新米ブログ:招き猫
招き猫には右手を上げているものと、左手を上げているものがある。うちのは、両手を上げてるけど御利益は果たしてどうなんだろう(*_*)
http://blogs.yahoo.co.jp/siyansan/9371324.html

*瀬古製菓舗のブログ:招き猫
金沢に行った時に買って来た招き猫です。色が綺麗なんで気に入って買いました、ただ問題はなかなか金回りが良くならない気がします
http://blog.livedoor.jp/seko_kintuba/archives/51278668.html

*AYANO★WORLD:福よ来い来い招き猫!
普通招き猫は右手を挙げているものは金運を呼び込み、左手を挙げているものは人(お客さん)を呼び込むといわれている。
http://ayanoworld.ti-da.net/e1220621.html

*hair& music YELLOW BIRD:週末の予約状況。
招き猫の置物をくれたんです。その置物は「枡猫」と言うのですが(枡の中に招き猫が…)猫の後ろに宝くじを置いておくと、ご利益があるらしく大事にしまってました。ww
http://ameblo.jp/dub4548/entry-10022056892.html

*酎ちゃんの大穴一発:輪葉葉の結果
とりあえず行ってみると、招き猫を売ってるようだ。早速の様に列に並ぶと、何と今日だけ限定の『着ぐるみ猫』の販売で、しかも90体限定である。
http://blog.goo.ne.jp/hawks1122/e/6ff8ed20ad4f7f41d47d4bbd9ec9dab5

*NIKITAのB&B日記★:タイガーアイの招き猫
年末ジャンボを買い、たまたま見つけた金運のパワーストーン・タイガーアイでできた招き猫を買ってきて、上に置いてみました
http://blog.goo.ne.jp/nikita1155/e/a54f2c0fed76fbc3411d4df7fc669aca

*はなとキュー太郎:江戸の招き猫
1848〜54年に東京浅草の今戸で売られた招き猫の復刻版。本物に至っては招き猫の優れものと言われ、今や幻の招き猫だそうです
http://blog.goo.ne.jp/omo45/e/cb534e2ec6d191a7c424dd529430ec48

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月15日収集分=

*日々珍道中(Annex):我が家の縁起物たち
食玩の「不動明王」(縁起物か?)と七福神招き猫、風水ふくろう(黄)。コアラのマーチ貯金箱、アンパンマンお遍路さんなどなど・・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/cvayan/diary/200610120000/

*さーさんの気まぐれ日記:猫好き家族。
画像は母の招き猫コレクションです!!父と母の会社にかざってあります。お客さんの方を向いて招いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri_sa_san_33/3209503.html

*JH4VUC/N4VUCのアマチュア無線と国際交流日記 広島県呉市から発信
この招き猫の画像は、当局が通信販売で買った九谷焼の招き猫と同じ物の画像です。和座倶楽部というお店です。
http://blog.jh4vuc.jp/?eid=488879

*団塊の世代 奮闘記:大須芸能町祭り
招き猫は、一対で、12,000円でした。しばらく、欲しそうな顔で見ていたら、9,000円に下がって、立ち去ろうとしたら、7,800円でいいよ、と言われました。
http://plaza.rakuten.co.jp/lotomeijin/diary/200610140001/

*乾杯 タイ&マッサージ帳:タイの招きお姉さん
左が「招きお姉さん」。 右は日本の「招き猫」。「招きお姉さん」はタイで言う「招き猫」。商売繁盛の精霊だそうです。
http://ameblo.jp/unokiangning/entry-10018345987.html

*BLOGなごみん:招き猫*゚o゚)ノ
僕は招き猫が大好きでたくさんの招き猫を持っています(*^_^*)現在ではこの絵もコレクションのひとつとしてたくさんの招き猫と一緒に飾っていますです。
http://ameblo.jp/blogehon/entry-10018358678.html

*ぴーぴーぴーお気に入りドラマ:招き猫
招き猫! 100円じゃなかったけど、630円で30cm弱の大きさ。やったね!‥と見ると、招いてる手が、右と左とあるぞ。
http://4635.blog2.fc2.com/blog-entry-190.html

*まいにちがたいせつ:交通事故 その後
ふらふら招き猫。こういうおもちゃ、昔うちにもありました。シンプルなデザインも各種あったのに招き猫を選ぶとはこどもって動物好きなんだわ(笑)
http://mikacocco.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_1.html

*衣食住:招き猫
こんなかわいい招き猫、初めて見ました。大きさは15センチ位。ちりめんの布でくるまれていておそろいの柄の座布団にチョコンと座っています。
http://tokyo-nagoya.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_24a4_1.html

*ぜろちゃん日記:我が家の「招き猫」
かわいい「招き猫」が欲しくて買ってきました。今、我が家の玄関に飾ってあります。座布団に寝転がっていてかわいいでしょう。
http://blog.so-net.ne.jp/zeroko_0153/2006-06-24

*AQUAMARINE-AQUARIUM ANNEX:置物 『招き猫』
なぜか『招き猫』を買ってきました(笑)。いや、ちゃんと理由もありますよ?招き猫って上げている手と体の色で招くものが違うんですってね。
http://chinablue206wrc.blog36.fc2.com/blog-entry-252.html

*wild-flower★ワイルドフラワーのブログ2:ドクロ招き猫
その名も ドクロ招き猫・・・・って そのまま かよっ(*^m^*)この招き猫以外にも 彼女は作品作りにいつもいつも忙しいーのですw
http://wildflower2.blog33.fc2.com/blog-entry-231.html

*日常生活の延長としてのまちづくり:おまえ、大丈夫か?その招き猫は・・・
屋台で選んだ招き猫は、今もオフィスで左手をあげています。左手は金を招きません。人を招きます。
http://chihiblog.seesaa.net/article/20183095.html

*斑鳩日和:招き猫 花山河張り子♪
一番最初に買った、招き猫ですたぶん(笑)うちにいる(?)のは、張り子の招き猫が多いです。見ていると、つい笑ってしまいます
http://manekineko14.blog59.fc2.com/blog-entry-7.html

*愛しのSUPER ROCK:招き猫★
招き猫の絵付けも(1500円ちょい)で出来ます!私は「人招き」の絵付けをしたんですけど、人招きなんてとんでもない感じになってしまった(涙)。
http://kamikaze-001.at.webry.info/200609/article_32.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月25日収集分=

*そらののんびり日記★:夕焼け
うちの金運招き猫をご紹介!いつも宝くじの上に座って頂いてま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノまだ当たった事無いけど・・。
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/sayatti524/view/20060920/1158743113

*MAHIMAHIMAHI:結構楽しいなあ、これ
最近、見つけたCANONのHPにあるペーパークラフトが出来が良くて楽しい!とりあえず作ってみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/MAHIMAHIMAHI/diary/200609200001/

*店長Ryugoの雑記帖:ちょっと前に
ヒマラヤ水晶から作ってもらった招き猫です。欲張って両方の手を上げている物にしてもらいました。右手ではお金を招き、左手では人を招くと言われています。
http://blog.goo.ne.jp/ganapati-ryugo/e/9d7b45d6736e540b6ba4446e76d56975

*やんちゃなフェレット:招き猫
特に集めていたわけじゃなかったけど…。 気がついたら招き猫が4匹になってました(o'∀`o) アンティークから九谷焼、980円の安物まで…。
http://mimikei.blog67.fc2.com/blog-entry-76.html

*やねうらアートギャラリー:風流な招き猫
招き猫といえば商売繁盛と家内安全のマスコットでけっこう派手なイメージなんですが、この作品はとても落ち着いたデザインで、張り子でできています。
http://machinoiriguchi.cocolog-nifty.com/gallery/2006/09/post_0715.html

*M's Weblog:招き猫
数匹(?)の招き猫の置物を持ってますが、一番好きなのが、この招き猫です。右手はお金、左手はお客ということですが、家にいるのは、左手ばかりです。
http://mpro.exblog.jp/5729006

*何をしているんだろう:招き猫を楽しむ
ずっと前から、欲しくて。いろんなところで、見ていましたがやっぱり、昔からのバージョンが欲しくて買いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/tenie0508/diary/200609220002/

*Daniel Okada's Blog:金運
100円には見えないでしょ??実は金運とかけっこう気にするほうなのでお札の向きをきちんと並べるなど、少しでも金運が上がるようにしてます(笑)
http://yaplog.jp/daniel_okada/archive/11

*Kiyoのきまぐれブログ(まだ仮だけど…w):招き猫
招き猫を買ってきた。招き猫というのは、右手を挙げている猫が金運を招き、左手を挙げている猫が人を招くのだと言う。
http://plaza.rakuten.co.jp/kiyoHCO/diary/200609230000/

*COTTON−TAIL:左手招き猫。
左手招き猫は人を呼び、福を呼び商売繁盛を祈願すると言われています。よく商店に飾られているのはこのタイプだとか。
http://plaza.rakuten.co.jp/suiha/diary/200606300000/

*猫:招き猫コレクション2
どうですか? この表情、この手、なんとも穏やかな表情をしていますね^^ これは九州有田焼の招き猫さんです。
http://tamasaburoh.blog73.fc2.com/blog-entry-22.html

*斑鳩日和:招き猫 春日部張り子・鯛を抱えた白の♪
招き猫 春日部張子 鯛を抱えた白の♪ 黒の子の相棒です この子も手を上げていません。招き猫コレクションの一員です♪
http://manekineko14.blog59.fc2.com/blog-entry-20.html

*桔梗の呟き:招き猫が沢山出来ました。ペーパークラフトです。
またまた暇な桔梗はペーパークラフトの招き猫を作成。以前作成したピンクの招き猫に続き 黒の招き猫を作成
http://plaza.rakuten.co.jp/kikyou54/diary/200608180000/

*葛葉真紀の棚:瀬戸蔵と招き猫
「おにぃちゃん」トークはかなりの盛り上がりだったみたい。大きな笑い声が聞こえていた。これは、おにぃちゃん猫招き。 
http://atelier-cosmos.cocolog-nifty.com/cosmos/2006/09/post_af0f.html

*意外とあるかも美味しいはなし:瀬戸巡り
瀬戸焼の招き猫がたくさんあって、かわいいやつを幾つか衝動買いしちゃいました(笑)置く場所無いのに・・・どうするんだろう(爆)
http://ameblo.jp/sigrin/entry-10017455860.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:装飾品 |  投稿者:xbheadjp | 2006年09月26日 06:29

コメント

コメントしてください

保存しますか?