ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

耐震診断

「耐震診断」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「家やマンションが地震に対して、どの程度耐えることができるかを調べることです。自治体で無料で診断してくれるそうなので、ぜひ利用したいですね」



=2007年2月20日収集分=

*サボテンママのおしゃべり:我が家は築30年
改築する事に決定しました。先ずは耐震診断から始まりました。結果は思った通り。補強をしなくてはいけません
http://plaza.rakuten.co.jp/rinyonyo/diary/200702130000/

*黒猫アラシ:耐震工事始まる!
耐震診断をしてもらって“倒壊および大破壊の恐れあり”というお墨付き(!)をいただいてしまってからずっと気になっていた耐震工事
http://plaza.rakuten.co.jp/jakohaha/diary/200702100000/

*俺の仕事徒然草:地震と自信
としか言えないかな〜。ホントは耐震診断して、問題あれば補強して安心ですよっていえるのに
http://ameblo.jp/real-0010/entry-10025659590.html

*続・U設計室web diary:耐震診断
わたくし、「世田谷区木造住宅耐震診断士」でもありまして区の依頼で耐震診断の調査に出向く事があります。
http://uoch.exblog.jp/5543879

*街と、暮らしと、空と雲。:耐震補強の必要性
自宅の耐震診断をした方は多いと思うが、補強工事まで済ませた人は多くないらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/arch_box51/28748025.html

*おさかな金魚くん:耐震診断もセカンドオピニオンを
市で昨年耐震診断をしてもらった。今年になって大手の業者に調査の一環として床下診断などをしてもらったところ、内容的にはかなり違った。
http://blog.livedoor.jp/yokkorasyo/archives/50997869.html

*天星人語:不都合な真実
天星住むマンションは第3者機関に耐震診断を依頼した。姉歯事件が世間を賑わす、前のことだ。
http://blog.goo.ne.jp/tenseijin101/e/1a438960d29b853c68b93a049aa5e092

*あほうどり:デキゴト
我が家の耐震対策について専門家と面談。2年前に市の耐震診断を受けたが、今は、基準が更に細かく厳しくなったとのこと。
http://blog.livedoor.jp/ssm51/archives/50739164.html

*自然治癒力の家と暮し方(静岡):リフォームをする時は 耐震診断を!
仮に予算があっても 耐震診断をやって報告すること。報告した上で、お客様が やるか やらないかは、お客様の判断である。
http://blog.livedoor.jp/hidamari6t/archives/50899095.html

*ホームケア社長ブログ:床下の束柱が無い?
耐震診断で床下に入ったら柱が有りません。なぜ?構造を考え、加重を考え、色々考えたのですが分りません。
http://blog.livedoor.jp/homecare6945/archives/51145384.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:建築工法/構造 |  投稿者:xbheadjp | 2007年02月21日 08:26

コメント

コメントしてください

保存しますか?