ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

一輪挿し(いちりんざし)

「一輪挿し(いちりんざし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「一輪挿しはお花を飾るものですが、そのまま、お花なしでも十分素敵ですね。もちろんお花を飾れば本領発揮です!」



=2006年12月26日収集分=

*魚沼の土建資材販売、鉄など加工・修理、シャボン玉せっけんは新潟県・・・
愛知にいるおじさん作のステキな一輪挿し。猿投に陶芸好きな人たちが作った柿の木窯で作られた作品です。
http://kanehachi.exblog.jp/4147854

*LEGOルク:カネゴンの一輪挿し
姉の私物カネゴンの一輪挿しです。レゴとは関係ないんですが、なんかカワイイので載せちゃいまいした。
http://ameblo.jp/dellta/entry-10022277920.html

*樹脂粘土・メダカ飼育初心者日記:これは〜〜! 好き
いつも使っている一輪挿しです〜 O(≧▽≦)O!試験管の形の中には、小さなガラス球が 沢山入っているのですが、二枚目の写真の方には、少しだけクリスマス風にしてみましたイイ
http://blogs.yahoo.co.jp/natadekokonopurin/9322456.html

*ボーっと生きてる気がするけど・・・:一輪挿しが完成(*^-^*)
本日は、お休みで、陶芸に行ってきました〜(⌒▽⌒)/゜以前、焼きに出していた、一輪挿しの花瓶が、2個 出来上がってきました♪♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kanaiso2005/45110381.html

*TIME is ・・・:オレンジ。
琉球ガラス。一輪挿しです。すっごい綺麗なオレンジ。(下の部分は夏みかんみたいな色。)カワイイ! 大好きな色合いです!
http://time-shu.cocolog-nifty.com/hajimari/2006/12/post_54d6.html

*T山亭M麻呂の・・・:おやつタイム
ドーナツ にとまる ハエ?ではなく 一輪挿し でございます。 なんらとー!ノ ⌒ ポイ ハエ ではなく 花を挿す穴 なんですぅ。
http://mmaro.blog60.fc2.com/blog-entry-99.html

*豚子的日常茶飯事:12月21日(木)
ブタちゃん、上を向いてますが、実は一輪挿しです。2年ほど前購入いたしました。手作り1点もので、1点1点見るだけでも、とっても楽しいです。
http://tonpigpen1.exblog.jp/5176997

*ぼちぼちなまいにち:食器棚のごちゃごちゃ(その2)
錫の一輪挿し。一輪挿しは新婚旅行で買って帰ったものだけれど、いつの間にかどこでか歪んでしまって、ぐらつきます×××。
http://blog.goo.ne.jp/tentenco/e/11b79f37638cebf24405b5dc843e6999

*ひげぱんだの生活:一輪挿し?
近所の雑貨屋さんに、かわいい一輪挿しが売っていたので、いつもの様に、何とな〜く作ってみました。
http://hige-pan.cocolog-wbs.com/blog/2006/12/post_567a.html

*ふるさとのかほり:しろものかでん
最後に家電ではないですが,磁器の一輪挿しです。これは九州熊本県の天草を旅行したときに窯元でいただいたものです
http://blog.livedoor.jp/kazsfr_2/archives/50861779.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月5日収集分=

*北海道自然観察日記:届きました
一輪挿しなので、お花を入れるとこうなりますね。ベース台の素材は、リグナムバイタ(生命の樹)という世界で一番重い木だそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/picci555/diary/200609300000/

*手作りっていいよね!:陶芸(※一輪挿し)
引き続きましてお姉さんが創っている『一輪挿し』です。 これまた『色』『形』共に面白い商品でしょ?
http://blog.kansai.com/Arca/70

*日々の記録 in アメリカ:Fentonの花瓶
沢山の花を飾ることは出来ないが、一輪挿しにしたり、茎を短く切って花の部分だけを何輪か活けるのに、ぴったりの、とっても素敵な(お洒落な)形だ。
http://d.hatena.ne.jp/kemegumi/20061003

*PINKりぼん日記:久々に
久しぶりに作品が焼きあがりました。8月は夏休みだったからね。小さな一輪挿しです。近所の方にもらったバジルの花をさしてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ppribon/21064199.html

*美吉田 月の徒然日記 『ことのは』:錫のふしぎ
うずまきを伸ばして一輪挿しとして使うものです。錫(すず)の不思議な働きで、真夏でも水が1ヶ月濁らない、とか切り花が長持ちするらしいです。
http://ameblo.jp/acr-runa/entry-10017831837.html

*国際遠距離恋愛 徒然なるままに:タイトルなし
沖縄で作った一輪挿し、やっと届きました。お互いのテーマカラーの 彼→パープル 私→オレンジで 作りました。
http://annakonecny.blog52.fc2.com/blog-entry-20.html

*smile smile smile:一輪挿し
沖縄で買った気泡の入った一輪挿し☆こんな感じで飾ってました!!ピンクのかわいいお花はシーズン終了
http://smile-love.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_fda9.html

*Everything's Gonna Be Alright?:散財(親孝行含む)
あと、何にでも合う感じの花器を探そう。一輪挿しって可愛いんだけど、バランス悪くて転んじゃうから置き場所に悩む。
http://blog.goo.ne.jp/hope0709/e/cca314587e0b0b2074af50a4248187bc

*rilycaとコーヒーブレイク:京焼 一輪挿し花器。
帰りしな、先生から「この間のラッキョウのお返しに・・。」と、作家さんの京焼の一輪挿し花器をいただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/rilyca/diary/200609050000/

*FLOWER ARRANGEMENT:素敵なプレゼント
届いた、素敵なプレゼント。ラブラドールの一輪挿しです。ベランダに咲いていたminiのピンクマシュマロを挿してみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/takamari101/40309569.html

*タマと黒白茶:ナスマサタカさん
あたしは2つの一輪挿しを購入させていただきました。樹脂を固めて削ったり磨いたりして作られています。
http://blog.goo.ne.jp/tamadesukedo/e/6e966df3078b271f715cb4d057262132

*key garden:一輪挿し
ミルクガラスの一輪挿し。これは大昔まだ高校生だった頃に横浜駅近くのインポートショップで買ったもの、先日探し物をしていて発見。
http://allurecoco.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_fda9.html

*ささやかなこと:目の毒
「anemone」というすごく素敵な一輪挿しに出会ってしまいました。これ!って思うと、もう他の一輪挿しだと駄目!きっと後悔する。
http://yuko.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_46e3.html

*めざせ薔薇園!:100円の一輪挿し
一輪挿しはけっこう好きです。花瓶まだ買うかって言われそうですが、買ってしまいます。収納の良い方法は無い物でしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/regogimu/2190690.html

*せいちゃん日記 □■ 〜喰う・寝る・遊ぶ ボチボチ働く〜:雑貨・・・
DIYショップで買った試験管と組み合わせて、一輪挿しの完成です。確か、両親にも作って渡したので3個つくりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/seichan429/21111078.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月10日収集分=

*Pocchy's Collection:花器
たまプラーザのお店の一輪挿し。鎌倉にあるお気に入りの竹細工のお店で購入しました。因みに毎日女将さんが生けています。
http://pocchyland.exblog.jp/2999637

*すてきな奥さん、になりたい日記:一輪挿し
大小さまざまなたくさんの種類のガラス細工がある中で、手作りのシンプルな美しさにひかれ、この「一輪挿し」を選びました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mari_lvst/16243148.html

*京都焼き焼き日誌:一輪挿し
部屋に花を飾る生活にあこがれて一輪挿しを作ってみました。古信楽。酸化焼成。白萩
http://roti-pain.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_fda9.html

*TOLE BEAT:葡萄の一輪挿し
今日は、おとつい作った葡萄の一輪挿しを見てください。ベースからクレイで作り、葡萄の実と葉とつるの順に作ります。
http://orange12.blog3.petitmall.jp/blog-entry-71.html

*京のローカルニュース:手榴弾一輪挿し
京都清水焼きの窯元の方が、当時作ってはったものと同等のものをまた作って、今ではなんと、「手榴弾一輪挿し」
http://ameblo.jp/k-news/entry-10015746846.html

*coRyphee:一輪挿し完成。
昨日購入した筒型ガラスで一輪挿しを作る。まずは、編み方を決めないと。えーっと…。購入した中に四角いのもあったので。
http://coryphee.seesaa.net/article/22686337.html

*Teratai From Bali:一輪挿し
一輪挿しって以外に持ってませんよね? 玄関にアジアっぽい一輪挿しをちょこんと置いておくと それだけでもBALIぽさが出ませんか?
http://teratai.blog64.fc2.com/blog-entry-82.html

*ととり木工房:一輪挿し・・・小さな壁掛け
ぽてっとした形が気に入って買った小さなミルクカップを使って一輪挿しの壁掛けを作ってみました。
http://blog.totorigi.moo.jp/?eid=370806

*アイアンクラフトスクールでの製作記:シャンパンコルクの一輪挿し
色々作って見たのですが、この一輪挿しがなかなか好評です。作り方も簡単ですので、製作方法もおいおい紹介していきます。
http://blog.goo.ne.jp/maronn-kai-sumomo/e/a18bfa52deb9e80f18812df60b1d93c1

*和食器と料理の関係。初心者でもステキ暮らしを楽しもう♪:存在感のある一輪挿し
8月27日の常滑やきもの祭りで購入してきたもの。このドット柄が可愛くて、自分用に購入してきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hcg_choice/40730670.html

*焼き物雑記:一輪挿し
この一輪挿しは黒釉との二重掛けをしたのですが、釉薬の濃度が濃すぎて、一部に剥がれが出来てしまいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/souyouroko/41108533.html

*Retro Future:やはりガラスは色ガラス
濃紺の一輪挿し。時代はそんなに古くないと思います。戦前戦後といったところかな?プレスの型吹きです。色がとっても気に入ってます。
http://blog.livedoor.jp/haaruru1/archives/50738326.html

*ちょい姫うさぎの日記:一輪挿し(コロンちゃん)
またまた9月2日完成の一輪挿しで〜す。サチコがこんなのが欲しいと、初めて!!!リクエストしたやつです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tyoihime/828089.html

*ウラゴロルーム:一輪挿し
実はこの一輪差しはうさぎちゃん!もともとは貯金箱みたい。すごくかわいい。ところで、今日のプーコニュアレンジは偶然にも一輪挿し。
http://blog.livedoor.jp/pica56/archives/50713371.html

*バリ3・時々1、2:ガラスの一輪挿し
河口湖のクラフト工房で作った、一輪挿しです。透明なので柄が分かるように、スタ☆レビの『HOT MENU』のパンフの裏表紙に協力願いました
http://ameblo.jp/barisan/entry-10016712985.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:装飾品 |  投稿者:xbheadjp | 2006年09月11日 07:09

コメント

はじめまして。
今回投稿していただきまして本当に有難う御座います。
いろんな方のいろんな商品を参考にさせていただき
今後の商品制作につなげていきたいと思います。

本当にいろんな種類があるんですね。
勉強になりました。

投稿者:Arca  | 2006年10月06日 13:17

コメントしてください

保存しますか?