ブログで情報収集!ブログ・ヘッドライン:Blog Headline

気持ちいい生活デザインのブログ記事リンク集
リビング:日常生活快適主義

bj Style Web

柱時計(はしらどけい)

「柱時計(はしらどけい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「コチコチ、ボーンボーンというイメージがある柱時計。古いものは毎日ねじを巻かないといけませんが、それはそれで愛着がわきますね」



=2006年12月27日収集分=

*自然の中で遊ぼう 今日の一言:柱時計のケース
横の上の飾りと前面の飾りも取れていましたので前面の飾りの部分も作り色が合うように補修しました。ずいぶん古い時計ですがまだまだ使えそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/shizennonakadeasobou/44181003.html

*HIROのダイアリー:我が家の柱時計です
時間になると時計版が下へ降りてきて、時計版の下にあった人形が音楽とともに踊り出す「からくり時計」です。
http://blog.livedoor.jp/sakura0225jp/archives/50753847.html

*三和総合設計 木の住まいブログ:時計から住まいを思う
義父母の部屋にある柱時計。私の実家にも小さなころからあったものと同じもの。週に一度は扉を開いてネジを回します。振り子が動いて、ボーンボーンと時刻を知らせます。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33445/2623221#2623221

*店主のつぶやき:柱時計
スマイルの店にある柱時計です。一週間に一度、ネジを巻きます。ネジを巻くのが面倒で、止まっていることもあります。
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/blog-entry-65.html

*なんチャない日記:大事な思い出
母のオルゴールと、愛知社の柱時計。私はずっと、このゼンマイを巻いて、夜はチクタクチクタク。。一緒に寝ていたんです。この、時計と一緒に大きくなりました。
http://blog.goo.ne.jp/kikosama41211/e/406d2e0a074a3f97bb31242fd9143bf1

*手打ちそば屋は眠れない。:80才になっても杖はつかない。
さて、かんだたの二階にある柱時計。この金属でできた振り子の長さが、やはり温度によって変わる。
http://kandatasoba.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_7734.html

*そわの空:そわの空模様
柱時計のまわりの部分が、汚れていることもカバーできるし、音も緩和されるのでは〜?と、枠と裏面を和紙を貼ってみました。
http://ameblo.jp/syousyuu/entry-10022092515.html

*大人乙女雑記帖:年の瀬の空気を吸いに
良い塩梅の柱時計を見付け、状態も非常にきれいだったので、即購入。しかし後程良く見てみると、ボーンボーンと鳴る、ドラの部分がすっかり外してある。
http://d.hatena.ne.jp/hobbiton/20061224

*きょんたのわくわく:柱時計
今はもう少なくなった柱時計。ボロボロだった物を時計屋さんに持っていき修理をお願いした。店の主人が偶然同じ文字盤を持ってたらしく交換してくれた^^
http://blogs.yahoo.co.jp/japanfx92mini/1321079.html

*チャオ!ピイちゃん:チクタク……の正体
ピイの寝室にある「SEIKOSHA」の柱時計。50年くらい前のものらしい。時折時計屋さんに入院します。
http://blog.so-net.ne.jp/ciaopii/2006-12-25

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年10月15日収集分=

*naoppe劇場(TEATRO ALLA NAOPPE) :柱時計。
私の自宅には、私が生まれた年1973年よりも前から現在に至るまでずっと時を刻み続けている柱時計があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/increspatura/diary/200605310000/

*Say's Diary:先日。。。
ヤフオクにて柱時計をゲット!しました。螺子巻き式で、振り子のやつです。昭和40年代に製造のものらしいです。
http://blogs.dion.ne.jp/lovely_trumpet/archives/4236566.html

*ねこのきもちがわからない.ep5:この時計は現在使われておりません。
いとこねこでお話したいとこの曾ばぁちゃんが嫁入りの時に持って来た柱時計だそう。大正時代か?もちろん、もう動かない。
http://lamm.exblog.jp/4387132

*めがね越しでも晴れは晴れ:あら栗の殻なのね!
そもそも新築祝いって何を探しているの?というと。時計です。弟夫婦が私達の新築祝いにくれたのが柱時計。だから、我が家も彼らに時計をあげたかったの。
http://plaza.rakuten.co.jp/agtokan5/diary/200609280000/

*音楽的楽天主義:あああカマキリ…されどカマキリ…
時計はある。昭和50年代の古くも新しくもない柱時計。父の形見の柱時計。五台もある。新品のまま時を刻まなくなって二十数星霜。
http://plaza.rakuten.co.jp/wagamamakozo/diary/200609300000/

*私的東方神起調理法:きゃ〜!大変 >_<''
家の柱時計が止まったくらいでと、きっとみんな思うんだろうなぁ。でも、この時計ずっと止まらずに10年近く動いてくれていて・・・
http://touhou5.blog76.fc2.com/blog-entry-21.html#more

*スウェーデンハウス家づくり日記:揺れる
我が家のリビングの柱時計は、振り子式です。当然傾けると止まってしまいます。この家に引っ越してから、1週間ぐらいでとまりました。
http://ojizo.blog.ocn.ne.jp/01/2006/10/post_f1d7.html

*いばらの道:柱時計の修理
8月に修理に出した34年目の柱時計、先日修理から戻ってきました。修理前と比べて何も変わりはありませんが、分解清掃をしてくれたので、非常に綺麗になりました。
http://blog.goo.ne.jp/nobikichi/e/1e8152e0e7d8c4fa2dea4bda7c4d632c

*Bon Copain!:味のある古道具たち  (〜熊本の旅より〜)
この柱時計も長年この家の人達と一緒に時を刻んで来たんだろうな・・・そして私が一目惚れしたのがこの時計。
http://boncopain.exblog.jp/3984022

*テレビと私と音楽と:チュィーン
私の実家の居間には古い柱時計がある。確か、40〜50年はそこに居座っていて時々かかってくる母からの電話でも話し声と一緒に振り子の音がしっかり聞こえてくる。
http://yaplog.jp/tv-me-music/archive/591

*もうすぐ60歳:ゼンマイ式柱時計
確か両親が結婚した時に買ったと聞いていましたゼンマイ式の柱時計。80年近く前のものと思います。
http://blogs.dion.ne.jp/kobaharu/archives/4341183.html

*正規品 ハミルトン 時計 腕時計 専門店 (国内正規品):慎重に。
昭和初期の柱時計の修理依頼がありました。慎重に、大切に修理させて頂きます。
http://hamilton.exblog.jp/3764158

*柿木の独り言:針の先ほどの些細なことですが
スタッフからプレゼントされた柱時計が最近遅れがちでした。私のお気に入りの時計です。電池キレかな?電池を交換しても上手く設定できません。
http://imk3nbkd.at.webry.info/200610/article_4.html

*写真エッセイ&工房「木馬」 :時計台
裏庭には、通りに面して工房の作業小屋が建っている。その屋根の下に、手作りのカントリー風の柱時計を掛けている。
http://blog.goo.ne.jp/ny2yoky/e/c189717c6b0cc9a04adec6213198d611

*陸前高田・車屋酒場日記:「リサイクル・その2」
どこのお店にも必ず「時計」はありますよね。当然、うちの店にもあります。年代物の柱時計なんですけど、この柱時計が今回の主役です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumayasakaba/10423204.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

=2006年9月25日収集分=

*KATO's notebook:柱時計
久しく動かしていなかった柱時計のねじを巻き、毎正時と30分に鳴る音を聞いてみました。
http://refresh.cocolog-nifty.com/notebook/2006/08/post_ebbd.html

*Cacao Place:壊れた柱時計
柱時計といっても、「12時半」とか「1時半」とかには音はなりません。「ちょうど」の時間にだけ音が鳴りました。
http://blog.so-net.ne.jp/cacao_room/2006-08-15-1

*科学のヲシヘ:柱時計
我が家にはゼンマイが付いた柱時計があります。もちろん「チクタク・チクタク・・・」と時を刻む音,一時間毎に「ご〜ン・・・」
http://blog.goo.ne.jp/einshuta/e/91fd33135ce28115d91c6c1aeb00e351

*ガラクタ散歩:柱時計
早速この振り子の変わった柱時計を入手致しました。嫌がる持ち主の方からもぎ取るように奪ってきました!・・と言うのは全くのウソですけど
http://blog.goo.ne.jp/kimidorinano/e/254b6e150de9c5d5f2a336154c63710d

*ルータンママの子育て・自分育て:古時計
千葉の実家にある柱時計。この家は築50年以上。柱時計というのは時間ごとにボンボン鳴るのですが、寝つきが悪いと最悪。
http://blogs.yahoo.co.jp/lootan3/40277842.html

*甲斐犬;お竜成長日記(2):那須14日目−久しぶり、会いたかったよ−
形見といっても、不要だから捨てると言うのを引き取った柱時計で、戸山高校の第三期卒業生の教え子からいただいたものです。
http://oryou2.exblog.jp/3604323

*酒呑みもっこす:柱時計!
今も柱にぶらさがてるのが、この時計です。この柱時計は、私が産まれる前から我が家に来て、私、弟、妹の成長を見守ってくれています
http://blogs.yahoo.co.jp/karasirenkon36/40640850.html

*〜無償の愛〜:なつかしの柱時計
ここに古い柱時計があります。昭和40年代、どこの家庭にもあったねじ巻き式時計です。この時計は両親が結婚の記念に父の友人から頂いた時計です。
http://blogs.yahoo.co.jp/manabee_s/18318820.html

*fait main diary:古時計
我が家には、古い柱時計があります。2日に1回、じーちゃんがネジをまく、ぜんまい式の柱時計です。
http://tsuki-2006.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_ffe6.html

*ISE−5−12:柱時計
家の中心にある古時計。この家と一緒に毎日時を刻んできてくれた。ゼンマイ式の時計は進む事も遅れる事もなく動いてる。
http://homarus.seesaa.net/article/23494918.html

*生活のうた、日々のうた:遠い昔の音
親の形見の古時計 大きな柱時計には 埼玉県の店の名と昭和13年とある。柱時計の写真持ち埼玉県に行ってみた
http://blogs.yahoo.co.jp/htinoue2002/19388789.html

*風信子叢書:柱時計
「おおきなのっぽの古時計」とかいうのがあったかと思うが,そこまでとはいかないが,今時珍しい,ゼンマイ仕掛けの柱時計を見かけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanakohiko/41796331.html

*roomROOM 『モノクロ』:リノベーション物件内覧。
実家に、2万7千円で昔購入した柱時計があります。いい音なんですよ。引越先には、持って行きたいなぁ。
http://niigatajin.blog.ocn.ne.jp/start/2006/09/post_1e5e.html

*チカフニッキ:時計
修理してもらった古い時計が3つ 店で動いている。柱時計の振り子の音と、置時計の秒針の音が響いて、なんとも心地よい。
http://d.hatena.ne.jp/abahiko/20060919

*亀様の耳は☆☆の耳:お気に入り♪
わたしのお気に入りな場所(*^o^*)*柱時計・・・父母の結婚したときに祖父母がプレゼントしてくれた物だそう。
http://41-kame.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_9329.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:装飾品 |  投稿者:xbheadjp | 2006年09月26日 07:38

コメント

コメントしてください

保存しますか?