旅行/行楽
blog-headline+

 

石鎚山お山開き〔愛媛県西条市〕

「石鎚山お山開き〔愛媛県西条市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「霊峰石鎚山のお山開きには、全国から大勢の信者たちが集まってきます。3体の神像を先達が背負い、かけのぼります。1日のみ、成就社および土小屋逢拝殿より上へ女性は登ることができません」



=2006年6月29日収集分=

*AQUARIUS-ZIU:初詣、初夢
高山信仰ですよね。西日本最高峰の石鎚山山頂にお社がある。毎年7月1日がお山開き。
http://plaza.rakuten.co.jp/aquariusziu/diary/200601020000/

*これいるもん:自転車でお遍路51
石鎚山のお山開きの期間中(6月30日〜7月10日の午前中)に行かないといけないそうな。
http://irumon.way-nifty.com/blog/2006/05/51_c310.html

*気になるなんでもページ:うっとうしい梅雨・・!?
伊予市の海水浴場で海開きの神事・・!!それと、7月1日は霊峰石鎚山のお山開き・・!!
http://blog.livedoor.jp/ozawa1948/archives/50602373.html

*【ドリーム&パワー】:石鎚山 その1
石鎚山は山岳宗教、修験道の霊山として昔から信仰され、毎年7月には山開きが行われて、テレビのニュースにもなる。
http://gado.blogzine.jp/dream/2006/06/post_b634.html

*旅日記:四国八十八ヵ所へんろの旅 B−64 前神寺
毎年7月1日から10日間が「お山開き」で、里前神寺から石鎚山頂へ白衣に身をかためた多くの信者が登るそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/jukunenkimama/37343297.html

*The goddess of the beauty:愛媛すぴこん と 温泉
また次回ね^^次は石鎚山の山開きにまた来ます♪
http://plaza.rakuten.co.jp/moongoddess/diary/200606100000/

*ソライロ:石鎚山
石鎚山のお山開きでよく雨が降るのは、大勢の人にお経を唱えられながら登られたり、山頂に像を運ばれたりするのがいやなのでしょうね。
http://coralreef.blogzine.jp/sorairo/2006/06/post_94d3.html

*ノンキなひなちゃんの(非)日常:☆じゃじゃん☆
雨が降らないように祈ります。8日は午前中、お山開きをする日本7霊峰の一つ、石鎚山に登ってきます
http://yaplog.jp/hinitijyou/archive/9

*浜ちゃんち:この夏にどうですか!?
七月一日に 霊峰石鎚山のお山開きがあるので また時間あればお山開きにも行ってみたいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/421205/diary/200606270000/

*Thea's Diary:山に行く 自然とふれあい
7月の石鎚山の山開きに向けて登山の練習。そう私には体力がないというよりも経験が少なすぎ(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/moongoddess/diary/200606270000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:145地域イベント/観光 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月30日 07:42

■コメント

コメントしてください




保存しますか?