旅行/行楽
blog-headline+

 

瑞巌寺(ずいがんじ)(宮城県松島町)

「瑞巌寺(ずいがんじ)(宮城県松島町)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「正式名は松島青龍山 瑞巌円福禅寺。伊達政宗の菩提寺で、本堂は国宝です。金の障壁画が「宝物館」に保存・展示されています」



=2007年8月23日収集分=

*智子の倉木麻衣ちゃん追っかけ紀行:瑞巌寺
国宝瑞巌寺に行って麻衣りました! 彫刻が素晴らしかったです。暑いですねぇ^^; 藤棚の下でかき氷をいただきました。
http://blog.livedoor.jp/to_moko1112/archives/51165574.html

*のんびりとした日常の日記:満喫
松島にまたもや行ってきた。瑞巌寺は癒される。杉並木に差し込む太陽の光が美しかった。
http://ameblo.jp/pinoko37/entry-10044205111.html

*doranyanko:いわき・仙台・石巻の旅
そんなことで、生前より自ら心血を注いだ伊達政宗公の菩提寺である、臨済宗 「瑞巌寺」 を訪れました。
http://genkinagochan.blog.ocn.ne.jp/doranyanko/2007/08/post_d7aa.html

*ようりのまほろば:松島
瑞巌寺がやっぱり一番癒し。お寺大好き大好き大好き大好き。早く京都旅行行きたいな。
http://yaplog.jp/mahoroba12/archive/206

*Favorite Scrap:瑞巌寺
襖絵や細かい装飾は見事なものです。拝観料は700円かかりますが、見る価値はあると思います。
http://hiideru.blog67.fc2.com/blog-entry-75.html

*松島人から観た日本三景松島:神秘的 瑞巌寺灯堂
瑞巌寺灯堂をみてきました。まだ、5年位の行事ですが、地元の人の、協力もあり、毎年10日位に、三日程やってます。神秘的です。
http://blogs.yahoo.co.jp/himajindream/49456504.html

*薄紅の砂時計の底から:松島・瑞巖寺(ずいがんじ)−四寺回廊(1)
慈覚大師が日吉山王社の神輿を先頭に、三千の学生・堂衆を率いて下向、創立し淳和天皇の勅願寺となった、と伝えられています。
http://blogs.yahoo.co.jp/sandglass_naka/36013358.html

*ニュースあれこれ:松島町「瑞巌寺灯道」#190
瑞巌寺の参道には、蝋燭の火が灯され、夏の夜を演出、なかなか幻想的な世界でした
http://blog.livedoor.jp/beach1188/archives/51028524.html

*単純明快気まぐれ日記:瑞巌寺にて
着いた時にはもう閉まっていたので中には入れませんでしたが、参道を歩いていたら何とも心洗われました。
http://zanhah99.blog54.fc2.com/blog-entry-179.html

*「こだわり」の哲学と実践:瑞巌寺の達磨こけし
十数年ぶりに日本三景の一つである松島を訪れた。そこに言わずと知れた古刹「瑞巌寺」がある。久しぶりにお参りした
http://blog.goo.ne.jp/wadams/e/7ab41cd8a015c439dc961b282a069b46

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:142国内旅行/名所旧跡 | 投稿者 xbheadjp : 2007年08月24日 22:17

■コメント

コメントしてください




保存しますか?