旅行/行楽
blog-headline+

 

六月灯(鹿児島県鹿児島市)

「六月灯(鹿児島県鹿児島市)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「7月上旬〜年8月上旬に鹿児島の各地で催される夏まつり。照国神社は特に規模が大きく、幅2.5mの大灯ろうや、約1000個の灯ろうに明かりが灯ります」



=2007年6月21日収集分=

*成長の道標:実家で・・・
毎年恒例の六月灯まで約2ヶ月 今年はまた趣向を変えてある方をお呼びするらしい
http://ameblo.jp/jogh/entry-10033850285.html

*四季のうたと暮らす:初夏のパレード
カーバイトの煙にむせる昔の浴衣の夜祭りがなつかしい。鹿児島では六月灯(ろっがっとう)と云いました。
http://blog.goo.ne.jp/ama_kaki_3/e/2aebab00fda5729d51125689824dbf05

*kanalog:これが“普通の連休”なんだぁ!
ごめん何の思い入れも無いのでスルー(^^;どんたくより、照国神社の六月灯に行きたい私なのさ(←鹿児島人)
http://plaza.rakuten.co.jp/kananikki/diary/200705030000/

*紫4号室:あれー?
あ、そうだ、今学校で、灯籠とやらを描いてます。鹿児島では六月灯という祭りがあるのですよ。
http://myhome.cururu.jp/murasaki4/blog/article/81001203825

*伊佐はい〜さ〜☆:サイダー
ラムネとサイダーといえば、鹿児島では六月灯&盆踊りですね。そして、ぼんぼん・イカ・トウモロコシ・金魚すくい・わたあめ
http://isa.synapse-blog.jp/2006/2007/06/post_76cd.html

*kazu1969311の日記:梅雨ですね〜
梅雨が明けたら六月灯,桜島をバックにした花火大会などイベントいっぱ〜いです。写真はかごしま市の市電です
http://plaza.rakuten.co.jp/kazunao/diary/200706140000/

*南国バスのまごころブログ:カノコユリ
鹿児島の夏の風物詩の六月灯も光久公の頃に始まり城下に広まったそうです。旧暦六月の7月に各地の寺社で開かれワッゼー賑わいます。 
http://nangokukotsu.gi-ta.jp/e3499.html

*せごどんでごわす:六月灯と「しろくま」
鹿児島の夏の風物詩といえば六月灯。最大の六月灯は鹿児島市の照国神社。たくさんの燈篭と露天が並びはなやかな祭り。
http://blogs.yahoo.co.jp/segodon1958/9620746.html

*ばば設計の建築雑記:観光客は?
毎年7月9、10日に開催される六月灯(鹿児島の夏祭りの別称)で神社入り口の水からくり館で奉納されます。
http://blog.goo.ne.jp/ha2302/e/6066c826cbdda736c561cec72270c387

*独り言:灯籠の絵
灯籠の絵も完成しました。照国神社の六月灯のとき、境内の入口に飾られます。子どもたちが作った芸術作品です。
http://blog.so-net.ne.jp/nanohana729/2007-06-02-1

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:145地域イベント/観光 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月22日 09:20

■コメント

コメントしてください




保存しますか?