旅行/行楽
blog-headline+

 

今井町(奈良県橿原市)

「今井町(奈良県橿原市)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「東西およそ600m、南北およそ310mの堀に囲まれた町に、江戸時代の伝統を残す建物が軒を並べています。タイムスリップしたような気持ちになりますね」



=2007年7月10日収集分=

*蒼いみかん  Paris et Japon:奈良 今井町情景
観光目的に整備された町並みではなく、暮らしがある町からは人々の声が聞こえ、格子の奥からは包丁で野菜を刻む音がしました
http://aoimikan.exblog.jp/5740075

*私の写真日記:奈良は今井町の町並み♪
周囲に環濠土居を築いた城塞都市で、内部の道路も、見通しのきくものはなく、ほとんどが一度屈折させています。とってもすてきな町です
http://blogs.yahoo.co.jp/atsukosandazo/7165424.html

*八十路男の絵と 家内が咲かせた花:私の散歩道 奈良橿原市今市町
奈良橿原市の今井町です 古い町並みを保存して旧家を一般公開していました
http://tutomus.at.webry.info/200707/article_4.html

*ある定年退職者の日記:江戸時代から現代へと続く奈良・今井町
歴史散歩 奈良橿原・今井町を訪ねた **→ 江戸時代初期の面影を残す白壁の家並みです。
http://plaza.rakuten.co.jp/681032/diary/200707050000/

*MORITA in Cyberland:文化を守る、ということ<前編> in 今井町 @奈良
「ならまち」も愛してやまない私なのですが、この今井町は、それとはまた違う魅力に溢れています。
http://plaza.rakuten.co.jp/mrtk5blog/diary/200705010000/

*ALL for ONE SHOT ! "SNAPSHOT WANDERER":タイムスリップした町〜今井町・点描劇場〜”一幕・三場”
とりあえず、一幕は気になったお店特集と言うことで(苦笑)
http://shotgan.exblog.jp/5764754

*よっしゃんの日記:奈良、橿原、今井町!
今井町は中世の寺内町として浄土真宗の寺院を中心に、町の周囲に塀をめぐらして自治都市として発達しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/h_yossyan/12894511.html

*慈楽堂のノンビリといきましょう:奈良県橿原市、今井町の古い街並み
今井町は東西600m、南北320mの濠をめぐらせた、現在も江戸時代そのままのたたずまいと情緒を残す町です。
http://blogs.yahoo.co.jp/jirakudou001/12976781.html

*よねちゃんの車中泊旅行記:2007年奈良旅行その1(橿原神宮)
ここには、橿原神宮という有名な神社と今井町という重要伝統的建造物群保存地区があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/shigeaki0430/34078855.html

*まるぃねこやなぎ:こんばんは
その麓 橿原神宮によって それから今井町 あまり知られてないでしょうけど 風情のある町並みが あるんだー。
http://blogs.yahoo.co.jp/maru_i_neko/12267748.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:142国内旅行/名所旧跡 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月11日 07:29

■コメント

コメントしてください




保存しますか?