旅行/行楽
blog-headline+

 

三谷祭(愛知県蒲郡市三谷町)

「三谷祭(愛知県蒲郡市三谷町)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「江戸時代から続く奇祭で、豪華絢爛な山車4台が三河湾の海中を引き歩く「海中渡御(とぎょ)」がある勇壮なお祭りです。」



=2007年10月30日収集分=

*My* Photo Album:お祭り日和・・・三谷(みや)祭♪
三谷(みや)祭に行って来ました。三谷祭は海の中へ山車を引き入れる珍しいお祭りです。
http://mayu11405.exblog.jp/7280644/

*レンジロウ参上:三谷祭り
初めて三谷祭りに行きました。家から30分位です。山車が海中に入っていく祭りだなんて初めて知りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nrk4422/26138349.html

*のんほい:三谷祭り
雲ひとつない快晴で三谷祭りを迎える事が出来ました まだまだ知名度は低いですが、300年の歴史を持つお祭りなんですよ
http://blog.so-net.ne.jp/non-hoi/2007-10-30

*人生すちゃらか猫まみれ紀行:三谷祭@海中渡御
日曜日は暑いくらいのいい天気。すかっ晴れの秋の陽に照らされて山車(やま)も綺麗だわ〜
http://plaza.rakuten.co.jp/babasucharaka/diary/200710280000/

*四海波便り:大盛り上がりでした♪
“天下の奇祭” と言われているだけあり、独特で珍しい催し物があり、青年団の方が毎年来てくださいます。
http://sikainami.exblog.jp/6460930/

*hughug-babysigns:三谷祭
我が町の祭りです。大きな山車が海を渡ります。山車は重要文化財に指定され愛地球博で展示されました。
http://bee-happy-babysigns.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_2ad7.html

*友情連鎖:三谷祭二日目♪♪
三谷祭二日目でしたー♪ もう終わりかぁ……。。。 今年は山車がしまわれるまで見てなかった 今から見に行こうかな…(ぇ
http://love0716.blog117.fc2.com/blog-entry-27.html

*ゴルフ・お祭り日記:三谷(みや)祭
愛知県蒲郡市三谷(みや)町の八剣(やつるぎ)神社と若宮神社の祭礼に行ってきました。
http://golf.hamazo.tv/e862709.html

*まるかど日記:酒とともに海へ
港町・三谷町にある、八剣神社と若宮神社の祭礼で、4台の山車が海中徒御をするシーンが最大のみどころ
http://marukado.blog75.fc2.com/blog-entry-149.html

*グッチの旅写真:三谷祭10月28日(日)第三部
「三蓋笠の山車」・「花山の山車」が海中渡御を終え陸路に戻り、それぞれ若宮神社・八剣神社へ向います。
http://blog.livedoor.jp/gucci240ug/archives/51122846.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:145地域イベント/観光 | 投稿者 xbheadjp : 2007年10月31日 22:34

■コメント

コメントしてください




保存しますか?