旅行/行楽
blog-headline+

 

吉田の火祭り・すすき祭り(山梨県富士吉田市)

「吉田の火祭り・すすき祭り(山梨県富士吉田市)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「日本三奇祭の一つに数えられる北口本宮冨士浅間神社と境内社諏訪神社のお祭り。富士山のお山じまいの祭りでもあります」



=2007年8月28日収集分=

*いろいろ時間:吉田の火祭り
約2kmのわたって並べられた直径90cm、高さ3m、計85基の大たいまつが赤々と夜空を焦がしていました。
http://iroirojikan.blog97.fc2.com/blog-entry-107.html

*Angler on weekend:吉田の火祭り
吉田の火祭りに行ってみた。日曜日ということもあってぼちぼち人が多かった。やはり、近くで見るたいまつは迫力でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/turikiti5118/1453494.html

*懶惰の歌留多〜デジカメ雑記帳DX〜:07年8月26日「吉田の火祭り07その3」
富士吉田の火祭りは、毎年8月26日に鎮火祭、そして27日にすすき祭りと二部構成。
http://blog.livedoor.jp/youki4663/archives/51707366.html

*猫のまにまに・・・。:火祭りに行ってきました。
道の真ん中には燃え盛る松明、その両端には出店が並んでいるから、その間の空間を歩くことになる。
http://nekonomanimani.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_8788.html

*薪ストーブと富士・鳴沢村のセカンドハウスライフ:ログキット完成と・・・
その後、吉田の火祭りに。いやー、なんと表現して良いか確かに奇祭ですね。とにかく熱い!
http://blogs.dion.ne.jp/hutte3/archives/6112717.html

*Photo Art:吉田の火祭り・・・1
1・・・5時を待つ 2・3・4・・発輿祭の始まり 5・・・落し物・・・裸足で・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/mt31_31/15835405.html

*薪ストーブな日々:火祭り 2
「吉田の火祭り」のつづき。浅間神社の参道とメイン通りの大松明はこんな感じのものです。
http://washi3210.exblog.jp/6821654/

*良くないキモチゎくずかごへ。:火祭り
それにしても お祭りってやっぱ イイもんだよねぇ火祭りは 何回行ってもなんだか 不思議な気分になるお祭りぢゃ
http://ameblo.jp/jelly-beans-0702/entry-10044973232.html

*クマの足跡:吉田の火祭り
この日の夜,富士吉田市内では,家毎に積んだ松明や,高さ3mの大松明が焚かれ,街中が炎の海に包まれます。
http://blogs.dion.ne.jp/ursus/archives/6116557.html

*takumiの撮影日記:吉田の火祭り
この日は、浅間神社と諏訪神社の神様を市中にお迎えして、今年の登山の無事とご利益を感謝してお祭りをします。
http://takumiphoto.blog107.fc2.com/blog-entry-14.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:145地域イベント/観光 | 投稿者 xbheadjp : 2007年08月29日 07:46

■コメント

コメントしてください




保存しますか?