旅行/行楽
blog-headline+

 

安家洞(あっかどう)〔岩手県岩泉町〕

「安家洞(あっかどう)〔岩手県岩泉町〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「日本最大の鍾乳洞。県内の日本三大鍾乳洞の一つ龍泉洞をしのぎ、その総延長は最新の調査では約24キロ。洞窟内にはガロアムシ・トビムシ・カニムシなど珍しい動物がすんでいます」



=2006年4月15日収集分=

*ピーターパン症候群:興味がある、それをする、そして何かを得る
パパッと調べたところ、件の安家洞、現在の公式な奥行きは約13km。その倍だから、何と26km超?!
http://ameblo.jp/winnercoffee/entry-10011309102.html

*みうのブログ:安家洞・岩手県
岩手県は人知れず鍾乳洞の宝庫です。その中の一つ、安家洞を紹介します。これは「あっかどう」と
http://miunoblog.exblog.jp/1724474

*TAKAの日記:洞窟探検
「安家洞(アッカドウ)」だという。行ったことあるとこですやん。岩手県の有名な龍泉洞の近くの洞窟
http://blogs.yahoo.co.jp/taka_jii72/30917083.html

*KUNSANのType-B的ダイアリー:日本一長い鍾乳洞
滝マニアだけでなく、鍾乳洞好きでもあるKUNSAN、数年前にこの「安家洞」に行ってきました
http://kunsan.exblog.jp/3726709

*株式会社佐々木電機本店:凄いぞ安家洞
安家洞ややもすると龍泉洞の陰に隠れてかなりマイナーな扱いなのだが、どっこい、実は日本一の総延長距離
http://www.maruden-net.biz/modules/weblog/details.php?blog_id=583

*BLACK-WORLD:日本一の鍾乳洞 安家洞!
珍しく私の地元岩手県岩泉町の記事が出た!しかもヤフーニューストップページで!地元の役場の
http://blogs.yahoo.co.jp/yb_2004_m18/33141767.html

*TropiCal Rain FoRests.:洞窟マニア。
去年、城に行った時ついでに寄ったあぶくま洞もよかったです。安家洞も行ってみたいな。
http://yaplog.jp/re_neneko_ch/archive/145

*ヤマゴ→なブログ:それはさておき
むむっ!知らなかった! 安家洞!そそるじゃないか!おいら鍾乳洞好きつーか穴好き(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/yamaGO/20060414

*とりあえず始めてみたblog:龍泉洞よりこっちのが楽しいと思う。
龍泉洞よりこの安家洞のほうが探検気分を味わえると思います。だって入り口でヘルメット(ライト付)
http://plaza.rakuten.co.jp/theflag0502/diary/200604140000/

*"無知は犯罪”:やはり世界は広いです!
安家洞:日本一の鍾乳洞、実は2倍も長かった 総延長23.7キロ以上は確実 /岩手
http://tokiokatos.exblog.jp/3787860

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:142国内旅行/名所旧跡(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月16日 08:53

■コメント

コメントしてください




保存しますか?