旅行/行楽
blog-headline+

 

お水取り(東大寺二月堂)〔奈良県奈良市〕

「お水取り(東大寺二月堂)〔奈良県奈良市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「奈良市東大寺二月堂で、3月12日から14日の間に行われる行事です。一般的には12日のお水取や籠松明の行のことを指します。東大寺二月堂の回廊をめぐる「お松明」を振りかざすのが有名です」



=2006年3月1日収集分=

*へいはちさんのブログ:お水取り
3月といえば、こちら奈良ではお水取り!明日からいよいよおたいまつも始まります
http://heihachi.blog.ocn.ne.jp/top/2006/02/post_2321.html

*奈良:奈良(その57)
奈良では明日3月1日から14日間、東大寺・二月堂にて修二会(お水取り)が始まります。
http://blog.kansai.com/fuhito/309

*はぐれ雲だよ マイペンライ:東大寺の二月堂は、お水取りの準備中
顔を合わせることなく二月堂の参道に入ります。境内ではお水取りの準備をしています。
http://blog.so-net.ne.jp/gaspatio22/2006-02-28-1

*うまドリンの嘶き:お水取り
関西ではお水取りが終わったら「春が来るねぇ」と言いますよね。私はこの行事がとっても好き
http://blog.goo.ne.jp/suchu/e/0003af2d549267e35652b76a2500c25e

*Tyappaの日記:東大寺『修二会(お水取り)』の小話
明日から東大寺『修二会』の本行が始まりますね。この行事は準備のお籠もりから入れると24日間
http://blog.naranotetyou.com/?eid=187634

*黒猫日記:お水取り
何か暦で行事があるのかな?と本をめくってみると、“お水取り”って書いてある。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanananatuo/27053490.html

*たまにポチポチしたくなるじぇ(´ω`)っ旦~:お水取りについて
こんな感じで松明を持ち、走り抜ける古来からの行事ですね。この火の粉に浴びると
http://cheezely.exblog.jp/1013511

*子育て終わって・・・さて☆:お水取り
奈良東大寺二月堂で「お水取り」が始まりました。火と水の祭典と言われ3月1日から14日まで
http://blog.goo.ne.jp/setuko26/e/c6b57c9b63c02a53fe11d1205f6634b4

*tear-sound:お水取り
東大寺二月堂でお水取りが始まったらしい。二月堂は好きな場所です。もうちょっと
http://tearsound.exblog.jp/3274623

*Mutsuki's Weblog:奈良東大寺二月堂お水取り
今日から奈良東大寺二月堂お水取りが始まりました。「お水取り」は奈良時代から一度の中断もなく
http://mutsuki-0923.seesaa.net/article/13996313.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:142国内旅行/名所旧跡(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月02日 07:28

■コメント

コメントしてください




保存しますか?