旅行/行楽
blog-headline+

 

横手かまくら〔秋田県横手市〕

「横手かまくら〔秋田県横手市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「400年以上の歴史をもつ、小正月に行う詩情豊かな民俗行事です。雪の山をくり抜いて雪室をつくり、奥に水神様を祭り、お神酒、甘酒、お餅などを供えます」



=2006年1月29日収集分=

*RYM Country Valley:かまくら
横手市の小正月行事‘かまくらまつり’に行ってきました。大きなかまくらで甘酒やお寿司
http://blog.livedoor.jp/tequila7/archives/14482581.html

*水曜どうでしょう*秋田*北海道*大好きですo(>▽<)o:秋田のお祭り・冬編
「横手のかまくら」を紹介したいと思います。私、幼稚園から、小学校、中学2年の時と
http://blogs.yahoo.co.jp/yopp43yoppy/22883550.html

*紅和歌草紙:かまくら
横手市は、かまくらが有名である。横手のかまくら(実物は見られなかったが)みたいなものを
http://mimi-anya.seesaa.net/article/12114577.html

*AGORA update Weblog:かまくらといえば
横手のかまくらまつりですよね。上記をクリックすると写真が見られます。幻想的な世界に〜
http://agora-update.seesaa.net/article/11646798.html

*コソコソしてるヨの日記:どうしよう有給
ちなみに旅行先は秋田で、なまはげと横手のかまくらを見に行くツアー。友達誘ったんだけど
http://ameblo.jp/hidarasukisuki/entry-10008020332.html

*幹事さんのひとりごと:火振りかまくら
現在感光行事として有名なのは「横手のかまくら」でしょう。「かまくら」というのは諸説あるようですが
http://blog.goo.ne.jp/marutyan_2004/e/edd62676322391a56c95e4df4ecb3081

*のほほん生活:来月
来月横手のかまくら祭りに行くんです。寒いの嫌いなよっちにしては、冬のお祭りにいくなんて
http://plaza.rakuten.co.jp/tokusuke/diary/200601190002/

*あきたポタリング日記:横手 かまくら
秋田を代表する冬の風物詩、水神様を祭った雪室の中から、子どもたちの「入ってたんせ」
http://zizou.naturum.ne.jp/e47970.html

*今日の滝温泉:〜で有名な○○県
冬には横手のかまくらや県南の冬の祭りを見学した後には滝温泉でハタハタの田楽やハタハタ鍋
http://taki-onsen.seesaa.net/article/12088702.html

*注文の少ない店っこ:横手かまくら
秋田県横手市の「かまくら」は、水神様をまつる小正月行事です。中では子供たちが待っていて
http://blaib.fam.cx/blog/2006/01/post_25.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:145地域イベント/観光(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月30日 08:47

■コメント

コメントしてください




保存しますか?