旅行/行楽
blog-headline+

 

十日戎大祭(えべっさん)開門神事福男選び〔西宮神社〕

「十日戎大祭(えべっさん)開門神事福男選び〔西宮神社〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「兵庫県・西宮神社の「西宮えびす」で、毎年1月10日6:00の開門と同時に「一番福」を目指して本殿に走り参りをする福男選びは、テレビなどでも中継されて有名になりましたね」



=2006年1月9日収集分=

*東京横浜旅楽【たびたの】:えべっさんの宵えびす【西宮神社】
さて、今日は「商売繁盛笹もってこい!」えべっさんの宵えびす。今からえびす宮総本社の西宮神社
http://tokyoyokohama.jugem.jp/?eid=170

*人間関係を良くするために:えべっさん
いよいよ『えべっさん』そう、十日戎である。1年間で最初の祭りにして、最大のイベント『えべっさん』
http://plaza.rakuten.co.jp/kosei/diary/200601090000/

*海を見ていた:西宮えべっさん
毎年10日の6時頃に開門し、一番早く社にたどり着いた人を「福男」という行事が開催されている。
http://uminooto.cocolog-nifty.com/uminooto/2006/01/post_7348.html

*酔っ払いの独り言:宵えびす
天気よかったので午後から西宮神社へ。周辺はものすごい人混みでした。奉納マグロも見ることが
http://eagle.blog.ocn.ne.jp/hangover/2006/01/post_bd4d.html

*natural stripper:笹持ってこい
今日か?昨日か?福男。朝いち神社の門が開いて、待ち構えた多くの男たちがダッシュして1番に着いた
http://yaplog.jp/rock21/archive/41

*パオの散歩:福男よ、来たれ!〜えべっさん(2)
えべっさん恒例、福男争奪レースが明日朝ありますね。西宮神社の門前には、福男候補の皆さんに向けての
http://paozoo.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_d359.html

*お小遣いでハッピー♪:えべっさんから福もらいました
今日は福男選びで有名な「西宮神社」のえべっさんに「福」をもらいに行きました.
http://tomomama3150.blog39.fc2.com/blog-entry-30.html

*ある日の一コマ:十日戎(西宮戎)
今年も来ました西宮戎の福男。筆者も走る予定でおりますが、コースが分からないため、下見として
http://blog.goo.ne.jp/ta_ta999/e/20d8a4bd1629f5b85e2acfdf6c7c7ae0

*続・誰がちっちゃぃオッサンゃねん!!:「警部補ときのこと福男。」
どうやら彼らは明日、西宮えびすの福男レ−スに出走するらしい。俺も3年くらい前に出走したけど
http://navy.ap.teacup.com/manyconnections/184.html

*つれづれだいありー:えべっさん
今日から3日間、えべっさんです。毎年、この行事が終わらないとお正月が明けた気がしない。
http://blog.goo.ne.jp/happy-mama_001/e/435f2d5ecacc3f6635b0c920dbf17a35

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:145地域イベント/観光(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月10日 07:31

■コメント

コメントしてください




保存しますか?