旅行/行楽
blog-headline+

 

大文字焼 五山の送り火〔京都府京都市〕

「大文字焼 五山の送り火〔京都府京都市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「毎年8月16日に開かれる五山送り火は京都の夏の風物詩となっています。「精霊送り」の意味合いがあるこの行事は、歴史がありますね。ちなみに「大文字焼」とは言わないそうです・・」



=2006年7月29日収集分=

*週末どこ行く?:京都・大文字五山送り火を見に行こう!
8月16日午後8時から、京都盆地の周囲の山に「大」「妙法」の字や鳥居、船を形どった火が次々に点火される。
http://blog.livedoor.jp/nori1234567890/archives/50781316.html

*湘南仲介センター:大文字山
五山送り火は8月16日。大文字の火床はこんな感じです。これは「大」の字3画が交わるところのです(たぶん)。
http://smc-blog.269g.net/article/2569481.html

*God-speed BLOG:京都 鴨川の納涼川床
・五山送り火(大文字焼き)はお目にかかれていない。今年の「五山送り火」は、8月16日 夜8時から。
http://god-speed.main.jp/blog/archives/2006/07/post_537.html

*リプログ!:京都らしいこと
知ってます?知ってますよね、大文字。大文字の送り火はお盆にお迎えしたご先祖さまを無事に送り返すための儀式です。
http://riplog.seesaa.net/article/21454211.html

*シンティマのウルトラ超京都日記 〜IN 京都〜:京都では「大文字」・・・
いいよね大文字!!「五山の送り火」はいいですね。「床の貴船、鴨川」の季節ですね。
http://shintima.exblog.jp/3446173

*Mobile KYOTO:五山の送り火
大文字、左大文字、妙、法、船、鳥居、、、。六つありますよね。 これ、どれかが仲間外れなんでしょうか。
http://f1.xrea.jp/kyoto/archives/2006/07/post_24.html

*豊かなるmiddleageに向けて:さア夏だ、休みだ、バカンスだ
是非観てほしい大文字焼きは、五山の送り火と云われ古都を取り囲む山々で焚かれる五つの送り火は幻想的で雄大ですよ。
http://nicemiddle55.seesaa.net/article/21539220.html

*ヒコーキ野郎日記&陽明学十話:8/16 京都 大文字すぺしゃる氣脈交流会
メキキサロンで情緒ある食事をとってからみんなで京都の五山の送り火を鑑賞して行きましょう。
http://blog.goo.ne.jp/kowmurak/e/44c2a93f517ca92f0c16c1f062576ca0

*今日の奇行:大
大文字を含め”五山送り火”は毎年8月16日に行われる精霊送りの意味を持つ盆行事です。
http://diarynote.jp/d/29782/20060727.html

*親子で科学を楽しみましょう!:祇園祭も終わりを向かえ…
京都の夏はまだまだこれから。8月16日の五山の送り火。そして、地蔵盆。
http://plaza.rakuten.co.jp/akikolabo/diary/200607290000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:145地域イベント/観光 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月30日 08:10

■コメント

コメントしてください




保存しますか?