旅行/行楽
blog-headline+

 

巨福山 建長寺(けんちょうじ)〔神奈川県鎌倉市〕

「巨福山 建長寺(けんちょうじ)〔神奈川県鎌倉市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「日本最初の禅寺として誕生し、昔と変わらぬ伝統が現代へと受け継がれています。広大な敷地の中には歴史的お宝がいっぱい。けんちん汁の発祥の地としても知られています。」



=2006年6月19日収集分=

*れっつらごー!!:鎌倉 : 建長寺の天狗像
この像が見たくて、急な石段がいくつもある建長寺の一番奥に上って来ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/bjwwx687/37238558.html

*昭和48年の男:鎌倉へ散歩 〜後編〜
ようやく建長寺に到着です。からす天狗がお出迎えです。からす天狗は源義経を鍛え上げたと言われています。
http://yaplog.jp/s48/archive/474

*マリアのゆるりんeco部屋:建長寺
建長寺の山門を見た途端、疲れふっとぶ。圧巻。孫悟空に出てくるような、霊験あらたかな中国のお寺のようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/marialagoon39/diary/200606050000/

*ゆらゆら,ゆらぐ:建長寺のTシャツ
建長寺で発売されている、「建長寺Tシャツ」を気分転換におろしてみた。今まで惜しくて着れなかったけど、まっいいか。
http://mab-823.spaces.msn.com/Blog/cns!13842FBF83CF4CE7!303.entry

*GAIRON BLOG:鎌倉概論 編集後記 3
円覚寺の次にやってきたのがここ、建長寺である。右の写真は三門上部に掲げられているもの。
http://gairon.exblog.jp/3202600

*えりちゃんねる:ドライブレポート(お寺編)
行ったお寺は建長寺です!!建長寺って確か源頼朝か誰かが建立したんだっけ??
http://blogs.yahoo.co.jp/eripooh0319/36098137.html

*社寺建築・大工道具のブログ:大工の目線で行く古都の旅 鎌倉 〜 建長寺 その3
山門の上層は正面側中央部が唐破風になっています。そして、その下に『建長興国禅寺』と書かれた額が据え付けられています。
http://blogs.yahoo.co.jp/my21_sy12/37396674.html

*湘南家族:鎌倉でハイキング
鎌倉市街や相模湾が見渡せる結構いいコースです。山頂の茶屋でのビール、美味かったです。 上の写真は出発地の建長寺。
http://mztn.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_1fa9.html

*東京阿呆日記:鎌倉雨模様
スタバとケンタに寄って、建長寺へ。小雨もほとんど止んだので、お散歩。紫陽花は咲きはじめたばかり。
http://blog.goo.ne.jp/gonbibi2000momo2004/e/ab0bddf7d4436379cdc0af9ef0f96f93

*ぐーたら主婦の徒然日記:鎌倉撮影会
建長寺(けんちん汁発祥の寺)へ移動。そこで、天国ハイキングコースを発見。
http://plaza.rakuten.co.jp/ganko/diary/200606110000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:142国内旅行/名所旧跡 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月20日 07:29

■コメント

コメントしてください




保存しますか?