旅行/行楽
blog-headline+

 

うだつの町並み〔徳島県美馬市脇町〕

「うだつの町並み〔徳島県美馬市脇町〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「うだつがあがるとか、うだつがあがらないとかの語源となりました。江戸時代中期に阿波藍の集散地として栄えた脇町は、今でも白壁に本瓦葺きの昔ながらの家屋が建ち並びます」



=2006年3月31日収集分=

*INSPIRE! Yutaka:うだつがあがる
まず向かったのは脇町。ここは、「うだつの町並み」で知られている場所。「うだつ」というのは
http://inspireyy.exblog.jp/3316029

*きょうのできごと!!:ロケ地巡り
『うだつの町並み』ここでは先程の『虹をつかむ男』の撮影の他、最近では『水戸黄門』や
http://blog.so-net.ne.jp/kenken23/2006-02-12

*坂本誠の方丈然草子:司馬遼太郎の愛した、脇町・うだつの町並み
阿波藍の集散地として栄えた脇町・うだつの町並みを訪れた。「うだつが上がらない」の語源と
http://blog.makoto.ne.jp/archives/001688.html

*笑いさとる:うだつの町並み 脇町
かつて商業が盛んな地だった脇町(わきまち)には、屋根の両脇にうだつが乗せられた古い商家が残されて
http://waraisatoru.jugem.jp/?eid=388

*[さぬきの窯元・讃窯] ちゃわん屋の徒然日記:うだつの町並み1
徳島県西部に位置する脇町の「うだつの町並み」「うだつ」とは壁の袖を大きくして小屋根を
http://sangama.blog16.fc2.com/blog-entry-156.html

*ひびの*ちょこっと:徳島県脇町 「うだつの町並み」
あるエリアに古い家が点在している程度かと思っていたのだけれど、ひとつの通りに古い家が多く残されて
http://hamitree.exblog.jp/1097251

*hitokoto:徳島観光
うだつの町並みで有名な脇町へ。映画「虹をつかむ男」の撮影現場にもなった場所です
http://moon.ap.teacup.com/1005/437.html

*芋畑でダンス日記:うだつ上げました。
無料遊覧船や、脇町うだつの町並み(「うだつがあがる」の「うだつ」はここから来ているらしい)
http://spaces.msn.com/aki-mimi/Blog/cns!803B574FC5C62823!349.entry

*とりがーの戯言:予想外の収穫
せっかく脇町まで来たので、うだつの町並みを見学。うだつというのは、家と家との境にある
http://blogs.yahoo.co.jp/trigger_cl400/30910859.html

*ペレストロニック:うだつあげあ〜げ〜♪
ちょっと前に徳島の脇町に行って、うだつの町並みを見てきました(^^)脇町には、自動車学校
http://blogs.yahoo.co.jp/kkeiko_nn/1465153.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:142国内旅行/名所旧跡(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月01日 09:06

■コメント

コメントしてください




保存しますか?