旅行/行楽
blog-headline+

 

犬っこまつり〔秋田県湯沢市〕

「犬っこまつり〔秋田県湯沢市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「元和の昔より、約390年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。雪のお堂っこにろうそくがともり、メルヘンな雰囲気のお祭りです」



=2006年1月27日収集分=

*秘すれば花なり:「かまくら犬っこキティ」
湯沢で「犬っこまつり」というのがあるそうな。それは雪で祠と犬を作りまして、盗難魔よけを
http://fine.ap.teacup.com/mominoki/406.html

*写真でつづる日本の四季:湯沢市犬っ子まつり
毎年2月の第2土曜と日曜に開催される秋田県湯沢市の「犬っ子まつり」。写真のネタ切れで
http://blogs.yahoo.co.jp/hxpgs845/22271106.html

*wasurenabako:「雪」
せっかく戌年なんだし、湯沢の犬っこまつりにでも行ってみたい。と思ってはみても、たかが1cm
http://blue.ap.teacup.com/cat_dance/357.html

*「木」とお友達になろう!!:犬っこ祭り
鹿児島の友達から「犬っこ祭り」って何?って聞かれたので調べてみました。犬っこまつりは,
http://blogs.yahoo.co.jp/kimu_akita/23359293.html

*川柳ブログ・ヒサトの「五七五って感じ!」★白銀★
秋田県の県南、湯沢市に古くから伝わる「犬っこまつり」(毎年、2月の第2土・日曜に開催)でコクって
http://blog.livedoor.jp/hisato123daah/archives/50319237.html

*Thank you for meeting:本年もよろしく☆
湯沢では『犬っこまつり』という冬祭りがあります.他にもいろいろありますけどね.
http://plaza.rakuten.co.jp/SatzSoSo/diary/200601150000/

*横手吹奏楽団の機動戦士ジム局長格納庫:雪祭り
オイラの住む近くでは2月11〜12日までの湯沢市の「犬っこまつり」。2月14〜16日までの横手市
http://blogs.yahoo.co.jp/yokosuihorn/23084272.html

*あきたポタリング日記:湯沢 犬っこまつり
犬っこまつりは、元和(1615〜1623).の昔より約四百年以前もの長い間続いている秋田県
http://zizou.naturum.ne.jp/e47474.html

*村岡敏英 秋田 Thanks Diary(3区'Sダイアリー):元気いっぱい!!
湯沢市では2月の第二土曜・日曜に犬っこまつりが毎年開催されます。道の両側には雪のお堂っこが
http://blog.goo.ne.jp/toshihide_muraoka/e/881ee40db5ef584665aef03f84993970

*ボヤキ ・・☆ なあびんの道楽べや ☆:雪祭りシーズン!!
湯沢で有名なのは、やっぱり 『湯沢犬っこまつり』元和の昔、約390年もの長い間続いたといわれる
http://yaplog.jp/narbin/archive/209

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:145地域イベント/観光(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月28日 11:05

■コメント

トラックバックいただき、ありがとうございました!!(^^

ブログに書きました通り、2月の第1週目と第2週目の
土日は秋田県南、お祭りが続きます!!(^^
とくに犬っこまつりは、湯沢の三大祭りの1つです。
ぜひ遊びにいらしてください☆☆
雪景色をみながら、温泉につかるのもいいですよっ!!

投稿者 なあびん : 2006年01月28日 15:47

コメントしてください




保存しますか?